« 装い新たに | トップページ | 雨の朝 »

2006年5月 8日 (月)

勢揃い

去年春に届いたHTの新苗1本と、去年暮れに届いたERの大苗4本。
ここ最近20℃に達する日和も続き、
薔薇たちもスクスクと成長を見せているものごく一部。
はい?やぎさん今「ごく」って言いました?「一部」って言っちゃいました?
成長の遅いエヴリンは枝に元気が無く、黄色く枯れ始めた枝1本を落としました。
そんな姿にも関わらず数少なくつけた蕾。
Rose01
だっ、誰ですかっ!!蕾かじちゃいけませんっっっ!!!
 
HTのホワイトクリスマスは去年の姿をそのままに、
今もなお新苗の姿は変わりません。
たった2本の枝。そのうち1本はブラインドっ∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ
辛うじてつけた1つの蕾。
Rose02
だっ、誰ですかっ!!蕾ほじっちゃイケマセンっっっ!!!(´Д`;)アフ~。
 
やぎ家の唯一の地植え、グラハムトーマス
大きくなる強健種なだけに、狭い庭じゃさぞかし手に負えなくなってるんじゃ
Rose03
ってちっちゃいなおぃ。
枝が枯れはじめ、既に3本落としました…。蕾はおろか、枝もなかなか成長しません。
日当たりが悪いせいか、やぎの育て方が悪いのか。
いきなり地植えはやめた方がよかったのかな。
ごめんよ、トーマスくん。ゆっくりでいいから元気になっておくれ…。
 
番外編
Rose04 ミニバラ コーヒーオベーション
アンティークな色合いに一目惚れして、育て方も分からず衝動買い。
あれから5年位経ったでしょうか。どうも上手に育てられない。現在3つの蕾。
 
やぎさんたらダメダメじゃん。
いんや、そんなやぎの元でスクスク成長してくれている元気なバラがいるんです。
Rose05 Rose06
アンブリッジローズチャールズ・レニー・マッキントッシュ
(´Д`;)アフ~、やっと元気なバラが紹介できます。
枝が枯れる事もなく蕾もいっぱい♪
チュウレンジャーに産卵された時もありましたが、例のごとくセロテープで巻き巻き。
 
害虫に襲われたり枝が枯れこんだりで、なかなか上手に育てられませんが、
運がいいのかどのバラも黒点とうどんこにはまだなっていません。
みなさんのバラはもう咲いていますか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

|

« 装い新たに | トップページ | 雨の朝 »

コメント

だっ、誰ですかっ!!俺だ(゜σ゜)ホジホジ

投稿: たま | 2006年5月 8日 (月) 21時39分

>>たまさん
>俺だ(゜σ゜)ホジホジ
おまえかっ!!
元気だった?
ここの所見かけないけど仕事忙しいのかい?
たまさんのデジイチ画像早く見たいよぅ。

投稿: やぎ | 2006年5月 8日 (月) 21時48分

忙しかった。
GWが終わって落ち着いたが疲れが溜まった
アルネ、元気だけど元気じゃない

デジイチがどうかした
ぉぃ

投稿: たま | 2006年5月 8日 (月) 22時27分

そんな時はキシキシパシャパシャやって、癒されましょう(・∀・)

投稿: やぎ | 2006年5月 8日 (月) 22時48分

せっかくの蕾がほじられたり、かじられたり・・
やぎっちってそんなに食糧難なの・・・(ΦωΦ) ブブッ
でもイチデジで撮ると違うねぇ。。きれいダ!蕾が!!(ここんとこ、強調!)
それにしてもいろんな種類を育ててるんだね。
やっぱり庭が広いとこは規模が違うわ。。
羨ましい~っ!

>たまさん、おひさしぶり~♪
忙しいことはいいことだ!でもぶっ倒れないようにネ。

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年5月 9日 (火) 00時07分

>>woobeeさん
あのぅ、やぎんちはマンションのベランダより狭い庭だす。(゚σ ゚)ホジホジ
この画像デジイチに見える?   ムムム~
開花が待ち遠しいなぁ~。woobeeさんとこは咲いたのかな。

投稿: やぎ | 2006年5月 9日 (火) 21時14分

むむむ~
イチデジじゃないとな?
そんなら、ゴデジくらいかにゃ( ゚д゚)ポカーン
最初に開花した花には毎年、トップ賞を贈っています(はぁ・??)
でも今年は寒かったり、暑かったりでバラにはどうなんだろね・・
たしかにアブラムシはまだみたい!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年5月 9日 (火) 22時19分

おらの花は何時開花するのだろうか(^_^.)

投稿: たま | 2006年5月 9日 (火) 22時21分

>>woobeeさん
それってオヤジギャグ?もしかして。( ゚д゚)ポカーン
今年はバラにとってはどうなんでしょうねぇ。
寒の戻りもあれば台風並みの暴風も度々吹き荒れたしねぇ。
唯一救いが、蕾が無事だった事かな。

>>たまさん
たまさんはこれからいつでも開花できるんだからいいじゃん。
やぎの開花はとっくに終わっちまったい。
あ、聞いてないですかそうですか。

投稿: やぎ | 2006年5月 9日 (火) 22時35分

お~い、やぎさまに座布団5枚ほど重ねてやっとくれでないかい!!
これから開花するたまさんに乾杯~!
開花終了のやぎっちには気が抜けたワインでも注いでおくれ~!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年5月10日 (水) 00時00分

( ^o^)ノ~~◇◇◇◇◇ ザブトン5枚

投稿: たま | 2006年5月10日 (水) 15時31分

>>woobeeさん
ワインか~。最近飲んでない。
気の抜けたのでもいいから、久々にワイン飲みたいなぁ。

>>たまさん
座布団5枚ありがとう。
今日は何だかもう眠いぞ。

投稿: やぎ | 2006年5月10日 (水) 21時39分

どういたしまして。

投稿: たま | 2006年5月11日 (木) 21時51分

たまさん、あんまり忙しくて無口になった??
男は多くを語らず・・かな

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年5月11日 (木) 23時31分

もうチュウレンジャー出現しているですか?!
トント庭に出る時間の少ないわたしは、まだご対面していませんっ。
当然、産卵後なんて気づきもしませんっ!エッヘン

でも、わたしったら1枚の葉っぱに、しゃちほこが連なってるのが、可愛くって好きなのです(デヘッ)。
十分なめまわすように堪能してから、葉っぱごとカットしてゴミ箱にポイしてます。

って、事にしています。
わたしが気づくのはしゃちほこになってからがほとんどなんですもの~。

やぎさんのその鋭い観察眼で、うちの庭も見回りお願いします。

投稿: じゃろん | 2006年5月16日 (火) 23時09分

>>じゃろんさん
お返事遅れてしまいました。テヘテヘ(;´▽`A
なんかうちは害虫の心配するより生育の心配した方がいいようです。
まだエブリンは咲いてないけどせめてくんくんだけはしておきたい・・・。

どのお宅も丁度見頃で綺麗だね♪
じゃろんさん邸の庭の見回りついでに、
やぎの気に入ったバラを剪定しておきます。

投稿: やぎ | 2006年5月18日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 装い新たに | トップページ | 雨の朝 »