« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

¥2,500

去年秋にネット通販で購入したセントエルモスファイヤ¥2,500。
届いてみたらなんとも小さな心もとない
3つの葉
とりあえず1サイズ大きなポットにそのまま入れて腐葉土をかけて、春を待つ事に。
土を新しくしたかったのと、植え替えがてら根が生きているか確認する為に、
ポットから¥2,500を出してみました。ドキドキ♪

IMG_6826 いつも湿った感じの土だったので、根腐れが心配でしたが、

生きてたぁ~ヽ(T∇T)ノ
Hosta02

少し腐った根もあったので取り除いて軽く根を切り、
赤玉土(中・小)と牛糞とくん炭を混ぜた土に植え替えてあげました。

Hosta03
 
           格上げ♪(しかし鉢は100均)

| | コメント (10)

2006年3月24日 (金)

イングリッシュローズたち

やぎの初ER。なんとか育ってくれているようです。
rose01  rose02  rose03  rose04 
チャールズレニーマッキントッシュ(8号鉢)
アンブリッジローズ(10号鉢)
エブリン(10号鉢)
グラハムトーマス(地植え)

結構葉が展開してきたので、先日米ぬかを葉の上からパラパラ撒きました。
こうすると葉に善玉菌が着いて黒点やうどんこに強くなるらしい?
ただ次の日の強風で全部吹っ飛びましたが・・・。

この時期まだ日当たりが良くないのでちょっと心配だけど、
どうにかお花を咲かせて、くんくんしたい(´Д`;)

| | コメント (6)

2006年3月21日 (火)

そうですね、忘れてました。「yaginoie」は世界各国の方々に見て頂いてたんですね。
ディェゴガルシア島にお住まいのwoobeeさんからのご質問、

Q. 「コブッテナンデスカ?」

A. 
kobu
雪の上を滑る際、大きなターンをする場合と小さなターンをする場合があります。
例えば急な斜面では、スピードを押さえる為に小さくターンをしなければなりません。
この小さなターンを沢山の人が積み重ねていく事で「コブ」が出来上がります。


先日「
わがやのゆう」で話題に出ていたアボガド、気になって今日食べました。
一人で1コはキツいです。

| | コメント (20)

2006年3月18日 (土)

春コブ

ski
久しぶりにお泊りスキー♪やっぱりいつもの所。
段々春のグサグサ雪になりつつあるけど、
春スキーのお楽しみは何と言ってもコブ!
柔らかい雪で出来たコブは、転んでも痛くありませ~ん。

| | コメント (8)

2006年3月 6日 (月)

メタハラの吊り下げ

         aqua01
「メタルハライドランプ(通称メタハラ)」について今日はちょびっとだけ。
このメタハラを購入当初どう設置しようかと色々悩みに悩んだけど、
水槽周りをスッキリさせつつステーを使わず設置するにはどうしたらいいか考えて
付けたのがコレ。
aqua02天井から直接ぶら下げちゃってマス。
しかしこれは軽いメタハラだからできるので、
重いメタハラをお持ちの方は真似しないで下さいね。
(若しくは天井の柱のある箇所を探して設置しましょう)。
安定器は水槽台背面にぶら下げています。

 
aqua03

| | コメント (24)

2006年3月 1日 (水)

やぎ働く

働かない主婦のレッテルを挽回すべく、
なんと今日から本格的にアルバイトを始めたやぎです。
ていうか以前やっていたアルバイト先からお誘いを頂きまして、
今までの店舗が近所に場所を移して3/1グランドオープンするので、
数週間手伝って欲しいとの事で先週からお手伝いを始めて、今日から本格始動です。
久しぶりに働いて疲れたけれど、心地よい充実感がありました。
もう今日はぐったり。おやすみなさぁ~いzzz

| | コメント (5)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »