« 何ですか?! | トップページ | 土作り »

2006年2月 2日 (木)

インコのごはん

とうとう風邪を拗らせた鼻の下カピカピなやぎです。

今日はあいちゃんとゴーちゃんのご飯を紹介。
ロリキートのゴーちゃんは甘い物大好きなインコです。
ケイティのエグザクトローリーペレットを主食に、
小動物用のカットフルーツとラウディブッシュメンテナンスを
7:2:1に混ぜて冷蔵保存してます。
esa01 esa02
これらをバナナ水入れbananaに浸けて食べているゴーちゃん。
最初にカットフルーツが無くなり、次にケイティが無くなり、
最後にラウディブッシュを渋々。
大好きなカットフルーツを食べる時は「おいしぃおいしぃ」と
おしゃべりしながら食べるゴーちゃんです。

あいちゃんはセキセイインコなのでシード食です。
最近ではセイセイでもペレット食が増えてきましたが、
今までがシードだったのであえて変えませんでした。
ちょっと太り気味のあいちゃんにはキクスイの赤皮付餌ダイエットに
カルシウムや緑素、季節に応じてカナリーシードを少し混ぜてあげています。
特におやつの粟穂には目がありません。
小分けにした粟穂の入ったビニール袋の「カシャカシャ~」の音を聞くと、
止まり木から扉に大急ぎでやってきますが、
よく踏み外して餌箱に頭を突っ込んでいます。
esa03
これらを混ぜ合わせたあいちゃんゴーちゃんのご飯を缶に入れて保存。
esa04

|

« 何ですか?! | トップページ | 土作り »

コメント

風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

ところで鳥さんっていろいろ食べるんですねぇ~kayokoさんのゆうちゃんも粟穂とか豆苗とかそれからシードが好きとかよく書いてあったし。。。kayokoさんは少しは元気になったかなぁ(心配)
ゴーちゃんのバナナ水って?
「おいしぃおいしぃ」って食べるごーちゃんの声を聞いてみたいな~(*^。^*)
あいちゃんはおやつの粟穂が好きなのね^^

投稿: hokutomama | 2006年2月 2日 (木) 12時31分

>>hokutomamaさん
ありがとう、hokutomamaさん。
滅多に風邪ひかないんだけどね~。お鼻がヒリヒリ(><)
バナナ水?なんか美味しそうでいて実は不味そうなお水だけど、
いやそうじゃなくて、バナナの形に似ている水入れですのん。
画像追加しておきましたっ。

ゆうちゃんのそら豆を食べる姿を思い出すなぁ。ハムハムして可愛かった^^。

投稿: やぎ | 2006年2月 2日 (木) 13時41分

瓶入りのエグザクト、初めて見ました。美味しそうにみえますね。
駄菓子やさんのキャンデー入れみたいで、いいな、いいな~。絵は、ウロコ模様の怪しいゴシキ!
おいしいおいしいって、ごーちゃん、ちゃんと意味づけて喋ってますね。家にはそんなお行儀のいい子はおりまへん。もくもくと喰ってます。

投稿: うるま | 2006年2月 2日 (木) 18時49分

なにやら人間よりよさげな食事。。
やぎっち、コソっと盗み食いしてない?
ゴーちゃんの「おいしぃおいしぃ」のお喋り、
私も聞いてみたいよ。ここは動画はダメなの?

ゆうちゃんもいろんなお喋りしてたね。
kayokoさんとの「パッパッパッ」も楽しかった。
kayokoさん少しは元気になったかな・・・
あっ、そうそう今日、kayokoさんちのBBSに
今、沖縄に帰ってるたまさんから書き込みがあってたよ。

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月 2日 (木) 18時50分

忘れモノ!

やぎっち、どうぞお大事に~!
ヒリヒリ鼻美人なの?

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月 2日 (木) 18時51分

>>うるまさん
そう、正確には「おいひぃおいひぃ」かもしんない。
飼い主だからひいき目でそう聞こえるのか?
この容器、通販なのは覚えてるけどどこで買ったかは忘れたっ。
最近見ないけどそんな風に言われると、もしやお宝!?…なんて事はないな。
でも大事に使っていこう^^。
>ウロコ模様の怪しいゴシキ
やっぱりこれゴシキだよね^^;

>>woobeeさん
盗み食いしたよ。カットフルーツだけね。
甘いけど変な味だった。
動画はこのブログでは無理みたい。ん~…でも考えとく。゚з゚)
たまさんのカキコも見ました。
沖縄は桜が咲いてるというのでびっくり!

今は朝より鼻水が少し粘着性が出て(略・・・良くなったかな。
ありがちょっ♪

投稿: やぎ | 2006年2月 3日 (金) 01時06分

よく見たら、ズグロゴシキだと思う、たぶん。

沖縄の桜は、緋寒桜という濃いピンクの花なんだよね。この時期に西表に行ったことあるけど、八重山の方はもう終わりの時期だったような・・・・見た記憶がありません。確か結構長い期間咲いていたのではなかったかしら。

投稿: うるま | 2006年2月 3日 (金) 13時20分

>>うるまさん
こんばんは^^
うほっ!スグロ系ですかっ。
配色区分がスグロで色がゴシキ?
こんな色のゴシキは実在するのか?ってな色ですよね。
今まで何も意識せずに使っていたけど、
うるまさん見るとこ違うっ(゚σ ゚)ホジホジ

うるまさん沖縄めっちゃ詳しいもんね。
やぎは1回しか行った事ないでし。
また行ってみたいなぁ。

投稿: やぎ | 2006年2月 3日 (金) 23時47分

たまちゃんにもご飯ちょうだい(^_^;)腹ペコペコ
インコの餌でも構わん(^~^)モグモグ

沖縄に行ってみたいとσ(^_^)行って帰って来たばかりさぁ耳がキーーーーーンしとる
今朝の沖縄は曇っていて寒かったけど過ごしやすかった。沖縄帰りたぃぃぃよ
今度一緒に行く>ゴーちゃん(゜σ゜)

投稿: たま | 2006年2月 4日 (土) 16時26分

>>たまさん
たまさんお帰りぃ~ノ″
相当お腹空いてそうだね。
え?今朝が沖縄で今は自宅?日本は狭いなぁ。
やっぱり生まれ故郷の沖縄は快適さぁ。てか。

投稿: やぎ | 2006年2月 4日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何ですか?! | トップページ | 土作り »