« デジイチ出動 | トップページ | やぎ働く »

2006年2月28日 (火)

激やせ

     ai00
昔あいちゃんは肝臓を悪くして入院していたことがありました。
インコ飼いに関して今以上に無知だったやぎは、
インコの体重を量るという事をしていなく、初めて
その病院で量って頂きました。
その体重は51g。
セキセイインコの理想体重がおよそ35g前後と言われていますから明らかに肥満。
そりゃそうだ。パンやお菓子を嬉しそうに食べるあいちゃんを見て喜んでいた自分。
あれからネット環境にも慣れ色々調べていくうちに、
人間の食べる加工食品には添加物や油、塩が含まれ、
インコに与えてはいけないと知るようになりました。
状態の良くなった退院後からそのような加工食品を与える事をやめ、
餌に含まれていたカナリーシードも抜きました。

週1回の通院ごとに序々に減っていくあいちゃんの体重は、
40g前半あたりで止まったまま幾年か経ち、ここ1年程体重は量っていませんでした。
ここ最近、やけにぴゅんぴゅん身軽に飛んでいるあいちゃん。
昔なら重そうに一直線にしか飛んでいなかった様に思います。
久しぶりに体重を量ろうと嫌がるあいちゃんを掴み、量りに乗せてみると…34g!
うわっ、ダイエットし過ぎた!?
いや理想体重は35gなんだけど、今までの体重を考えたらちょっと少なすぎるんじゃ?
と思い、再度カナリーシードを餌に混ぜる事にしました。
太っていた昔のあいちゃんのお腹には、肌色の脂肪がお腹についていましたが、
現在はそれもすっかり無くなっていました。
数週間経った昨日、再度量りに乗せてみる・・・37g。うん、これ位が理想かな♪
これからはこの状態でキープ出来る様にあいちゃんの食管理をしていこうと思います。

ai01 ちょっ、それ食べちゃダメでちゅよっ!!
ちなみにお迎え当初のゴーちゃんの体重130g。現在127g。

昨夜、こんな内容を書き終えて送信したらPCフリーズ。( ゚д゚)ポカーン
不貞寝しました。

|

« デジイチ出動 | トップページ | やぎ働く »

コメント

いよいよ、あいちゃんの出番…。
あいちゃんは、ダイエット中も文句も言わずにいたのね。(いいこでちゅね…)
さすがに34gはちょっとびっくりの体重ですね(ゆうが入院した時の体重に近い)。
37g、これはちょうどいいかも…(ゆうのベスト体重でした)。

写真サイズ的には大きい写真がコンデジで、小さい写真がイチデジ?
大きなほうの「羽の写真」好きだなぁ…。
このあとノビノビってするんだよね(違うかな)。

投稿: kayoko | 2006年2月28日 (火) 15時10分

人間も鳥サンも激ヤセはいけません!
なにごともほどほどがいちばんですね。
ゴーちゃんってインコちゃんじゃないの?
イチデジ&コンデジ・・・
いまいち区別が・・?
ただ、わかるのは値段の差なり!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月28日 (火) 22時58分

ところで。。。
髪美人になったかな?
やぎっちってどんな髪型してるんだろ・・

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年2月28日 (火) 23時01分

やぎさんの髪型、以前ゆうBBSにモデルさんの
写真貼っていたことが有ったような気が…。
「これから美容院に行って、こんな髪型にしてきます」とか。
woobeeさん、見なかった?

さて、上の羽の写真、このあとのびのびじゃなくて、
のびのびの後がこの写真だったっけ? 忘れてしまった。

投稿: kayoko | 2006年2月28日 (火) 23時20分

>>kayokoさん
写真の大きいのは実はデジイチ。切り取りしてますのん。
もちろん小さいのもデジイチです。
ゆうちゃんはコレの後にノビノビってするの?
あいちゃんゴーちゃんはノビノビの後にこれするyo^^。

>>woobeeさん
ゴーちゃんはインコだよ。どこでそんなコメントになるんだ?
セキセイインコより少し大きいサイズのインコですのん。

今日ヘアカット行って来ただよ。
前回かけたパーマもカットして程好く無くなって、すっきり角刈り!!

投稿: やぎ | 2006年2月28日 (火) 23時21分

>>kayokoさん
そそ、ノビノビの後がコレね^^。
kayokoさん、今日はまだ寝ないんですかい?

投稿: やぎ | 2006年2月28日 (火) 23時26分

なんだか眠くならないので、まだ起きています。
やっぱり、逆だったのね。
お昼休みに書いてから、ゆうの姿を思い返したら、
なんか違うぞ…と思って気になっていました。

今日は火曜日だけどやぎさんの美容院はやっているのね。

投稿: kayoko | 2006年2月28日 (火) 23時38分

なんだか眠くならないので、まだ起きています。
やっぱり、逆だったのね。
3時休みに書いてから、ゆうの姿を思い返したら、
なんか違うぞ…と思って気になっていました。

今日は火曜日だけどやぎさんの美容院はやっているのね。

投稿: kayoko | 2006年2月28日 (火) 23時39分

↑ごめんyo~。お昼休みを3時休みに直したつもりが
ふたつ投稿になっちゃった。

それにしても、ホント、夜になったらえらく重くなってきたよ、このblog。

投稿: kayoko | 2006年2月28日 (火) 23時43分

>>kayokoさん
え?ここそんな重かったですかい。
>なんか違うぞ…と思って
ゆうちゃん珍しいノビノビするんだなぁ~と思ったよ。
ちょっとジェスチャーで順番真似てみたけど、やっぱり変だったよ。

投稿: やぎ | 2006年2月28日 (火) 23時53分

はい、みなさんコンバンハ!

>どこでそんなコメントになるんだ?
ごめ~ん・・ゴーちゃんはインコだと知ってはいたけど
体重が127gなんて書いてあるから、こりゃひょっとして
インコではなかったかな?と焦っちまった。。
すんつれいしました!!

kayokoさ~ん 
>夜になったらえらく重くなってきたよ、このblog
kayokoさんもそう感じた?うちのBlog(live door)も最近えらく重い。ボタン押してトイレに行ってもまだ動いてなかったり。。
どこのBlogもいま、年度末で忙しいのかなぁ?(笑)

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年3月 1日 (水) 00時30分

一枚目の写真って、あいっぺの後ろ姿?^^

>>重くなってきたよ、このblog by かよっぺ
やぎっぺ痩せなさいσ(・_・)ん、そっちじゃない?、俺は別に重くはないけど55キロだも~ん
(=゚ω゚)ん、そっちでもない、じゃ何よ
σ( ̄。 ̄) オイラが変
\(_ _) ひつれい致しました。

すたたたっ。。。。。。。。。。。((((((o_ _;)o

投稿: たま | 2006年3月 1日 (水) 10時37分

>>woobeeさん
ゴーちゃんがインコじゃなかったら一体何なんだw!?
woobeeさんのたまにのボケは可愛い♪

>>たまさん
壊れてる。。。

あいちゃんの後ろ姿だす。
たまさん、もっとご飯食べなさい。

投稿: やぎ | 2006年3月 1日 (水) 18時28分

今ご飯食べてます。もっと食べなさいと
いわれてもねσ一_一)

投稿: たま | 2006年3月 1日 (水) 19時17分

ところでたまさんって沖縄出身だったよね?
先日食べたちっこい魚の名前が思い出せないの。。。
今、うちのBBSにその写真が載っかってるから
名前教えてくれないかな~?
思い出せないというより全然わかりましぇ~~ん。
ご協力よろしく!

やぎっち、そよんちのBBSをお借りして申し訳ござらぬ(^。^;;

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年3月 1日 (水) 19時42分

い~え~。会話が弾むなら何でもOKだよん♪

投稿: やぎ | 2006年3月 1日 (水) 22時06分

ありがとね~!
ところでたまさんは食べ過ぎてもう寝たのかね?

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年3月 1日 (水) 22時21分

もう寝たんじゃない?
子供はもう寝る時間だし。

投稿: やぎ | 2006年3月 1日 (水) 22時30分

呼びましたW一_一)
ピョンピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ

投稿: たま | 2006年3月 1日 (水) 22時32分

たましゃ~~~ん、
起きてるんだったら魚の名前教えてケロ!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年3月 1日 (水) 22時43分

んW一_一)又誰か読んだ
BBSに書いておいたけど「あいご」です。
さて仕事しようφ(..)

投稿: たま | 2006年3月 1日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジイチ出動 | トップページ | やぎ働く »