« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月31日 (金)

つぶつぶオブツーサ

今日はあまりにも暖かくって、オブツーサの植え替えしちゃったぁ。

3月頃のつもりだったけど我慢出来んかったsweat01

Hao2

つぶコーンの空き缶につぶつぶオブツーサ。

ちょっとシャビーペイントしてみちゃったりしてpen

今は太陽光線が弱いので屋外管理だけど、

春になったら室内管理にするつもりなので、缶でもいいかなっと。

土の配合は多肉植物の土、川砂、鹿沼土、ゼオライト、くん炭を混ぜて、

根腐れしない様に缶の底にもゼオライト多めに使ったよ。

大丈夫かな。

Hao3

プリプリっhappy02

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

戦利品その3(これで終わり)

ここ数日何だか暖かい日が続いていますbud

バラの芽も動き出しちゃっていますが、また来週から寒くなるとか。

さて多肉のエケベリアの戦利品しつこくUPしていますが、

自分用の備忘録なので、迷ってここに来てしまった方我慢して下さいcatfaceウヒッ

今回はネット購入の4品。

Photo

↑「モンロー」

大事な白粉がはげちゃってますが、トゲがピンク色で中心は綺麗な水色。

プリプリした形がかわいい。

Photo_2

↑「ケッセルリンギアナ」

もっとブルー系だと思ったけど、色も形もアルバみたい。え…?

Jr

↑「星影」

もう1つの星影と比べると、まだ色も形も赤ちゃんchick

綺麗なブルーになってくれるかな。

Photo_4

↑「ラズベリーアイス」

すんごく美味しそうな名前shine

どう綺麗に大きくなってくれるか楽しみheart02

 

エケベリアに限らず多肉植物って成長が遅そうなので、

まずは初めての夏越しを無事にやり過ごす事が目標ですわな。

ふ~japanesetea

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

戦利品その2

マイナス2度を下回りそうな夜間は室内に避難させている多肉達です。

そういう手間をかけるには、この位の数が丁度イイ!good

Photo

↑「養老」

なんか名前が古~い。

薄葉なので管理が難しそう。外葉がシワシワになってきちゃったよ~bearing

Photo_2

↑「すみれ牡丹」

冬の寒さでコロンと縮こまってるよ。綺麗な冬色に染まってます。

Photo_3

↑「ブラットブリアナ」

すみれ牡丹に似ているけど、こちらは葉が細め。

Photo_4

↑「花月夜」

まるでお花の様だけど葉っぱなのよね。不思議。

バラの様に、このカップ咲きとかロゼット咲きが大好きなんだよね~。

かわいいよね~heart04

まだまだ続くよどこまでも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

戦利品その1

今朝も寒かった~wobbly が、

冬にこそ  やらねばならぬ  庭仕事 dash

バラに石灰硫黄合剤をぬりぬり。

春になったらここでお披露目出来る様に、沢山咲きますようにheart01

ではコチラで直接狩ってきましたエケをご紹介。

エケ初心者で詳しい事分からないので、見た目で選んできました!

Photo

↑「星影」

ネットショップで注文中にも関わらず、立派な姿に我慢できず。

綺麗なブルーね~。

Photo_2

↑「ローラ」

透き通る様な葉にほんのりピンクがのる。

狩ってきた時は花芽が無かったのに、ニョキニョキ出てきたよ~。

Photo_3

↑「桃太郎」

チワワエンシス×リンゼアナの子供が桃太郎なんだって。へ~

Photo_4

↑「ピンキー」

ハウスの中でピンクが際立っていました。

光の加減か見る角度かで青みがかって見えてとても綺麗。

戦利品はまだ続く…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

戦利品

寒い日が続きます…。

先日のエケベリア狩り。戦利品はまだ元気そうに現状を保っています。

Eke

トレイの中に綺麗に収まるように、丁度12鉢揃えました。

エケベリアはこれ以上増やさない様にするつもりなので、

この12鉢を大事に育てていこうと思います。大きくできるかな。

しかしあと1つ一番欲しいエケベリアがあったのだけど、

オクではいつも高値になってしまうのですぅ。

安かったらまた買っちゃうかな?smile

Hao

これはハオルチアのオブツーサ(トルンカータ)。

エケ狩りの前にネットで購入したもの。

始めはブツブツして変な植物と思っていたら、

見れば見るほど不思議でプチプチツルツルで魅了されてしまった。

だって植物なのに透き通ってるって不思議confident

Etc

寄せ植え待機中。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

| | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »