« 思い出のパープルスラッグ | トップページ | 最後のスキー »

2006年4月26日 (水)

Rose この画像だけで8つの蕾♪

やっとやっとここまで膨らんできてくれたバラの蕾、アンブリッジローズ
何度も外に出ては蕾にウットリ。匂いも嗅いでみたりして。
いやまだ香りは無いんだけども。
先日の事、バラの様子を見に言ってみたらチュウレンジバチがまさしく産卵中!!
しかしティッシュで取るにも前回のおぞましい出来事が脳裏をよぎる。
いや躊躇はしてられない。ティッシュで摘まんで引っ張って・・・。
(´Д`;)アフ~、今回は大丈夫。
ためしに葉っぱの裏も覗いて害虫がいないか見て・・・
って今度はバラゾウムシが葉っぱの裏に潜んでいるのを発見。
どうやら産卵前に発見できた様で被害無し。
(´Д`;)アフ~、バラの害虫一度に2種類見たよ。
害虫はいても、今の所どの株もうどんこ病黒点病アブラムシの被害はありません。

開花が待ち遠しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

|

« 思い出のパープルスラッグ | トップページ | 最後のスキー »

コメント

こんばんわー♪お久しぶりです。
バラ順調に綺麗に育ってますね~。
楽しみなのだ。

うちは昨年末に鉢植えのものは実家に移動してしまったので、今は地植えのものが15本位になってまふ。
やぎさんちとかぶってるのはグラハムトーマスだけかな?
コヤツは毎年結構太いシュートが3m以上伸びるんだよー。
わたしはうっとおしくなって切ってしまってるけど、やぎさんちは巻物にするのかしらん?

今日はニームオイルプラスもろもろを撒いて、やぎさんも使ってる肥料をバラバラとまいたら、なんでか筋肉痛です...なさけないっ(涙)

やぎさんちは今は5本位?来年は何本になってるんだろーねぇー。クフクフ♪楽しみ。
5月はバラとガーデニングショウがあるし~。誘惑いっぱいだよ!

投稿: じゃろん | 2006年4月27日 (木) 03時09分

写真にうっとり。。
でもきれいに撮れたねぇ!
イチデジってすご~いっ!!
なんだか蕾が神秘的に見えてきた。
腕上げたのね・・
うちのバラさんは勝手に成長中!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年4月27日 (木) 23時38分

だいぶ蕾が膨らんできましたね。。楽しみ~♪

これからは害虫の季節ですからね!
こちらも今朝チューリップの花に油虫を発見し駆除しました。

投稿: hokutomama | 2006年4月29日 (土) 12時04分

>>じゃろんさん
うほーっ!じゃろんさんだぁ!
やっぱり沢山のバラに囲まれた生活をなさっていたのですね。
やぎんちは勿論そんなに植えるスペースは無いので、
地植えは大きくなるグラハムトーマスのみをつる扱いで育てるつもり。
だったのですが、トーマスだけが何だか元気が無いのです・・・。コマッタ。
やぎもニーム使ってます。バイ○ニームだけど。
じゃろんさんも結構お好き?( ̄ー ̄)ニヤリ

バラは増やすとしてもあと1本かな~(本音はもっと欲しいケド)。
最後の1本はくんくんして厳選して選びたいので、まだまだ先になりますがね。
ガーデニングショウは行って見たいです。でも混んでそう(´Д`;)

>>woobeeさん
え?うっとりしてくれたのでふかっ?ヽ(´ー`)ノアリガト
いいな~woobeeさんちのバラはイイコちゃんなのですね。
うちのは今の所はまだいいけど、
これからの時期がなんだか怖い気がするよ。
色々一気にきそうで・・・。

>>hokutomamaさん
やっぱり?やっぱり!?
チューリップって花びらにアブラムシ付きますよねっ!!
やぎは昨日発見したよ。
どうしようか悩んでまだそのままなんだけどっ∵ゞ(≧ε≦ )ブッ
よし、明日セロテープで貼り付けの刑だっ。

投稿: やぎ | 2006年5月 1日 (月) 01時26分

いえいえ、写真を見ると鉢と鉢の間にまだ隙間が!!まだまだおけますのだ!!ワクワク♪

ニームは別のを使っていたけど、今年ソレを発見して小さいサイズを1度使ってみました。

うちの庭もどきは、道路から丸見えなので、通行人に「何まいてるの?」と迷惑そうに聞かれた時のために、あんまり農薬ぽいのは避けようかな?ってトコで使っとります。しかし...、6年間誰も聞いてくれない...。

ガーデニングショーは、1度しか行ってないけど、何も見れなかったーって事はなかったよ。お店の方が混んでたかな?

うちの地植えは、1年目からガンガン成長するのは少なかったかも...。2年目からボーボーだったような?

投稿: じゃろん | 2006年5月 2日 (火) 20時51分

>>じゃろんさん
。・゚・(ノ∀`)σ>6年間誰も聞いてくれない...。
そうですかそうですか。nice Fightですじゃろんさん!
ニーム、やぎも一番小さいサイズを買いました。
てかやぎの場合それで十分な量なんですが。

いや、トーマスほんとにヤバイんです。下葉が黄変してき・・・

>写真を見ると鉢と鉢の間にまだ隙間が!!まだまだおけますのだ!!ワクワク♪
勝手にワクワクしないで下さい。

投稿: やぎ | 2006年5月 2日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出のパープルスラッグ | トップページ | 最後のスキー »