« ヒナお迎え!? | トップページ | あいちゃんの変身 »

2006年5月20日 (土)

薔薇開花

Rose01_1 俯くアンブリッジローズ
もうもうどのお宅もすっかり満開です。
車の通勤ルートで何件かのバラが綺麗に咲いているお宅の横を通ります。
色濃く咲いているHT、パーゴラに咲く白いつる薔薇。渋滞も飽きません。
とうとうやぎのおうちにもやってきました。っくぅ~、長かったぁ~。
やっとバラが咲き始め、今では次から次へと開いてきてます。
生まれて初めて見た生カップ咲き。たまりませんっ。
Rose03_1 Rose02_1 チャールズ・レニ・マッキントッシュ
憧れのライラック色。春なのに立派に咲いてくれるじゃないですか。
くんくんすると青臭い?やっぱり無香なチャールズくん。
しかし色形がたまらなくキュートo(≧∇≦)o
Rose05_1 Rose04_1 アンブリッジローズ
文句ないサーモンピンク。ほぅほぅ、これがミルラ香。
ずっとずっと謎だった香り。例えてみれば、昔のハッカキャンデー?
今のメンソールキャンディーじゃぁないんだ。む・か・し・のハッカ、キャンデーです
ちょっと懐かしいハッカの香り。結構いい香り。

咲き進んだバラや雨の時は、切花にして部屋に飾っています。
ちょっとマダ~ムな気分(゜∀゜)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

|

« ヒナお迎え!? | トップページ | あいちゃんの変身 »

コメント

おぉ~!!!!!
いよいよバラ開花ですね♪

チャールズくんステキですね♡
イングリッシュローズですか?

我が家のバラたちは野バラの「野バラ姫」が開花したばかりで後は蕾がもう少しで開くところです。
先ほどの凄い嵐のような雨と風に(そちらはいかがでしたか?)心配でしたが蕾は大丈夫のようです(^O^)

投稿: hokutomama | 2006年5月20日 (土) 17時42分

うわぁ~、きれいだ~!!バラが!!・・?
写真の腕もいいし、最高~♪
バラって難しいけど、咲くとあまりにもその姿が素敵なので
やっぱり魔女みたい(笑)
ところでやぎっちはどこからバラの苗、購入してるの?
ここは信頼できるよ!ってところがあったら教えてくらはい。
先日のヒナちゃん、無事に生き延びていくよ、きっと!
私もお店に飛び込んできてガラスにぶつかって
気を失った鳥さんを一週間ほど保護したことあるけど
(なぜか鳥かごがお店にあったのダ・・なぜだろ?)
放鳥するときは涙が出た。たとえ一週間でも情が移ってしまってさ。。。
そして「たくましく生きていくんだぞ~」と
心のなかで祈らずにはいられなかったもん。
それにしてもヒナちゃんと写ってるやぎっちの手!
ほんにおきれいだこと!!!(羨ましい~)

投稿: woobee | 2006年5月21日 (日) 10時38分

>>hokutomamaさん
こんばんは^^。
「野バラ姫」、
とうさんの素敵な手作りログ物置?の傍らで咲いてますか?
過去の記事で拝見しました。
とても素敵な一角ですねっ♪
うちもアーチやパーゴラに憧れます。
もっとお庭が広かったら、つるアイスバーグか白モッコウを植えたいです。
やっぱり白バラはいいね~。

>>woobeeさん
そうだね、薔薇には魔女が宿っていそうだよね。
草花とはまた違う雰囲気があるね。
腕はまだまだだょ。何十枚撮った数枚だしっ。
んとね、やぎはコマツガーデンていう所で購入しましたよ。
輸送のストレスを少なくする為に関東圏内の有名どころを選びました。
woobeeさんはどこが近いのかな。
愛媛県の「相原バラ園」は株が素晴らしく有名らしいよ。
遠い?

ヒナちゃんは無事育ってくれていると信じたいです。
1週間もお世話したらそりゃ情も移るさな(´Д`;)
怪我してればしてる程、お世話すればする程ね。
その鳥さんも無事野生に帰ったんだね。
すごいよwoobeeさん。

投稿: やぎ | 2006年5月22日 (月) 00時00分

やぎっちって詳しいんだね~。
ほんとは近くで購入するのがいちばんいいんだけど
お休みの日曜日も限られた時間しかなくて
なかなかじっくり探せないのよ。
今日も(昨日か・・)2件ほど回ってみたけど
ほとんど売れてて種類もなくて・・
欲しい種類はやっぱり大きなところで探さないとダメみたいね。
いろいろとありがとね♪

投稿: woobee | 2006年5月22日 (月) 00時45分

今ちょうどwoobeeさんとこコソ見してたとこ^^;。
やぎはネット通販か普通の通販で買ったよ。
↑のバラ園もネット通販してるけど、
http://www.i-rose.net/
やっぱりこの時期は品切れ多いのかな~。
回ってみてたらバラだけじゃ済まなくなりそうだよ。
woobeeさんは一重がお好きなようね。
可憐でいいわ~。
やぎのERが派手に見えますわ。

投稿: やぎ | 2006年5月22日 (月) 00時54分

そう、一重が好きだった(過去形!)
やぎっちのバラを見たら、急に変貌!
イングリッシュローズそしてアプリコット色♪
これにも惹かれるし、数年前から探してるのがジュリア♪
この花の色を実際に見てみたいのだ!
でもあんまり種類を増やしすぎても手入れが追いつかないので自粛!かな~。。
やぎっちのところは他に何が咲いてるの?

投稿: woobee | 2006年5月22日 (月) 01時23分

うおーっ、綺麗に咲いてます~。
アンブリッジローズは実物を見た事なかったけど、可愛い色なんだね~。
チャールズはうちにもいたけど、花びらてんこもりの結構大きい花咲いてくれるよねっ。重くて下向いちゃうのが残念なのだ。
ERはほぼ鉢植えだったから実家に行ってしまい今はちょびっとしかないのだけど、やぎさんちの写真見たらわたしもまた欲しくなっちゃったよぉーっ。

ミルラ香ってハッカの匂いなのねん。個別にクンクンする事なかったので、知りませんでした。メモメモ...

投稿: じゃろん | 2006年5月22日 (月) 03時48分

>>woobeeさん
woobeeさんのいう「ジュリア」って検索して見てみたけど、
やぎの欲しい「ラベンダー・ピノッキオ」に似ているね。
って今見比べたらやっぱり違うかっ。
他にあるのはこれから咲きそうな「エヴリン」と
今年は咲かなそうな「グラハム・トーマス」と
HTの「ホワイト・クリスマス」しかないだよ。
あまり増やしても世話出来なくなってしまうんでやぎも自粛です。
でも欲しくなっちゃうよね~。

>>じゃろんさん
そうそう、うちのチャールズくんも華奢な割に大きめの花をつけてくれるもんで、
枝垂れちゃってますのん。
でもまたこれも雰囲気出て好きなんだけど、風が強い日は自分で鞭打っちゃってます。
じゃろんさんはくんくんしない?
やぎは今エブリンにクラクラきそうですぅ~。

投稿: やぎ | 2006年5月22日 (月) 21時59分

ただ今戻ったm(__)mである。

ガーデナーのやぎっぺの薔薇も咲きましたか
所で「国際バラとガーデニングショウ」に
行ったのかな?勿論行ったでしょう
薔薇の香りがして良かったねねねねねねねねね
ん、もしかして行ってないとか・・・(゜σ゜)
かよっぺのBBS参照及びブログ

じゃわしゃ寝るでござる(o_ _)ozzzzzz

投稿: たま | 2006年5月24日 (水) 16時35分

あっ所でやぎっぺはバスケットはやらないの?

投稿: たま | 2006年5月24日 (水) 16時37分

やぎさん、こんにちは♪

とってもとても綺麗な薔薇に写真がピカイチでうっとりしちゃうのだ。
デジイチと腕前にセンスが具わっての結果だと思うけど…
はぁ~デジイチぽちい。。。

投稿: まも | 2006年5月24日 (水) 17時14分

雷すごくてPC電源切ってた(・∀・)!

>>たまさん
そうなのそうなの、ガーデニングショウ行ってみたいのすっごく。
でもきっと激混みなんだろ~な~と足が向かないのです。
でも平日なら行ってみたいな。
え?バスケット?やらないよ~。
バスケは苦手っちゅうかヘタっぴだすぅ~。
たまさん得意なの(゚σ ゚)ホジホジ

>>まもさん
こんばんは~^^
まもさんちのバラも満開かしら?お花も沢山綺麗に咲いてるね♪
やぎはバラの花が撮りたくてデジイチ買ったようなもんですが、
なかなか思う様には撮れないのですよ。
でも結構楽しいだすよ。
で1泊5,000円でどう?

投稿: やぎ | 2006年5月24日 (水) 22時55分

ハンギングバスケットじゃパンチ(-_-)=○()゚e゚)http://www.jhbs.jp/
あっつい手が出てしまった。(゜σ゜)

投稿: たま | 2006年5月25日 (木) 10時53分

あ、ハンギングのバスケットね。
何だろたまさん急に話変わるなぁと。
バスケットボールだと思ってまじめに答えてしまったょ。

まだHPを持ってなかった頃にハンギングも少しやったよ。
ビオラやジュリアンで。
でも水持ち悪くて水やり大変だったからそれ以来やってない。
気に入っちゃった?

投稿: やぎ | 2006年5月25日 (木) 21時41分

やぎさんとこのギボちゃんを見て昨日2種類購入してしまった。。

バラもやっとこさ咲き出しました♪
「スノーホワイト」と「クィーンエリザベス」後は名前忘れてしまったオレンジ色のバラと花弁が重たげなボタン色のバラ~(^O^)/
友人宅から貰ってきたバラも挿し木にしてみたけどつくかしらね~楽しみです。

投稿: hokutomama | 2006年5月27日 (土) 18時34分

hokutomamaさんこんばんは。
へ~へ~ギボちゃん買っちゃったのぉ^^。
バラと一緒で色々な種類あるから、集めたくなっちゃうよね。
うちは手狭なので、またギボちゃん買っちゃうとギボちゃんだらけの庭になってしまいますぅ。
どんな種類を買ったのかな。

hokutomamaさんちのバラが咲いたら
お庭がとっても賑やかになるんでしょうね^^。
こちらはあいにくの雨ですが、
外へ出るとバラの香りがぽわ~んと漂ってくるので、
常に鼻をフガフガさせています。
クィーンエリザベスは強香なんですよね。
くんくんしてみたいな♪

投稿: やぎ | 2006年5月28日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒナお迎え!? | トップページ | あいちゃんの変身 »