2015年6月 6日 (土)

インコのたらちゃん

00

数日前の夕方、綺麗な夕焼けでしたっ。

窓がオレンジ色に反射していたので、カメラ片手に近所の見晴らしのいい所へダッシュrvcardash

あ~三脚忘れた!しかも目の前電線っ!ん~despair

 

 

 

ゴーちゃんがいなくなってから、私も息子も新しいインコが飼いたい病でした。

インコフェチな私には常にさえずりが聞こえているインコのいる生活が当たり前で、

息子も、大きくて触れなかったゴーちゃんに代わって、

触れる小さなインコが飼いたいと言っていました。

ネットでセキセイインコの入荷情報をチェックしていたら、

おっchick

かわいいインコ発見lovely

01 お店の画像を転載させて頂きました。

入荷翌日だったのでまだお店にいるとの事。

 

 

 

02

はじめまして~。「たらちゃん」で~すshine (息子命名)

03

この画像はもう数日経っていて、拾い食いの練習中。 ネムネム~

04

お店にいた時からちょっと小心者っぽく、

このままでは慣れないインコになってしまうと思い、

毎日モミモミカキカキしていたら…

05

ベタ慣れインコになりましたnotes

この通り、息子も幸せそうです。

3月上旬愛知県生まれ。男の子か女の子かはまだ不明。

 

 

 



|

2015年5月 3日 (日)

ゴーちゃん、ありがとう。

01

すっかり陽気も変わり、暑くなりました。

千駄ヶ谷の道端にあった水鉢の金魚 fish

02

原宿にある観光案内所のオブジェ。

03

わんこdog

仕事でよく歩くようになりましたrun

仕事を始める様になったおかげで、毎日が目まぐるしく終わります。

悲しかった事も過去の出来事になってくれます。

 

04

3月19日、息子の卒園式の朝、ゴーちゃんが天国に行きました。

15年生きてくれたけど、最期は卵詰まりで命を落としてしまいました。

ゴシキセイガイならもっと生きられたのかな。

私が早く病院に連れていけば、苦しまなくて済んだかもしれない。

苦しませてしまったのが、本当に本当に…。

 

 

 

05

 

 

ゴーちゃん、ごめん…。
 

 

だけど、ありがとうね…。

 

 

 

 

|

2014年9月29日 (月)

久しぶりのゴーちゃん

001


1999年10月、我が家にお迎えしたゴシキセイガイインコのゴーちゃん。

もう15年も一緒に暮らしているんだなぁconfident

昔はよく噛みつかれて血だらけになったもんだ。傷跡は今でも残っている。

今でもたまに噛みつかれそうになるけど、運よくかわしているcoldsweats01

5年前の息子の出産に伴い、最低限のお世話しかしていなかった時、

ストレスを溜めてしまい毛引き症にさせてしまった。

002

折角のトレードマークのオレンジ色の羽が無くなってしまった。

以前はツヤツヤの羽だったのに…ごめんよweep

0021

 

003

相変わらずかきかき大好きheart01

004

女の子ですribbon

| | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

初七日

先週の日曜日、あいちゃんがお星になりました。
やっぱり寂しいね~。
仕事の間は忙しさで気が紛れても、
自宅に帰って墓前にお線香をあげるとまだウルウルしちゃいます。

11年前当時市内には大きなペットショップが無く、あるのは見るからに怪しい佇まいの、
梟の赤ちゃんがダンボールに入って売られちゃっているお店で
あいちゃんと出会いました。
まだまだグレーの綿毛で包まれた辛うじて尾羽にブルーが出ている、
小さな小さな赤ちゃんインコでした。
そんな赤ちゃんで育てられるか不安でしたが、スクスク育って11年。
やぎが飼い主で良かったのかな~、幸せに暮らせたかな~。
一生独身にしてしまったけど、卵も一度も産んだ事無かったな~。
Ai01_2





人間の飲むものが気になるあいちゃん。よくこうやってお水や麦茶を飲んでました。
エスカレートするとこのまま水浴びに発展^^。ぷくぷくに膨れて可愛かったぁ~。
 
独り言な日記になってしまいました。

あいちゃんの死は辛いけれど、
こうやって色々な心和む思い出をあいちゃんから沢山沢山もらえたので、
やぎは幸せ者かな^^。
Ai02_1 あいちゃんありがとうね。

| | コメント (4)

2006年8月27日 (日)

あいちゃん

今朝10:55、セキセイインコのあいちゃんが天国へ逝きました。
享年11歳。とっても長生きしてくれました。
楽しい思い出も沢山作ってくれました。

 
最期は羽ばたくようにやぎの手の中で息を引き取りました。

 
あいちゃん、今まで本当に本当にどうもありがとうね。
ずっとずっと忘れないよ。

 
Ai
 

| | コメント (7)

2006年5月28日 (日)

あいちゃんの変身

久々の更新の様な気がする今日。あ、いつもね。
セキセイインコのあいちゃんがね、なんか最近羽色が変わっちゃった。
Ai02  Ai01
並セキセイの様な黒い縞模様が頭に出現しました。ここひと月位であっという間に。
いつも通り元気なあいちゃんで、羽以外は何ら変わりありません。
あいちゃんに一体何があったのでしょう。
例えば人間なら歳を重ねると白髪が増えますが、インコは黒羽が増えるのでしょうか。
えぇ~?

| | コメント (8)

2006年4月18日 (火)

Go

最近更新が滞っておりますですぅ~やぎですますぅ~。
ちょっとバイトのお話でもしてみようかな。
週休2日の9:00~17:00勤務なんですが、とっても激務ですっ!!ァ'`,、('∀`;) '`,、
しかしですね、忙しい分あっという間にやってくる帰宅時間。
これ結構嬉しいです。
そしてやぎよりも若い人達が大勢いるので、
エキス吸いながら楽しく働かせてもらってます。

やぎの働く会社のHPに、実はσ(・・*)の顔写ってます。探せる人は探してみて下さい。うひっ

お家に帰るとあいちゃんやゴーちゃん、お魚さんがやぎの疲れた肉体を癒してくれます。
昨日ゴーちゃんに顔を近づけたら、やぎの鼻に自分の顔をスリスリ押し付けてきて、

 
んも~これがたまらなかったですっ!!
 
至福の時とはこういう時の事をいうのね状態っ♪

今夜はこれから久しぶりのカラオケ飲み会に行ってきます。
なので今日のスリスリはおあずけです(´Д`;)・・・。
は~・・・最近の歌全然分からないよぅ。また懐メロか?

| | コメント (11)

2006年2月28日 (火)

激やせ

     ai00
昔あいちゃんは肝臓を悪くして入院していたことがありました。
インコ飼いに関して今以上に無知だったやぎは、
インコの体重を量るという事をしていなく、初めて
その病院で量って頂きました。
その体重は51g。
セキセイインコの理想体重がおよそ35g前後と言われていますから明らかに肥満。
そりゃそうだ。パンやお菓子を嬉しそうに食べるあいちゃんを見て喜んでいた自分。
あれからネット環境にも慣れ色々調べていくうちに、
人間の食べる加工食品には添加物や油、塩が含まれ、
インコに与えてはいけないと知るようになりました。
状態の良くなった退院後からそのような加工食品を与える事をやめ、
餌に含まれていたカナリーシードも抜きました。

週1回の通院ごとに序々に減っていくあいちゃんの体重は、
40g前半あたりで止まったまま幾年か経ち、ここ1年程体重は量っていませんでした。
ここ最近、やけにぴゅんぴゅん身軽に飛んでいるあいちゃん。
昔なら重そうに一直線にしか飛んでいなかった様に思います。
久しぶりに体重を量ろうと嫌がるあいちゃんを掴み、量りに乗せてみると…34g!
うわっ、ダイエットし過ぎた!?
いや理想体重は35gなんだけど、今までの体重を考えたらちょっと少なすぎるんじゃ?
と思い、再度カナリーシードを餌に混ぜる事にしました。
太っていた昔のあいちゃんのお腹には、肌色の脂肪がお腹についていましたが、
現在はそれもすっかり無くなっていました。
数週間経った昨日、再度量りに乗せてみる・・・37g。うん、これ位が理想かな♪
これからはこの状態でキープ出来る様にあいちゃんの食管理をしていこうと思います。

ai01 ちょっ、それ食べちゃダメでちゅよっ!!
ちなみにお迎え当初のゴーちゃんの体重130g。現在127g。

昨夜、こんな内容を書き終えて送信したらPCフリーズ。( ゚д゚)ポカーン
不貞寝しました。

| | コメント (21)

2006年2月13日 (月)

頂き物♪

ゴシキセイガイインコといっても沢山の種類がいて、
ましてゴーちゃんと同じ色のゴシキをネット上で見る事は中々ありませんでした。
しかしyaginoieを見ていて下さった
うるまさんからのご連絡で、
ゴーちゃんと全く同じ色の「ノビタくん」を運良く知る事ができました。
そんなうるまさんから先日届いたお品。
      
go1
ローリー&ロリキートならよだれの出そうな数々の食品!
ペレット2種
 ・プリティバード  ローリースペシャル
 ・プリティバード  ナチュラルゴールド
ドライネクター3種
 ・アビコ  ローリーライフ
 ・ベタファーム  ライスフォーミュラー
 ・AVIONE LORIKEET
                  &ノビちゃんのプロマイド付き

ケイティしか知らない不憫なゴーちゃんには
キャビア・フォアグラ・燕の巣に見える事でしょう。(´Д`;)
どんなリアクションをするのか、お試しはこれから…。

こちらはもっと以前、「
虹を見たかい?」にゴーちゃんの画像を載せて頂いた際、
なんと豪華なゴシキカレンダーを頂きましたぁ!
うるまさん、ありがとうございます♪

go2

やぎ、もらいすぎ。

| | コメント (9)

2006年2月 2日 (木)

インコのごはん

とうとう風邪を拗らせた鼻の下カピカピなやぎです。

今日はあいちゃんとゴーちゃんのご飯を紹介。
ロリキートのゴーちゃんは甘い物大好きなインコです。
ケイティのエグザクトローリーペレットを主食に、
小動物用のカットフルーツとラウディブッシュメンテナンスを
7:2:1に混ぜて冷蔵保存してます。
esa01 esa02
これらをバナナ水入れbananaに浸けて食べているゴーちゃん。
最初にカットフルーツが無くなり、次にケイティが無くなり、
最後にラウディブッシュを渋々。
大好きなカットフルーツを食べる時は「おいしぃおいしぃ」と
おしゃべりしながら食べるゴーちゃんです。

あいちゃんはセキセイインコなのでシード食です。
最近ではセイセイでもペレット食が増えてきましたが、
今までがシードだったのであえて変えませんでした。
ちょっと太り気味のあいちゃんにはキクスイの赤皮付餌ダイエットに
カルシウムや緑素、季節に応じてカナリーシードを少し混ぜてあげています。
特におやつの粟穂には目がありません。
小分けにした粟穂の入ったビニール袋の「カシャカシャ~」の音を聞くと、
止まり木から扉に大急ぎでやってきますが、
よく踏み外して餌箱に頭を突っ込んでいます。
esa03
これらを混ぜ合わせたあいちゃんゴーちゃんのご飯を缶に入れて保存。
esa04

| | コメント (10)