« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

激やせ

     ai00
昔あいちゃんは肝臓を悪くして入院していたことがありました。
インコ飼いに関して今以上に無知だったやぎは、
インコの体重を量るという事をしていなく、初めて
その病院で量って頂きました。
その体重は51g。
セキセイインコの理想体重がおよそ35g前後と言われていますから明らかに肥満。
そりゃそうだ。パンやお菓子を嬉しそうに食べるあいちゃんを見て喜んでいた自分。
あれからネット環境にも慣れ色々調べていくうちに、
人間の食べる加工食品には添加物や油、塩が含まれ、
インコに与えてはいけないと知るようになりました。
状態の良くなった退院後からそのような加工食品を与える事をやめ、
餌に含まれていたカナリーシードも抜きました。

週1回の通院ごとに序々に減っていくあいちゃんの体重は、
40g前半あたりで止まったまま幾年か経ち、ここ1年程体重は量っていませんでした。
ここ最近、やけにぴゅんぴゅん身軽に飛んでいるあいちゃん。
昔なら重そうに一直線にしか飛んでいなかった様に思います。
久しぶりに体重を量ろうと嫌がるあいちゃんを掴み、量りに乗せてみると…34g!
うわっ、ダイエットし過ぎた!?
いや理想体重は35gなんだけど、今までの体重を考えたらちょっと少なすぎるんじゃ?
と思い、再度カナリーシードを餌に混ぜる事にしました。
太っていた昔のあいちゃんのお腹には、肌色の脂肪がお腹についていましたが、
現在はそれもすっかり無くなっていました。
数週間経った昨日、再度量りに乗せてみる・・・37g。うん、これ位が理想かな♪
これからはこの状態でキープ出来る様にあいちゃんの食管理をしていこうと思います。

ai01 ちょっ、それ食べちゃダメでちゅよっ!!
ちなみにお迎え当初のゴーちゃんの体重130g。現在127g。

昨夜、こんな内容を書き終えて送信したらPCフリーズ。( ゚д゚)ポカーン
不貞寝しました。

| | コメント (21)

2006年2月25日 (土)

デジイチ出動

着々と春めいて、どうもガーデニング話に偏りますが…。

去年秋に初めての種蒔きに挑戦してみました。
通販で買ったビオラのクリームスプラッシュと、
とあるハーブ園でくすねた数種類の種。
おいおい;
クリームスプラッシュは10粒中2粒発芽という成功率の悪さ…。
ハーブ園の種は何が咲くのか不明のまま育ててみた所、これまたビオラ。
9/20に撒いた種。真冬は凍らないように室内管理、昼間は戸外に出して日光浴。
これらがやっとやっと花開きました。長かった~。もうやらない∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ

fl01
他に、去年春のこぼれ種で自然発芽したノースポールと
ロベリアもポットに植え替えて同様に管理。

折角花も咲いた事だし、デジイチ出動!!EOSイキマース!
脇をしめて足広げて息止めて、ボケをかましてイメージで撮ったつもり。
fl02   fl03 結構頑張って撮ったつもり…。
ところで、
デジイチ(デジタル一眼)とコンデジ(コンパクトデジカメ)画像の見分け方について。
コンデジ画像よりもデジイチ画像の方が若干長方形してマス。
(最初の1枚がコンデジで、次の2枚がデジイチです。)
切り取り編集していなければ見分けがつきます。

ai
アタチの出番は?

| | コメント (9)

2006年2月17日 (金)

芽吹き

去年夏から予約して、12月に届いたバラの大苗。初めてのER。
ついこの間まで何の変化も無かったのに、
ここ最近バラたちはちゃんと春の気配に気付いているご様子。

rose01 アンブリッジローズ
芽吹いてきたよヽ(´ー`)ノ

チャールズ・レニー・マッキントッシュも同じ位芽吹いてきて、
エブリンがちょこっと芽吹きだして、
地植えの
グラハム・トーマスとHTのホワイトクリスマスはまだ熟睡中。
神奈川県中部にお住まいのやぎさんち。どっちかというと寒い地域だけど。
まだ2月なんだけどいいのかな。

芽吹き始めたのでこの3つの鉢に肥料を施しました。
バラのためにと大奮発した「バイオゴールド セレクション」。
rose02 いかにも効きそうなパッケージ。

春が楽しみになりました♪

| | コメント (18)

2006年2月14日 (火)

ビーズアクセサリー

左耳たぶをふと触ってみたら・・・あれ?あれれ?
な~~~いっ!!ピアスがぁぁぁ~!!
どうやらどこかに落としてしまったらしい。
安いピアスだったのがせめてもの救いだ。
いや、安いピアスしか持っていないんだった。。・゚・つД`)・゚・。

んでとりあえず何かピアス付けないとと久しぶりに小物入れを覗いてみたら、
綺麗!可愛い!安い!のビーズアクセ。やっぱり綺麗ね~♪
最近めっきり付けなくなっちゃった。
スワロフスキーが気に入って、以前ちょっとハマってました(自分じゃ作りませんが)。
       acc

久しぶりに女子ネタ。

| | コメント (8)

2006年2月13日 (月)

頂き物♪

ゴシキセイガイインコといっても沢山の種類がいて、
ましてゴーちゃんと同じ色のゴシキをネット上で見る事は中々ありませんでした。
しかしyaginoieを見ていて下さった
うるまさんからのご連絡で、
ゴーちゃんと全く同じ色の「ノビタくん」を運良く知る事ができました。
そんなうるまさんから先日届いたお品。
      
go1
ローリー&ロリキートならよだれの出そうな数々の食品!
ペレット2種
 ・プリティバード  ローリースペシャル
 ・プリティバード  ナチュラルゴールド
ドライネクター3種
 ・アビコ  ローリーライフ
 ・ベタファーム  ライスフォーミュラー
 ・AVIONE LORIKEET
                  &ノビちゃんのプロマイド付き

ケイティしか知らない不憫なゴーちゃんには
キャビア・フォアグラ・燕の巣に見える事でしょう。(´Д`;)
どんなリアクションをするのか、お試しはこれから…。

こちらはもっと以前、「
虹を見たかい?」にゴーちゃんの画像を載せて頂いた際、
なんと豪華なゴシキカレンダーを頂きましたぁ!
うるまさん、ありがとうございます♪

go2

やぎ、もらいすぎ。

| | コメント (9)

2006年2月12日 (日)

冬の思い出

この時ほどバナナと釘を持って行かなかった事を悔やんだ日はありません。
だって、夏は氷が凍らないうちの冷凍庫
(マジかよ)よりもよく冷えていたんですもの。
fuyu1これはAM7:00頃の外気温なんだけど、
寒いというよりも顔の皮膚がチクチク痛かった。




きっとバナナで釘が打てたはずの2/10は素晴らしい晴天に恵まれました。
そうそうここは長野県安曇郡白馬村です。
長野県といえば1998冬季オリンピックの舞台にもなって、
このジャンプ台で原田選手が感動の優勝をもたらした場所でもあります。

fuyu2

朝陽に照らされるジャンプ台


以前このジャンプ台でFISワールドカップが行われた事がありました。
やぎがインチキラクターで働いていた時、その作業班として繰り出されました。
何を作業するのか。色々あったのだけど一番の思い出は、
ラージヒルのランディングバーンの上から下までの踏み降ろし。
ジャンパーが安全に着地出来る様にと、
50人程のインチキ達がスキー板を履いて真横を向いて、
カニ歩きでバーンを上から下まで踏み固めていくのです。
あの斜度は半端じゃなかと

下が見えない斜面なんて生まれて初めて立ちました。
おまけに大会が終わった後の観客への見世物作業班へのご褒美として、
ランディングバーンのチョッカリ(直滑降)がプレゼントされました♪
観客が沸きました。やぎは泣きました。
しかし今となっては貴重な体験をしたと、心の宝箱にしまってあります。
                                       
(まぁなんて素敵♪)
fuyu3     fuyu4

| | コメント (8)

2006年2月 7日 (火)

リベンジ

数打ちゃ当たるじゃないけど、
5日のデジイチ画像でボツにするはずだったのを載せてみる。
すっかり本人だけが楽しんでいるので気
にしないでくだちゃい♪
   niwa01   niwa02
EOS KissDNを買った後、タムロン90というマクロレンズを中古で購入しました。
あれもこれも撮ってみるんだけど、どれもこれもブレブレ~。
でも手軽に使いたいので三脚は買いたくないしぃ~。
こんな精神じゃダメなのでしょうか師匠!
誰よ師匠って。ドコo(゜∀゜≡゜∀゜)oドコ

| | コメント (25)

2006年2月 6日 (月)

OF水槽

オーバーフロー水槽の飼育水の落ちる音がじょぼじょぼゴボゴボうるさくて
ご近所さんに迷惑かけてやいないかと
毎日ビクビク過ごしている方いませんか?いませんね。

ナイロンテープ等をフローパイプから垂らすのもあるけど、やぎは蓋派!
アクリルの切れ端でも何でもいいけど、
湾曲してないぴったり塞げるものをフローパイプに乗せただけで、
3分の1デシベルに減った。(・∀・)!
suisou01
慣れなのかは分からないけど、水槽をリビングに置いているが気にならない。
クーラーの稼動音を除いて。
suisou02

| | コメント (10)

2006年2月 5日 (日)

昨夜の猛吹雪は何だったのだろうという位の気持ちのいいお天気。
久しぶりにデジイチ出してみた。

niwa01  niwa02  niwa03

しかし頑張って撮ってみるんだけど全然納得できなく、
中古で買ったレンズがおかしいんじゃないかと本気で思っ(゚σ ゚)ホジホジ
構成、光の加減、ピント。やっぱりセンスなのかなぁ。
もっと綺麗に絵を撮りたい・・・。

| | コメント (5)

2006年2月 4日 (土)

土作り

夜、玄関を開けて見えた景色が猛吹雪。ここはどこ?ワタシハダレ?
日中あんなに晴れていたのにもうびっくりよ。

ここのところの暖かい陽気で、
今年の春は早いのかなぁとか、うそ~ん、まだスキー全然滑ってないじゃぁ~んとか、
けれど今日のこの寒さはやっぱりまだ冬なんだと実感。
休眠中のバラもちょっと芽が出始めたのもあったりして心配な中、
去年2mもの高さに伸びた「ホワイトクリスマス」の最後の剪定をやった。
もっと切ってもいいかなぁ。

HT
切った枝は細かくして花壇の土の上にパラパラ。

tuti01
役目を終えた植物の葉や茎はこうやってマルチングとして利用。
冬以降は土の状態を見ていなかったけど、
ちょっとマルチングをひっくり返してみると撒いた米糠に白カビが生えて、
腐葉土といい感じに層を作っていた。
夏の間食卓から出た生ゴミを細かく刻んだものや有機物を花壇の土に混ぜたり、
木酢液をかけたり暇さえあれば土を耕したりして、
最初が粘土質の赤土だったなんて想像がつかない程良い土に出来上がったと思う。

tuti02 ふかふかさらさらしっとり

ただね、土作りこだわった割りにバラに使った土が、実は
ドイトの「バラの培養土」だったりするん…( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

インコのごはん

とうとう風邪を拗らせた鼻の下カピカピなやぎです。

今日はあいちゃんとゴーちゃんのご飯を紹介。
ロリキートのゴーちゃんは甘い物大好きなインコです。
ケイティのエグザクトローリーペレットを主食に、
小動物用のカットフルーツとラウディブッシュメンテナンスを
7:2:1に混ぜて冷蔵保存してます。
esa01 esa02
これらをバナナ水入れbananaに浸けて食べているゴーちゃん。
最初にカットフルーツが無くなり、次にケイティが無くなり、
最後にラウディブッシュを渋々。
大好きなカットフルーツを食べる時は「おいしぃおいしぃ」と
おしゃべりしながら食べるゴーちゃんです。

あいちゃんはセキセイインコなのでシード食です。
最近ではセイセイでもペレット食が増えてきましたが、
今までがシードだったのであえて変えませんでした。
ちょっと太り気味のあいちゃんにはキクスイの赤皮付餌ダイエットに
カルシウムや緑素、季節に応じてカナリーシードを少し混ぜてあげています。
特におやつの粟穂には目がありません。
小分けにした粟穂の入ったビニール袋の「カシャカシャ~」の音を聞くと、
止まり木から扉に大急ぎでやってきますが、
よく踏み外して餌箱に頭を突っ込んでいます。
esa03
これらを混ぜ合わせたあいちゃんゴーちゃんのご飯を缶に入れて保存。
esa04

| | コメント (10)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »