« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

クレマチス開花

1_2

駐車場横にある花壇のクレマチス(ピカルディ)が開花happy01

コンパクトサイズで1メートル程のつるなので誘引しやすく、

新枝咲きなので、春も秋もいつでも花が終わったら地際の数芽残して

強剪定すれば繰り返し咲くという管理のしやすさ。

2

毎年ミツバツツジに絡ませています。

 

3

その横で大きな花芽をつけているのが西洋アジサイアナベル。

4

顔程の大きさまで花が育つので、梅雨の季節は雨の重さに耐えきれず、

頭が折れ曲がってしまうのが難点rain

なので梅雨前に長い支柱で1本ずつ括り付けています。

 

5

ロベリア大好きheart04

 

6

サルビアの様な宿根草や1年草も大好きheart02

 

7

蕾付き苗を地植えし、沢山の花を咲かせてくれたグラハムトーマス。

黒点病に侵され結構葉を落としてしまいましたが、

一番花を終え新芽が出てきました。

秋まで摘蕾して養生させようと思います。

 

8

お~キュンキュンの多肉はんlovely

姫星美人はいつ見てもべっぴんさんkissmark

9

もりもり感がたまらないっ。

西日の当たる所でしかもめったに水もあげてない放置子ですが、

聞き分けのいい娘です。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

| | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

お引越し(虫注意)

つるアイスバーグは今が最盛期shine

1


2

アイスバーグは無香だと思っていたけど、何だか結構香ってる。

今年は7年目にして初めてベーサルシュート出したし、元気がいいみたい。

 

3

和薔薇と言われるかおりかざり。

ラベル表記の様に咲いてくれるのをちょっと期待したけど、

それはまた今後のお楽しみだ。

 

4

ブルーフォーユーは春最後のお花をカットする時期が来たんだけど…

 

5


ずっとここをお家にしていたクモさんが住んでいる。どうしたもんか…。

どうせなら、花持ちの良いかおりかざりに引っ越しをしてもらおう。

 

6

乗っけてみた。

 

7

新しいお家の居心地はどうなのか分からないけど、我慢しておくれ。

 

8

よく咲いてくれてありがとうhappy01

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

かおりかざり開花

昨日の記事なんですけどね。

1_3

今日もまた突風&雨予報という事で、さしてます(・∀・ )アヒャ

鉢植えいいねコレ!コレいいよ鉢植え!

傘さすのってきっと変な事なんだろ~な~とは思うけど、

バラをカメラに収めようと近づくと、

傘の中からバラの香りがもわ~っと漂ってくるのよ~heart04

傘に遮られた香りが充満しているみたいなの~happy02

2_3

で、かおりかざりが初めて開花しました!

容姿もさることながら、香りも楽しみにしてました。クンクン…

甘くてすっきりしたジューシーな香りとでもいうのかな。ツンとはこなかった。

3_2

強風のせいなのか、中香?かおりかざりなだけに、もっと強香だと思ったよ。

もっと開いてきたらどうなるのかな。ワクワク

(後日の感想 : すごくツンとするし、結構香る!)

4_3

天使の羽ショコラ。

那須のガーデンショップからお持ち帰りしたクローバー。

5_3

西洋ツユクサ スイートケイト。これもお持ち帰り。

ツユクサだからやっぱり半日でお花は無くなるんだけど、

毎日どんどん花芽を上げてくれるみたい。

半日陰の場所に植えたけど、元気でいてくれるといいな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

プチ家族旅行

那須へは行った事が無い私ですが、

子供の喜びそうな所と、日頃ステーキを食べたがっている主人の願いとを

叶えるべく行き先をネットでチョイスし、

週末に家族と那須へ行ってきました。

1_2

2_2 

3 

那須とりっくあーとぴあで異空間を楽しみ、

4 

道の駅友愛の森にあるレストランで那須和牛ステーキ丼を食べ、

お口の中でとろけるお肉に感動し、

5

余興が終わった所で私の本命ガーデンショップ リーフハウスsmile

リンクのサイトを見ても分かるように、もぅもぅ心くすぐるガーデン雑貨たちの

「… ワタシヲ ツレテ カエッテ …heart02」光線がパネ~。

6

7

8

外の植物たちもどストライクな物ばかりで、あと1時間いたかった。

しかし眠い息子とそれをなだめてくれている主人を放置出来ずに、

後ろ髪引かれる思いで宿へと出発rvcarsweat01

9

毎年主人が友人達とのバイクツーリングでお世話になるペンションルポゼ

私は初めて行きましたが、

貧乏性で残す事が出来ない私さえ残してしまう程のお料理の数sign01

しかもウマイsign03夕食も朝食もステキでしたshine

10

翌日はお菓子の城ハートランドでいちご狩りheart

この時期でもおいしいイチゴがたっくさんなっていて、

コンデンスミルク&イチゴ好きな息子は嬉しそうに頬張っていましたhappy01

 

那須はまだまだいっぱい見どころがありそうです。

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

雷雨注意報

1

 

2

過保護すぎかね。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

バラの出会いの始まり

久しぶりの肌寒い日で、バラの蕾も熟成されるかな?

 

1_3   

ミニバラはコーヒーオベーションしか育てた事ないけど、

私のバラの始まりはこのコーヒーオベーションだ。

街を歩いていて通り過ぎようとした花屋さんに置かれていた

茶色いバラに目が留まったのだ。

店員さんにこのバラの値段を聞いてびっくりしていた私に、

「まだ発表されたばかりなんですよ~happy01」なんて言っていたが、

一目で気に入りそのまま購入し持ち帰ったのがバラとの出会いの始まり。

2_2 

しかし私には、この茶色を撮るのはなかなか難しい。

もうちょっとレンガ色なのに、カメラの設定を弄ってみても茶色が撮れない。

画像ソフトで近い色にしてみた(2枚目3枚目)。

3

大好きだな~こういう色heart04 コーヒーは飲めないんだけどcatface

4

やっとクイーンエリザベスも咲き始めた。有難い事に頂き物のバラだ。

5

香り優先で選んだホワイトクリスマス。

この蕾の1本だけでも甘~い香りを振り撒き始めている。

6

ブルーフォーユーの沢山の蕾も開きだした。ブーケみたいhappy02

もっと日に当てないといけないな~。

今日の雨でバラ達が痛んでしまわないか心配rain

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

エケベリアの様子

1

毎日お日様を浴びてプリプリしているお肉さん達sun

今日も風が強いけど、枝が折れるという心配が無いのがイイgood

2

ピンクが際立つピンキー(そのまんま)。

最近何だか大きくなってきたな~と思うんだけど…

購入時

Photo_4

やっぱり全然大きくなってる~happy01

嬉しいんだけど、こうして比べると可愛さ半減たくましさ倍増?bearing

あんまり急いで大きくならないで~dash

けど、そんなピンキーが…

3

赤ちゃん抱えてるの~happy02 そりゃたくましくもなるわな。

4

花月夜は冬とそんなに変わらないみたい。

見かけによらずポーカーフェイスやな。

5

オク産のラズベリーアイス。葉先の透き通った感じがなんともたまらん。

ラズベリーアイスはうちに2株あって、

冬に美味しそうな紅葉をしていたもう1株は

お気に入りの寄せ植えに詰め込んであります。

6

セリアの入れ物に入れられないエケベリア達。

あ~入れ物欲しいぃぃ~despair

8_2

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

思い出に浸る…

持っている株が少ないので、毎日同じ様な画像になっちゃうsweat01

2_2

コロンコロンの姿がたまらないアンブリッジローズlovely

1_2

ここまで香ってきそうなこの色~happy02

生まれて初めてミルラ香を知った8年前、昔のハッカキャンデーみたい

とか言ってたなぁ(コレ)。せめてキャンディーにしようよ自分。

臭くはない。こういう香りなんだと割り切ればとてもいい香り。

それに7年前にはフランシスデュブリュイもあったなぁ~。

01_2 

今まで所有した事のあるバラの中で香りNo.1だったな~。

昔に枯らしてしまったエヴリンより好きな香りだった。

しつこくない、でも濃厚な甘い香り。1輪咲いただけでもふわ~と香ってくる。

細い枝でもよく咲いてくれた。(しかし暴れん坊sweat01

なのに2年前の台風で高所から落ち、台木がポッキリ。修復不可能。

下に下ろさなかった私がいけなかった…shockって過去に浸ってしまった。

 

3_2

養生トーマスも元気に開花notes

昔はトーマスさえも枯らしたな。

4

やっぱり春のコーヒーオベーションはちょっと色が薄め。うちだけ?

でもミニバラなのに大き目のお花で花持ちはサイコーscissors

このコヒオベは2代目。接ぎ木苗で購入した株。

1代目のコヒオベは挿し木苗だったんだけど、

なかなか大きく出来ないまま今でも小さい株なりに花芽を付けている。

5

冬眠期の頃に入手したちっちゃな苗だった「サルビア ネモローサ」が、

スクスク育って花芽が出てきた。やっぱり綺麗~shine

地に下ろすつもりで育ててきたけど…植える場所が無いdespair

鉢増しするかな~。

6_2

もう何年も共にしている「都忘れ」。

ひっそりさり気なく咲いてくれておりこうさん。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

あれれ~?

今日のブログも2本立て~。

1_2

今朝のアンブリッジ・ローズ。やっと咲き始めました。

この時期の我が家は日照時間5時間程度のせいか、全体的に開花が遅い。

近頃の気温上昇で、花色は薄め。でも相変わらず可愛い色heart01

↓夕方 側蕾でむぎゅっとなってるdelicious

01

 

2_2

つるアイスバーグ。

バラゾウムシに沢山蕾を落とされながらも残った蕾がやっと開花。

爽やかな香り。純白のつるバラは清楚でいいね。

3_2

養生していた輸入苗のグラハム・トーマスも開花。

ピンチしなかった細い枝についた蕾。

4_3

全体的にヒョロヒョロだった株。

駐車場側のトーマスよりつる仕立てに向いてそうな程に、

ベーサルシュートをメキメキ伸ばしています。良かったhappy02

5_2

コーヒーオベーションもあと少し。

気温が高いけど、いい色で咲いてくれるかな~。

6

ブルーフォーユーの一輪目はもう散りそう。だけど、蕾がぱかぱか開いて…

7

ってあれぇ~?白いしぃぃぃcrying

もっと陽に当てなあかんかった~?

ブルーフォーユーは陽に当て過ぎると花びらがチリチリなるねんて。

だから蕾が開きそうになった所で、ラティスの影になる所に置き直してんねん。

早かったか?日陰。

まぁええわ。てっぺん蕾よ~さんあるし陽も当たっとるし、様子見や。

大阪弁合ってる?bleah

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

桃太郎の花芽

1

お肉の寄せ植えがもりもりっとしてきましたよ~。

2週間に1度位の水やりですが、

暑くなる日もあるせいか紅葉も消えてきました。

おいしそうな色だったラズベリーアイスもすっかり色が抜けて涼しい色に。

2

それでもパステルカラーでかわいいっhappy01

5

最後の花芽は桃太郎さんでした。

他のみなさんは花芽を切って部屋に飾ってあります。

3

 

4_2

これからの季節、いつ頃まで陽にあてていいのかな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

毎日わくわく

撮りためたので連続更新。

08

アンブリッジローズ、立派に育っています。

現在蕾37個!う~お尻剪定がなければ…sweat01

09

もうすぐで咲きそうshine

10

ベーサルシュートが出てきてくれた~happy02

12

つるアイスバーグはバラゾウムシに蕾をプスプス刺され、10個位落としました。

残念だけど、そのおかげか他のバラ達は被害ゼロ。ありがとうよweep

13

ミニバラのコーヒーオベーションにベーサルが2本!嬉しい~happy01

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

ブルー・フォー・ユー開花

04

ブルーフォーユーが1輪だけ開花しました。

開ききる前の朝一番に急いで撮った一枚。

蕾は白いのに、開きはじめは結構なピンク色。

子供を見送り戻ってみると

05

パッカ~ン開いちゃったbleah

この翌日暴風雨に見舞われたにも関わらず痛みも無く、

06

次の朝には薄紫色のやさしい色へと変化していました。

07

 

061

この蕾がどんなになっちゃうんだろ~happy02

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

あおいの移ろい

01

先日大きな1輪のあおいがやっと開きはじめました。

ここまでくるのに2週間位?蕾が閉じたままだったんです。

ボーリングしているのかと思い、外側のガクを押し広げて開花しやすいように

しておきました。

そのおかげかここ数日の陽気のせいか、じわじわ花びらを開いて…

02

大きなあおいが咲きましたshine

ここ連日続いた強風にもめげず、しかし昨夜の台風並みの暴風雨から守る為、

カットしてお部屋に飾りました。

ステムが長いので花瓶に挿しやすいconfident

03

シックな色味への変化と花もちの良さに惹かれてお迎えしたあおい。

すっきりした甘みのある微香。

これから咲くあおいのブーケが楽しみですnotes

14_2

多肉さん達の花芽を添えてheart01

11

同じF&Gローズのかおりかざりも蕾を膨らましてきました。

両脇に抱えた蕾はどうしたらいいんだろうか…。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

バラのあれやこれや

春は風の強い日が多くて、ただでさえ体揺れちゃうのに、

ピント合わせに苦労しております。

1

午後からあたる強い日差しであっという間に開いてしまうトーマス。

でも蕾はまだまだありますhappy01

2

しかし綺麗な葉を維持するどころか、黒点病が蔓延しておりますsweat02

10日に1回のペースで薬剤撒くも、なかなか勢いは止められません。

この分だと、2番花以降は休ませた方が今後の為にもいいかも。

3

アンブリッジローズは8号鉢の割に沢山の蕾を付けていますが、

太かった枝2本をお尻剪定してしまった事が悔やまれます。

4

暴れずお行儀も良く蕾も沢山付けてくれて、開けばサーモンピンクのカップ咲き。

誰もが知っているアンブリッジローズですが、飽きることはありません。

5

多分7年目位のつるアイスバーグ。

なかなかベーサルシュートの出にくい種の様で、

今までサイドシュートを主体に花芽を付けてきましたが、

ついに初めてのベーサルシュートshine

日当たりが良くない株元なので、大事にシュートを伸ばしていかないと。

6

細い枝だけピンチしていなかったあおい。

その枝に想像していたより大きな花が咲きました。

あおいのイメージっぽくない咲き方ですが、

ピンチした枝が分岐してきたので今後が楽しみheart01

8

ひと枝にこんなに蕾付けちゃったブルー・フォー・ユー。

真ん中だけ摘蕾の実験は、ちょっとの差はあるものの、

この数見たらそんな事やらなくても全然無問題。やるだけ無駄だったみたいな。

バラ好きにはたまらない季節ですねlovely

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

セリアの入れ物

ミツバツツジが満開です。暑い色やね。

1

 

 

 

2

セリアで買った入れ物に防腐剤とペイントを施して、エケベリアを入れています。

もう2つ買っておけば残りのエケベリア6鉢入れる事ができたのに、

この間買い足しにセリアへ行ったらもう売ってなかったぁぁsweat01ど~しよ~crying

3

星影の水色がとっても綺麗に出ていますshine

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

蕾が育ってきた

昨夜から続く強風がたまらんsweat02がどうにかバラ達は耐えてくれている。

1

↑ミニバラのコーヒーオベーションがやっと花芽を上げてきた。

2

↑ピンチしそこねたクイーンエリザベス。強健すぎて、もはや心配無用。

3

↑アンブリッジローズがコロンコロンになり始めてきたheart01

 

 

5日前のブルー・フォー・ユーの頂点の蕾のピンチ。

その後変化は・・・?

4

↑摘蕾したやつ ↓摘蕾してないやつ

5

一緒じゃね?

6

↑か~ちゃん、卵を産んだのね。ご苦労さま。

かわいくて我慢できずに頭をそ~っと撫でてみたよ。

7

↑ホスタのジューン。

水彩絵の具の様なこの斑の入り方、ギボウシ好きにはたまらんlovely

8

↑↓このもりもり感heart04多肉好きにはたまらんcatface

9

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 3つ並べちゃえ!

| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »