2015年3月20日 (金)

息子の卒園式

Img_1662

3月19日、息子の通う幼稚園の卒園式でした。

 

 

子供が苦手で人生好き勝手な事ばかりしていたけど、

息子を産んで、価値観が全く変わりました。

生まれてきてくれて本当にありがとうというのはこういう事なんですねshine

Img_7305

2年前にウキウキしながらチクチク縫ったスモックだけど、

2年間じゃあまり痛まないうちに終わっちゃった。

Img_1620_2

お友達を思いやれる子供に育っておくれ。

 

********************************************

 

01

本題のお肉さん、久々の登場happy01

干からびないかどうか観察しながら様子を見つつ、

この冬は2か月くらい断水していました。catface

ごくたま~に雨に濡れる事があったけど、基本水やりなし。

↑すみれ牡丹がとっても綺麗なピンク色に染まっています。

↓真上から。

02

03

↑モンローも

04

↑桃太郎も

05

↑ピンキーも

みんな断水状態のせいか徒長もせず、締まったお肉さんになっています。

06

ここまでの画像は2月20日頃の画像。

ここ最近暖かくなってきたので、一気に植え替えました~happy02

07

古土全部取って、株を大きくしたくないので下葉も取って植え替えて、

2か月ぶりにたっぷりお水をあげました。

下葉を取る時、ずっとお水をあげていないのに

葉の中にたっぷりお水を含んでいるのが分かりました。

08

こちらも同じく植え替え。いまいち配置が気に入らない…。

09

植えたっきりの雪割草が今年も可愛く咲いてくれたheart01

また春が来るcherryblossom

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

|

2014年6月19日 (木)

何が起きた?

1

寄せ植えお肉さんのパールフォンニュルンベルグ。

好きになると難しい名前も覚えるもんだね。

狭いからなのか大きくならない。

2_8

思いの外綺麗になってくれたデビー。パステルピンクが綺麗shine

3

持ち株少ないんでいつも代わり映えの無い画像だけど…。

 

今朝の水やりで発見した、かわいいルビーネックレス↓

4_2

ハート型でしたっheart01

 

 

 

そして何気にエケベリアを見てみたら…。

5_4

どうしたローラ。一昨日の君とは明らかに違う。

6_4

違うよね?やっぱり。昨日よりピンクに色付いてる。

一夜にして何が起きたんでしょう。

どっちにしても綺麗になってくれたのだから、

こんな嬉しい事はないっっcrying byアムロ・レイ

 

エケベリアも梅雨入り前に水やりしたので、そろそろ夏に向けて断水かな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

小物入れ、塗ったずら。

1_2

昨日のローラさん、綺麗でしょ~shine

ほんのりピンクな所がほっぺみたいで可愛いconfident

梅雨のむし暑いこの季節でも、顔色変えないのがいいね。

2_9

まぁ冬もこんな感じなんだけどもdash

 

3

ところで先日セリアでGETした小物入れ。

白く写っているけど、普通のベニヤ合板です。早速ヌリヌリしました。

4

1)屋外で使うので、防腐剤(キシラデコール)を2度塗り。

2)乾いたらペンキでヌリヌリ。

3)乾かす。(見りゃ分かるやんhappy02

ペンキの時きっちり塗るよりガサガサテキトーに塗るのが好き。

本当は最後の4)で紙やすりの仕上げなんだけど、

子供のお迎えの時間が来たのでまた今度。

 

5

梅雨なのに、今日は久しぶりの雨rain

6

多肉さんズラ~っと並べたずら…。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

お肉さんの夏モード

今日買い物から帰ってきて、ふと鏡を見たら・・・

 

 

 

1

瞼からまつ毛が生えてたよっdash

瞼にまつ毛付けたままイオンで買い物しちゃったよ。

誰か教えてよっ!瞼にマスカラ付いてるよっってcrying

奥二重の宿命ですわ。

ちゃんと乾かさないとキケン極まりない。

話す友達いないから、ここで吐きました。

 

2

買ったどーーーsign03

ずっと欲しかった多肉用のセリアの入れ物っdogハッハッ

3

これで日当たりのいい所に並べられるぅ。

4

なんかね、ここちょっと軒下なんだけど、日当たりの関係なのか、

みんなパッカーーーン開いてすっかり夏色モードになっちゃって、

またあの綺麗な紅葉色に戻ってくれるのか不安なんですけどーbearing

いいのかなぁこんなんで。

5

お気に入りの姫星美人もモリモリがニョキニョキに…。

大丈夫なのかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

エケベリアの様子

1

毎日お日様を浴びてプリプリしているお肉さん達sun

今日も風が強いけど、枝が折れるという心配が無いのがイイgood

2

ピンクが際立つピンキー(そのまんま)。

最近何だか大きくなってきたな~と思うんだけど…

購入時

Photo_4

やっぱり全然大きくなってる~happy01

嬉しいんだけど、こうして比べると可愛さ半減たくましさ倍増?bearing

あんまり急いで大きくならないで~dash

けど、そんなピンキーが…

3

赤ちゃん抱えてるの~happy02 そりゃたくましくもなるわな。

4

花月夜は冬とそんなに変わらないみたい。

見かけによらずポーカーフェイスやな。

5

オク産のラズベリーアイス。葉先の透き通った感じがなんともたまらん。

ラズベリーアイスはうちに2株あって、

冬に美味しそうな紅葉をしていたもう1株は

お気に入りの寄せ植えに詰め込んであります。

6

セリアの入れ物に入れられないエケベリア達。

あ~入れ物欲しいぃぃ~despair

8_2

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

桃太郎の花芽

1

お肉の寄せ植えがもりもりっとしてきましたよ~。

2週間に1度位の水やりですが、

暑くなる日もあるせいか紅葉も消えてきました。

おいしそうな色だったラズベリーアイスもすっかり色が抜けて涼しい色に。

2

それでもパステルカラーでかわいいっhappy01

5

最後の花芽は桃太郎さんでした。

他のみなさんは花芽を切って部屋に飾ってあります。

3

 

4_2

これからの季節、いつ頃まで陽にあてていいのかな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

セリアの入れ物

ミツバツツジが満開です。暑い色やね。

1

 

 

 

2

セリアで買った入れ物に防腐剤とペイントを施して、エケベリアを入れています。

もう2つ買っておけば残りのエケベリア6鉢入れる事ができたのに、

この間買い足しにセリアへ行ったらもう売ってなかったぁぁsweat01ど~しよ~crying

3

星影の水色がとっても綺麗に出ていますshine

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

多肉の花芽

昨冬に買い集めた多肉さん達、ちゃんと元気に生きていますよ~happy01

01_2 

↑ローラと花月夜と桃太郎の花芽が伸びてかわいいお花を見せてくれました。

写っていない他のエケベリアも生き生きしていますよheart02

02_2 

↑勢いに任せて狩ったものの、余ってしまった多肉さん達はこちらのカゴに。

こちらもかわいい花芽を伸ばしています。

03_2 

↑お気に入りの姫星美人。モリモリかわいーhappy02sweat01素焼き鉢をペイントしてpen

12

↑冬の間に屋外で鍛えこまれたオブツーサ(トルンカータ)。

今は洗面所の窓際でぴよよよ~んと優雅に花芽を伸ばしていますhappy02

13

相変わらずのぷりっぷりぶりheart01

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

つぶつぶオブツーサ

今日はあまりにも暖かくって、オブツーサの植え替えしちゃったぁ。

3月頃のつもりだったけど我慢出来んかったsweat01

Hao2

つぶコーンの空き缶につぶつぶオブツーサ。

ちょっとシャビーペイントしてみちゃったりしてpen

今は太陽光線が弱いので屋外管理だけど、

春になったら室内管理にするつもりなので、缶でもいいかなっと。

土の配合は多肉植物の土、川砂、鹿沼土、ゼオライト、くん炭を混ぜて、

根腐れしない様に缶の底にもゼオライト多めに使ったよ。

大丈夫かな。

Hao3

プリプリっhappy02

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

戦利品その3(これで終わり)

ここ数日何だか暖かい日が続いていますbud

バラの芽も動き出しちゃっていますが、また来週から寒くなるとか。

さて多肉のエケベリアの戦利品しつこくUPしていますが、

自分用の備忘録なので、迷ってここに来てしまった方我慢して下さいcatfaceウヒッ

今回はネット購入の4品。

Photo

↑「モンロー」

大事な白粉がはげちゃってますが、トゲがピンク色で中心は綺麗な水色。

プリプリした形がかわいい。

Photo_2

↑「ケッセルリンギアナ」

もっとブルー系だと思ったけど、色も形もアルバみたい。え…?

Jr

↑「星影」

もう1つの星影と比べると、まだ色も形も赤ちゃんchick

綺麗なブルーになってくれるかな。

Photo_4

↑「ラズベリーアイス」

すんごく美味しそうな名前shine

どう綺麗に大きくなってくれるか楽しみheart02

 

エケベリアに限らず多肉植物って成長が遅そうなので、

まずは初めての夏越しを無事にやり過ごす事が目標ですわな。

ふ~japanesetea

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧