« ビーズアクセサリー | トップページ | デジイチ出動 »

2006年2月17日 (金)

芽吹き

去年夏から予約して、12月に届いたバラの大苗。初めてのER。
ついこの間まで何の変化も無かったのに、
ここ最近バラたちはちゃんと春の気配に気付いているご様子。

rose01 アンブリッジローズ
芽吹いてきたよヽ(´ー`)ノ

チャールズ・レニー・マッキントッシュも同じ位芽吹いてきて、
エブリンがちょこっと芽吹きだして、
地植えの
グラハム・トーマスとHTのホワイトクリスマスはまだ熟睡中。
神奈川県中部にお住まいのやぎさんち。どっちかというと寒い地域だけど。
まだ2月なんだけどいいのかな。

芽吹き始めたのでこの3つの鉢に肥料を施しました。
バラのためにと大奮発した「バイオゴールド セレクション」。
rose02 いかにも効きそうなパッケージ。

春が楽しみになりました♪

|

« ビーズアクセサリー | トップページ | デジイチ出動 »

コメント

もう芽吹いてきましたか!

我が地方はまだまだ。。と思ったら心なしか木の肌がふっくらしてきているみたいです♬
ムスカリなんかの球根類は1cmくらい芽が土から顔を出したまま止まったままですわ!

今日も朝から北風が強いです。

投稿: hokutomama | 2006年2月17日 (金) 11時52分

なんだか朝より段々寒くなってきた気がします。
そちらで吹いている冷たい風は、時間差でこちらにやって来ます。
今夜あたり来るのかなぁ。寒いのやだなぁ(´Д`;)

空気が冷たくても、hokutomamaさんちのバラも春を察知しているんだね。

投稿: やぎ | 2006年2月17日 (金) 13時24分

やぎさん、イチデジきれいに写っているね。
今日のMyつぶやきに書いた「ぴっぴら帳」だけど、
やぎさんの分もゆうのお花のお礼に押さえてあるので、
注文しないでね。
もう少ししたら送りますので、待っててね。

投稿: kayoko | 2006年2月17日 (金) 23時30分

チッチッチッ、kayokoさん。
これはイチデジじゃないのだよ。
もうこうなったらイチデジとコンデジの見分け方講座をブログネタにしようかな。(´Д`;)
ん?ぴっぴら帳?なになに見てこよう。

投稿: やぎ | 2006年2月17日 (金) 23時51分

違うの~? 周りのボケかたがてっきりそうかと…。
失礼しました。

投稿: kayoko | 2006年2月17日 (金) 23時53分

たった今見てきた!
今kayokoさんとやぎは、お互いのサイトを行ったり来たり状態?∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ
かえって気を遣わせてしまってスミマセン。
けれどここは義理堅い人情派の射手座(ホント?)、
素直にkayokoさんのご好意をお受けさせて頂きますね^^。

これはコンデジには真似出来ない!というイチデジ画像を載せられる様に頑張ります^^;

投稿: やぎ | 2006年2月18日 (土) 00時10分

義理堅い人情派の射手座のやぎさま、kayokoさま
お二人ともお元気そうでなによりです(*≧m≦*)ププッ
それにしてもこのバラ、イチデジじゃなかとですかぁ・・(ど博多弁!)
このボケ、アッ、違ったぼかし具合からして
てっきりそうかと。。。
区別がつかにゃいです。素人には!

ところでやぎちゃま、
リクエストの画像BBS本日、設置させていただきました~ヨ。
最初の頃、kayokoさんにはこのCGIの件では
ずいぶんとお世話になったことを思い出しながら
「私もずいぶん賢くなったわッ!」と一人でニヤニヤ。。。
kayokoさ~ん、その節はど~も、ドーモ!!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月18日 (土) 19時26分

お~っ!もう画像BBS設置したのですかぁ~!
早速おみやげ持って伺いましょう^^。

最近のコンデジも結構侮れないよね。

投稿: やぎ | 2006年2月19日 (日) 10時28分

【デジイチで綺麗に撮っちゃおう講座】
まず、お手持ちのレンズの特性をつかみます。これにはボケ具合を把握しなくてはいけません。(yagiさんお得意のツッコミではありません)
同じ被写体でシャッタースピードを同一にして絞りMAXとMINの両方を撮ってください。その画像を比較すればレンズの特性がつかめます。次にシャッタースピードですが、一般的に手ブレ防止にはレンズの焦点距離の数字と同じスピード(レンズが300mmなら1/300)以上必要と言われています。ちなみにキスデジNは暗い所でのAFがあまいようです。
あとは絞り値とシャッタースピード、ISO感度の組み合わせでイメージ通りの画像を撮ってね!
結論 『一眼レフはイメージして撮る』


投稿: Yasuda@仕事中 | 2006年2月19日 (日) 13時07分

ボケをかましてイメージで撮る、ボケをかましてイメージで撮る・・・ブツブツ・・・

あ、えとなんですか?
先ずは個々のレンズの特性を把握しなければいけないのですね。

それと今までシャッタースピードに関しては漠然としていたので
絞り優先(シャッターシピード自動)のみの撮影でした。
『手ブレ防止にはレンズの焦点距離の数字と同じシャッタースピート以上に』
という大きなポイントを教えて頂けたので、
これからは絶対に失敗は許されないというプレッシャーを負って・・・
あ、いやこれからはその点も考慮して撮ってみようと思います。

yasuさん、お仕事の最中お付き合い下さり有難う御座います。
ん?堅い?

投稿: やぎ | 2006年2月19日 (日) 19時18分

ガーデニングもいいがたまにゃ外へ出向いて花を観賞してみては、今日ドームへ行って「世界らん展」に行ってきた凄かったぞ面白いぞ
明日はイベントがあるらしいから混むかもね
写真はご近所さんのBBSに張ってある。
やぎっぺのイチデジを借りるべきだった(゜σ゜)

投稿: たま | 2006年2月22日 (水) 17時20分

>>たまさん
やぁやぁたまさん。らん展行ってきたのね。
たまさんもお花好きだよね~。
結構男の人でも花好きっているんだよね。

近所だったらデジイチ貸してあげられたんだけどね。
あ、でもやぎより上手に撮られたらなんか悔しいから、
やっぱり貸さない事にした。(゚σ ゚)ホジホジ

投稿: やぎ | 2006年2月22日 (水) 23時22分

ρ(。 。、 ) イイモンイイモン
なんでかなどうしてかなどうして俺は花が好きになったんだろうか・・・育てるのはダメなんだよな葉牡丹かれちゃったし(^_^;)、今日もらん展に行ってきたのさぁ~ショップで蘭の花でも買おうかとおもったけどヤメた12ヶ月の蘭のクッキーを買ってきた。
化粧品や栽培に関する本屋、肥料やら色々あったぞ、どうせ暇してんだからイチデジで
撮ってこい

投稿: たま | 2006年2月23日 (木) 13時14分

>>たまさん
>葉牡丹かれちゃったし
あの缶には穴あいてなかったよね。
鉢底に穴があいてないと通気性悪いし根腐れ起こしやすいし難しいよ。
>どうせ暇してんだから
なに、暇ですとぉ~!?確かにっ。
いんややぎだって用事くらいあるのですよ。やぼな用事がっ。

投稿: やぎ | 2006年2月23日 (木) 18時25分

穴はあけてあったんだぁ~やぼな用事
ふうんσ一_一)さて仕事も終わったし何して遊ぼうか?

投稿: たま | 2006年2月23日 (木) 18時36分

>仕事も終わったし何して遊ぼうか?
そんじゃ、たまさん夜勤でもしてもらおうか~!
それがいやなら、うちにもとびっきりの写真でも届けていただきやしょうか。。

やぎっち、生きていたのね~(゜дÅ)ホロリ
全然、更新がないんでまたスキーに行ったかなと思ったりもしたけど
そうでもなさそうだし・・
もしやインフルエンザ?な~んて心配して損した!!!
損した分返してくれ~ッ!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月23日 (木) 22時09分

>>たまさん
>>woobeeさん
woobeeさん、心配してくれて?ありがとうね。やぎは元気だよぉ。
ここの所ちょこちょこ用事があって、なかなかゆっくり更新できなかったのです。
カメラも弄ってないから画像UPできない(´Д`;)

ほんとはwoobeeさんちにとっておきのにゃんこ画像持っていきたかったんだけどさ、
PCに保存しておいたはずなのに、
いつの間にか間違って消去しちゃってたのよぅ(復元ソフトでも無かった)。
他の大事な画像データもごっそり・・・。一体やぎはPCに何をしたんだ?
カナーリ凹んでまふ。。・゚・つД`)・゚・。

たまさん今時分何して遊んでるの?

投稿: やぎ | 2006年2月23日 (木) 22時30分

>うちにもとびっきりの写真でも届けていただきやしょうか

んσ一_一)なんで画像ペッタンできないでしょう?。。。。。確認中。。。。。======(っo_o)っ
あれBBSが変わっているね
ピョンピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ

投稿: たま | 2006年2月23日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーズアクセサリー | トップページ | デジイチ出動 »