« 芽吹き | トップページ | 激やせ »

2006年2月25日 (土)

デジイチ出動

着々と春めいて、どうもガーデニング話に偏りますが…。

去年秋に初めての種蒔きに挑戦してみました。
通販で買ったビオラのクリームスプラッシュと、
とあるハーブ園でくすねた数種類の種。
おいおい;
クリームスプラッシュは10粒中2粒発芽という成功率の悪さ…。
ハーブ園の種は何が咲くのか不明のまま育ててみた所、これまたビオラ。
9/20に撒いた種。真冬は凍らないように室内管理、昼間は戸外に出して日光浴。
これらがやっとやっと花開きました。長かった~。もうやらない∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ

fl01
他に、去年春のこぼれ種で自然発芽したノースポールと
ロベリアもポットに植え替えて同様に管理。

折角花も咲いた事だし、デジイチ出動!!EOSイキマース!
脇をしめて足広げて息止めて、ボケをかましてイメージで撮ったつもり。
fl02   fl03 結構頑張って撮ったつもり…。
ところで、
デジイチ(デジタル一眼)とコンデジ(コンパクトデジカメ)画像の見分け方について。
コンデジ画像よりもデジイチ画像の方が若干長方形してマス。
(最初の1枚がコンデジで、次の2枚がデジイチです。)
切り取り編集していなければ見分けがつきます。

ai
アタチの出番は?

|

« 芽吹き | トップページ | 激やせ »

コメント

yagiさん、ボケかましすぎ~ぃ !!

投稿: Yasuda | 2006年2月27日 (月) 09時25分

やぎさんはマメですね~。
種からビオラを育てるなんて。。尊敬です。

私はいつも苗を購入しちゃってます。
でも花殻摘みはマメにしてるつもりですが、それでも種が出来てこぼれて知らなぬ間に咲いたりするとやっぱり嬉しいですよ♪(他力本願?)

アイちゃんの出番待ってるでし(*^。^*)

投稿: hokutomama | 2006年2月27日 (月) 11時13分

やぎさん、hokutomama、こんにちは。
ただ今、昼休み@会社のPCから。
最近はわが実家でも、種から育てることはほとんど
ないけど、数年前に種をいただいて5月の連休に
蒔いたことがあったっけ。
ゆうBBSの写真にある、クレオメと初雪草、そして
フーセンカズラ。芽が出て大きくなって、花が咲いた
ときの感動はやはり違いますね~。

私もあいちゃんの出番を楽しみにしています。

投稿: kayoko | 2006年2月27日 (月) 12時45分

>>yasuさん
ボケかましたつもりじゃなかったけど、ボケすぎ?やっぱりダメあるか?

>>hokutomamaさん
いやもう種蒔きは大変というのを身を持って知ったので、もうやりません。
が、感動したっ!!←by小泉さん
こぼれ種でも花が開いてくれると嬉しいですよね。
得した気分♪

>>kayokoさん
お仕事ご苦労様。
kayokoさんのお母様も園芸がお好きそうだよね。
なかなかあいちゃんの出番は無いけど、
元気にしているyo!

投稿: やぎ | 2006年2月27日 (月) 17時00分

ふうんデジイチの見分け方φ(..)メモメモ
さて3月中旬に発売されるデジイチでも
買おうかなと検討中でありますが・・・

最近バイトが早く終わるもので稼げないのです。σ一_一)来月には大きな仕事が入る予定なんでそれを見込んで買っちゃおうかなぁ~

投稿: たま | 2006年2月27日 (月) 23時31分

>>たまさん
へ~、3月中旬発売のデジイチって何なにぃ?

>来月には大きな仕事が入る予定なんで
約束では来月の大きな仕事を見込んでやぎに貢いでくれるんじゃ・・・。

投稿: やぎ | 2006年2月27日 (月) 23時51分

>貢いでくれるんじゃ・・・
ついでにこっちもお願いするぞなモシ。

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月28日 (火) 00時54分

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: たま | 2006年2月28日 (火) 20時24分

>>たまさん
何だかわかったよ、そのデジイチ。ふ~ん。いいじゃん。

投稿: やぎ | 2006年2月28日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽吹き | トップページ | 激やせ »