« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月24日 (火)

うちのマドンナ

1_4

5本立ちの立派な胡蝶蘭。

ラベルに名前もあったけど何だったかな~、マドンナだったかな。

主人の会社の社長さんに、

市の何かの催しに家族でお誘い頂いたのが去年の11月27日。

その会場にあった100鉢以上もありそうな胡蝶蘭やらシクラメンやら

和牛肉やら米やら採れたて野菜やらが、1人1つ必ずクジで当たるという、

夢の様な催し物lovely

檀上にある100鉢以上の花々の中で、

「当たるんだったらアレがいいな~(大変失礼な上から目線)」

と遠目にマドンナをロックオン。

そしたらそのマドンナが当たったのですよ。100鉢以上ある中で。

そんな縁があったので枯らせられないな~と思いつつ、お世話してます。

上の画像は11月の時のもの。

2

現在のマドンナ。凄いよね。7か月咲き続けてる。

1つ1つの花が1~2か月間も平気で萎れず咲いている。

春先に1度咲き終わったと思ったら、出てきた新芽にポンポンとまた蕾が。

胡蝶蘭を育てるのは初めてだったんで、

ネットで調べるとあまり手を掛けないのがコツらしく、

うちでも水やりは2~3週間位に1回sweat01

葉からも水分を吸収するらしく、葉が萎れてきたら外に出して、

葉水兼ねてたっぷり水やり。

普段はカーテン越しの日あたりに置いている。

頂いたときの鉢のまま、まだ株分けもしていない。

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

何が起きた?

1

寄せ植えお肉さんのパールフォンニュルンベルグ。

好きになると難しい名前も覚えるもんだね。

狭いからなのか大きくならない。

2_8

思いの外綺麗になってくれたデビー。パステルピンクが綺麗shine

3

持ち株少ないんでいつも代わり映えの無い画像だけど…。

 

今朝の水やりで発見した、かわいいルビーネックレス↓

4_2

ハート型でしたっheart01

 

 

 

そして何気にエケベリアを見てみたら…。

5_4

どうしたローラ。一昨日の君とは明らかに違う。

6_4

違うよね?やっぱり。昨日よりピンクに色付いてる。

一夜にして何が起きたんでしょう。

どっちにしても綺麗になってくれたのだから、

こんな嬉しい事はないっっcrying byアムロ・レイ

 

エケベリアも梅雨入り前に水やりしたので、そろそろ夏に向けて断水かな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

雨の合間

今日の記事は2本立て。

 

1_3

グラハム・トーマス2号が2番花。

養生の甲斐あってか?ぴよ~んと天に向かって元気そうに伸びてます。

来年からつる仕立て出来そうhappy01

2_2

グラハム・トーマス3号。

春は黒点病で葉を落としたので、2番花以降摘蕾して養生して…

って考えてたけど、もうこんなにふぁっさ~っとしてくれちゃってsweat01

咲かせていいよねcatface

同じトーマスなのに、つるとブッシュで趣が全く違って面白い。

 

3_2

アナベルが段々と白く大きくなってきました。

4_2

今ではポピュラーな西洋アジサイ。

白い小花がなんともかわいいheart04 のに…

5_2

ほんとは支柱がプスプス刺さってて、趣感ゼロなうちのアナベル。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

小物入れ、塗ったずら。

1_2

昨日のローラさん、綺麗でしょ~shine

ほんのりピンクな所がほっぺみたいで可愛いconfident

梅雨のむし暑いこの季節でも、顔色変えないのがいいね。

2_9

まぁ冬もこんな感じなんだけどもdash

 

3

ところで先日セリアでGETした小物入れ。

白く写っているけど、普通のベニヤ合板です。早速ヌリヌリしました。

4

1)屋外で使うので、防腐剤(キシラデコール)を2度塗り。

2)乾いたらペンキでヌリヌリ。

3)乾かす。(見りゃ分かるやんhappy02

ペンキの時きっちり塗るよりガサガサテキトーに塗るのが好き。

本当は最後の4)で紙やすりの仕上げなんだけど、

子供のお迎えの時間が来たのでまた今度。

 

5

梅雨なのに、今日は久しぶりの雨rain

6

多肉さんズラ~っと並べたずら…。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

お肉さんの夏モード

今日買い物から帰ってきて、ふと鏡を見たら・・・

 

 

 

1

瞼からまつ毛が生えてたよっdash

瞼にまつ毛付けたままイオンで買い物しちゃったよ。

誰か教えてよっ!瞼にマスカラ付いてるよっってcrying

奥二重の宿命ですわ。

ちゃんと乾かさないとキケン極まりない。

話す友達いないから、ここで吐きました。

 

2

買ったどーーーsign03

ずっと欲しかった多肉用のセリアの入れ物っdogハッハッ

3

これで日当たりのいい所に並べられるぅ。

4

なんかね、ここちょっと軒下なんだけど、日当たりの関係なのか、

みんなパッカーーーン開いてすっかり夏色モードになっちゃって、

またあの綺麗な紅葉色に戻ってくれるのか不安なんですけどーbearing

いいのかなぁこんなんで。

5

お気に入りの姫星美人もモリモリがニョキニョキに…。

大丈夫なのかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

かおりかざり色

梅雨に入ってから、傘をさしたり畳んだり忙しい。バラにねsweat01

 

1

小振りだけどやっとそれらしい色で咲いた感じ。

上の1輪(アンブリッジ)以外はかおりかざり。

もう一番花も終わる頃なんだけどまだ小さな蕾がチラホラある。

2

小さくてもジューシーな香りcherry

 

3

遅れてあおいが開き始めた。

枝が長く、ほおっておくとおじぎをして場所をとる。

風情は無いが、支柱でシャキーンと立てているsweat02

4

だけど花容を崩さず期待を裏切らない安定感。

 

5

挿し木苗だったコーヒーオベーション。

もう何年もこのまま増えず減らず、ポツポツ花を付ける。

もう1株ある接ぎ木のコヒオベの様にどひゃーっと咲くより、

ポツポツ咲くこの方が好きかも。

6

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

関東梅雨入り

1

今日から雨rain予報が続くので、かおりかざりを切ってセリアの小瓶にポイッnotes

切り花を買わなくて済むのがイイネgood

 

2

あおいとジューンベリーも相性いいねっcherry

咳止めシロップの小瓶にもgood

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

あおい と かおりかざり

ERは一番花が終わり、今見頃なのがF&Gローズのあおいとかおりかざり。

1度ピンチしているから遅い開花かな?

1_2

このあおいは最初の大きな1輪目を終えた後の1房目。

この時期、1週間以上咲いているという花もちの良さ。

0_2

これから開く房はまだまだあるconfident

2

開き始めの一番外側の花びらから中心にかけてのグラデーションが綺麗shine

モーヴピンクというのかベージュピンクというのか、落ち着いた色。

この美しさと花もちで、香りが無いのも許せてしまう。

 

3

明るい色で咲いているかおりかざり。秋にはどんな変身が待っているのか。

鼻を近づけるとつーんとくるシトラス系の香りが、

風に乗るとピーチネクターの香りになる。いい香りheart04

4

あおいもかおりかざりもステムが長いせいか、

房咲きになってくると茎がテロ~ンと寝てくるbearing

まぁそれも風情なのかも知れないけど場所をとるので、

麻ひもで軽く括ればシャキンと立ってくれる。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »