« 何が起きた? | トップページ | 誰もが通る道? »

2014年6月24日 (火)

うちのマドンナ

1_4

5本立ちの立派な胡蝶蘭。

ラベルに名前もあったけど何だったかな~、マドンナだったかな。

主人の会社の社長さんに、

市の何かの催しに家族でお誘い頂いたのが去年の11月27日。

その会場にあった100鉢以上もありそうな胡蝶蘭やらシクラメンやら

和牛肉やら米やら採れたて野菜やらが、1人1つ必ずクジで当たるという、

夢の様な催し物lovely

檀上にある100鉢以上の花々の中で、

「当たるんだったらアレがいいな~(大変失礼な上から目線)」

と遠目にマドンナをロックオン。

そしたらそのマドンナが当たったのですよ。100鉢以上ある中で。

そんな縁があったので枯らせられないな~と思いつつ、お世話してます。

上の画像は11月の時のもの。

2

現在のマドンナ。凄いよね。7か月咲き続けてる。

1つ1つの花が1~2か月間も平気で萎れず咲いている。

春先に1度咲き終わったと思ったら、出てきた新芽にポンポンとまた蕾が。

胡蝶蘭を育てるのは初めてだったんで、

ネットで調べるとあまり手を掛けないのがコツらしく、

うちでも水やりは2~3週間位に1回sweat01

葉からも水分を吸収するらしく、葉が萎れてきたら外に出して、

葉水兼ねてたっぷり水やり。

普段はカーテン越しの日あたりに置いている。

頂いたときの鉢のまま、まだ株分けもしていない。

 

 

 

 

|

« 何が起きた? | トップページ | 誰もが通る道? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139549/59869418

この記事へのトラックバック一覧です: うちのマドンナ:

« 何が起きた? | トップページ | 誰もが通る道? »