« 強香種 | トップページ | 久しぶりのゴーちゃん »

2014年9月21日 (日)

秋の味覚

00_3

先日カメラを持って、知人とフラフラ山奥へ行ってきましたcamera

いつも庭の花をタムロン90で撮ってばかりいるので、

ズームレンズで覗く風景がとても新鮮でした。

獣道のような道を歩いていると、知人が何かを発見sign01

01_2

タマゴタケ」というキノコ。この毒々しいキノコがなんと食べられるという。

色の割にこえだちゃんと木のおうちみたいな可愛らしいフォルムにくぎ付けeye

森の中に這いつくばる怪しい二人sweat02

いくら食べられると言っても、この色を見たら食欲無くなるよね~

なんて言いながら帰宅。

どんなキノコなんだろうとネットで調べると、

何だかとっても美味しいらしいgood

煮てしまうと色が落ちて普通のキノコになってしまうので、

バター醤油等で炒めるのがオススメなんだとか。

但しこれに似た「ベニテングタケ」という毒キノコもあり、注意が必要sign03

知れば知る程もう一度タマゴタケを撮りに行きたくなって、

次の日一人で山奥へ~rvcardash

昨日撮ったキノコはもう既に誰かに採られてしまったらしい。

そんなに美味しいのか?

もっとまわりを探すと、綺麗なタマゴタケを5つ発見。

02

03

急こう配な場所だったせいか残っていたのかな。ちょっと命がけで撮影sweat01

04

はい、お持ち帰りさせて頂きました。好奇心を抑えられませんでしたcatface

きっと早死にするタイプです私。

バター醤油で炒めたこのキノコは、結局とっても美味しかったのですshine

香ばしく甘い香り、旨みが広がりコクと甘味があって、

椎茸よりもはるかに美味しい。

また山へ行ったら、また探したくなるほどの味でした。

次の日飽きもせず、先日の知人と再度同じポイントへ。

3つ残したはずのタマゴタケ、もう無くなっていました。

どうやらライバルがいるようですsmile

 

そんなこんなで3日連続山奥へ行ったお話でした。

 

 

 

|

« 強香種 | トップページ | 久しぶりのゴーちゃん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139549/60354371

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 強香種 | トップページ | 久しぶりのゴーちゃん »