« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

花壇の様子

トーマスしか咲いてなくてもずっとずっと欲しかったバラだから、つい毎日…bleah

1

1つ目の開花した花は今日で6日間咲いている。

これからrain予報なので、何本か切って玄関に。

2

やはりバサッと散っちゃった。まだ花びら綺麗なのにね~weep

3

トーマスの横にあるミツバツツジがもうすぐ咲きそう。

頼んだ色と違う色の花が咲いてしまって、でも既に植えてしまっていて、

返品も出来ずに初めは気に入らなかったのだけど、

9年経ってやっと慣れてきたかな。

4

ミツバツツジ横のアナベルも、毎年人の顔ほどの大きさに咲いてくれる。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

今日のグラハム・トーマス

何となく下葉に黒点らしき症状が出始めているので、

明日は薬剤散布しておこう。

一番右側に見える最初に開いた花は今日で丸四日。意外ともっている。

1

しかしグラハム・トーマスの葉の美しさといったら…。

きっとハウス育ちだったのだろう。届いた時も傷一つ無い美しい葉をしていた。

なるべくこのまま維持させたいな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

バラのつぼみ

春はブログを更新するのが楽しいconfident

そして庭の見回りも忙しいsmile

せっせと手塩にかけて育てたバラの蕾を害虫から死守すべく、

今日昼までにバラゾウムシ×2、チュウレンジハバチ×3から守ったどーrockオーーー‼

01

かわいいブッシュのグラハム・トーマス。

これしか咲いてないのでどうしてもトーマスばかりの記事になってまう。

02

↑アンブリッジローズもめきめき蕾を上げている。

古い枝があったので冬剪定で切ってしまおうと思ったけれど、

一応そのままにしておいたらその古い枝にもきちんと蕾を付けてくれたので、

切らなくてよかった~sweat01

03

↑ブルー・フォー・ユーも蕾が膨らんできたheart01

この画像の枝じゃない、別の枝に付いた頂点にある大きな蕾を摘蕾してみた。

花の大きさにどういう違いが出るのか調べてみよう。

04

↑つるアイスバーグはまだ蕾がかたそう。

そして一番見たい”かおりかざり”と”あおい”は、ピンチと摘蕾をしている。

昨冬に大苗での購入だけど、根を育てる為に心を鬼にしているcrying

05

毎年やってくるアシナガバチさん。うちの狭い狭い庭に巣を作り始めてくれたconfident

今年も見回りお願いしますね。

06_2 

お気に入りの多肉の寄せ植えheart02

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

今年のホスタ(ギボウシ)

今の家に越して来た頃からあれこれ植えてきたけど、

このホスタ達もまた元気に毎年顔を出してくれているbud

07

↑地植えにしているジューンが大きくなってきたので、冬の休眠期に

3つに分けたうちの1つが綺麗にホスタカラーを醸し出している。

08

これも親株から分けたうちの1つ。

植える場所がなかったので、とりあえず空いているオリーブの鉢植えの中に。

ジューンは冴えたイエローグリーンと縁の青味がかったグリーンとがとても綺麗shine

2

↑セントエルモスファイヤも健在。まだ芽吹き始めたばかり。

まぶしいレモングリーンの葉が暗い場所で輝き放ち、とても綺麗shine

09

この鉢植えは3年に一度くらい、

休眠期の冬に鉢から堀上げて土を入れ替えています。

この時期のホスタ達はほんとに綺麗な瑞々しい色なんですよ~。

手間もかからずオススメwink

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

| | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

グラハム・トーマス開花

我が家の駐車場横にある花壇に植えたグラハム・トーマス。

今までグラハム・トーマスには縁が無く、1株目は購入後すぐに枝枯れ病

2株目は輸入苗でしょぼい枝しかない残念な感じの株で、現在摘雷して養生中。

これでもかと今年買った3株目は蕾み付きの立派な国産苗。

ネットでの購入は現物が見られないだけに、当たり外れは免れない。

その今回のグラハム・トーマスの蕾がここ数日の陽気で一気に開き始めたhappy02

04

くんくん、そうそう、

フルーティって言われていた香りがこんなに甘いいい香りだったなんて。

やっとやっと嗅げたよフルーティapple

でも割と中香think

01

02

このトーマスが元気に育ってくれたなら、小ぶりなつる仕立てにしたいなぁ。

けど夏には西日ががんがんあたる所なのでちょっと心配。

06

大好きなので、ヤマツヅジの枝にも姫星美人。

11

ビオラも満開を過ぎた頃。

冬からずっと咲き続けてくれてるので、毎冬欠かさず植えるお花bud

もうちょっと頑張っておくれ。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

多肉の花芽

昨冬に買い集めた多肉さん達、ちゃんと元気に生きていますよ~happy01

01_2 

↑ローラと花月夜と桃太郎の花芽が伸びてかわいいお花を見せてくれました。

写っていない他のエケベリアも生き生きしていますよheart02

02_2 

↑勢いに任せて狩ったものの、余ってしまった多肉さん達はこちらのカゴに。

こちらもかわいい花芽を伸ばしています。

03_2 

↑お気に入りの姫星美人。モリモリかわいーhappy02sweat01素焼き鉢をペイントしてpen

12

↑冬の間に屋外で鍛えこまれたオブツーサ(トルンカータ)。

今は洗面所の窓際でぴよよよ~んと優雅に花芽を伸ばしていますhappy02

13

相変わらずのぷりっぷりぶりheart01

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

レゴブロックでドットマリオ

明日は我が子の年長さんの進級式。桜もどうにかもってくれるといいなcherryblossom

この春休み中には14インチの自転車の補助輪が取れました。

昔の私の記憶では、1年生になった頃ようやく取れた記憶があるのだけど、

最近の子供は早いね~。

そんな春休みの最中、ちょっとハマッた物がレゴ。

子供と何もやる事が無い時とかにレゴを出すと時間が稼げるcatface

しかしハマッたというのは親の方で、子供がマリオが好きなので、

よぉ~し、かぁちゃんレゴ頑張っちゃうぞ!とレゴでマリオを作ってみた。

1

昔ながらのドットマリオ。ネットで調べたら作り方がありました。

2

マリオの配色を変えてルイージも。

3

フラワーとノコノコも作ってみた。

4

勢いづいてハテナブロックも。

5

かぁちゃん頑張って作ったよ~happy02

でももったいなくて崩せないsweat01

子供のブロックは崩して片づけるくせに…dash

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

バラの芽吹き

すっかり春めきまして、辺りでは桜が満開を迎えようとしています。

バラ達が待ってましたとばかりに一気に芽を伸ばし始めましたhappy01

昨日近所の桜がほころび始めたのを機に、バラに薬剤散布をしました。

去年はF&Gローズ(フローリスト&ガーデナーローズ)を2種追加しまして、

現在あるのはアンブリッジローズ、グラハムトーマス、つるアイスバーグ、

ブルーフォーユー、かおりかざり、あおい、コーヒーオベーション、

ホワイトクリスマス、クイーンエリザベスの9種。狭い庭にはこれが限界sweat01

ブログを更新していなかった数年の間には、お気に入りの

フランシスデュブリュイが台風で折れトーマスとエヴリンは枝枯れし、

いくつかの種が入れ替わっていますcrying

これからは毎朝庭に出るのが楽しみな季節となりましたheart01

1

↑結構ワサワサしてきたよ~bud心を鬼にして芽掻きしてます。

2

↑つるアイスバーグ

3

↑セダムに枯葉が…と取ろうとしたらカエルさんsweat01こんなとこでカワユスhappy02

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »