« | トップページ | マイ・ブーム »

2006年1月13日 (金)

昨日のつづき

もし外へ飛んでしまっても猫に捕まらない様に、とず~っと思って・・・

そう思っていましたが、ゴーちゃんの羽切っちゃいましたぁ~。o(≧∇≦)oアヒャ
小さなセキセイのあいちゃんは上手にコントロールして部屋の中を飛んでいます。
中くらいのゴーちゃんが飛ぶとバッサバッサ音を立てながら、
尾羽をめいっぱい広げスピードを押さえて飛んでいるのが分かります。

go00go000 





切りたいな~とは思っていましたが

昔のあの記憶が蘇って踏ん切りがつかずにいました。
しかし最近お知り合いになりましたゴシキ飼いの
うるまさんのブログを覗くと、
目から鱗のゴシキ情報が満載!
その影響もあって今回羽のカットと、ついでに爪のカットをしたのでした。

go01
また凄い体勢だなぉぃ。


ゴーちゃんの爪はこの間カットしましたが、それでもまだ長いなと思っていました。
しかしあの黒い爪は、どこまでが血管なのか分からない爪でもあります。
そこでうるまさんの爪きりを拝見すると、なんとまぁ綺麗に短くカットされた爪が。
なんだここまで短くしてもいいんだ、と分かったので、
今まで爪が長かった分血管も爪の先まで伸びているのを考慮して切っていると、
やっちゃったよ
出血っ!!
タオルにくるまれたゴーちゃんドキドキ!やぎもドキドキ!
go03
急いでオロナイン塗って、しばらくして止血しました。(´o`;)フゥ~  グロ注意!→

go02



風切り羽3本ずつ切りました。
まぁゴーちゃん普段はあんまり飛ばない鳥なんですがね。∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ

|

« | トップページ | マイ・ブーム »

コメント

こんばんにゃ
ゴーちゃん、そっかぁ・・・
でも人間と一緒に暮らすインコはそういうことも仕方ないのかも。。
それよりか、爪がぁぁぁぁぁ!!!
あ~ぁ、やっちまっただね。そういう私もしょっちゅう、やってますダ。
その都度、平謝りしてます。。。
話は違うけど、このゴーちゃんの羽を掴んでるこの手、やぎっちの手?
だったら、すっごくきれいなお手々だねぇ~!恨めしい~じゃなかった「羨ましい」
もしかしてやぎっちって"手美人”・?・?・?

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年1月13日 (金) 21時32分

飛んでいるごーちゃん、決定的瞬間ですね。
このオートフォーカスの速さは、さすが一眼デジカメ、いえyagiさんの腕・・・?
それと上記ご意見の通り、手タレのような白魚のような手です。うつくしい~。

羽の外側何枚かを残してカットするこのクリップの方法は、残った羽が引っ掛かり易く怪我をしやすいので危ないという指摘もありますが、私は今のところ、特に危険を感じたことはありません。
最初に買った生後2ヶ月のヒナが、こうしたカットの仕方をされていて、以来それを真似て切っていました。
羽を切る、切らないは、色々意見もあるようなので、飼い主さん次第になりそうですね。
私も、『落ちるのに時間がかかる』よりはもう少し飛ぶ能力を残してあげたいと考えるんですが・・・・

投稿: うるま | 2006年1月13日 (金) 22時06分

>>woobeeさん
え?にゃんちゃんの爪?わんちゃんの爪?
インコと違って相当な流血じゃないのかい?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
写ってはいないけど、犬に噛まれた跡や原付きバイクで転んだ傷跡やゴーちゃんに噛まれた跡等ござぁますのよ。オホホホ~

>>うるまさん
遊びにきてくれてありがとうだす。(゚σ ゚)ホジホジ
あ、これはフラッシュ頼りに普通のデジカメで撮影を…゜з゜)
もしかしてやぎはデジイチいらなかったんじゃないかと小一時間…。
羽のカットで、外側切るのと内側切るのとではどのような飛びごこちの違いがあるのか分からないのだけど、今回内側にしたのは、羽をたたんだ時自然に見えるかな~と。
プラスほどよく飛べるように。
でもそんな理由があったのは知りませんでしたっ。
また勉強になっちゃった^^。

投稿: やぎ | 2006年1月13日 (金) 22時42分

うわぁ~俺のゴ~ちゃんが(p_・q)ン?

それにしても手が綺麗その手に惚れた
(=゚ω゚)ボー、いやイチデジ?だからかな(゜σ゜)

投稿: たま | 2006年1月13日 (金) 22時43分

そう言えば今日は「13日の金曜日」
やぎっぺ今日はもう何もするんじゃない
早く布団に入れゴ~ちゃんが恐がっている
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ

投稿: たま | 2006年1月13日 (金) 22時45分

いい表現、思いついた!
やぎっちは→「手ぶれ美人♪」なりぃ~
でも見れば見るほどなぁんてキレイな手なんだろ。。。
手が美しい人は美人!(の、人もいるらしいが・・)
こんな遊びしてるヒマはないんだけど、なぜ引きずり込むの、たましゃ~ん!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年1月13日 (金) 22時52分

>>たまさん
だから一眼じゃないんだってばもう(´・ω・`)ショボーン
ゴーちゃんね、確かに今日ず~っといじけてたよ。寝袋から全然出てこない。
夜はご機嫌取る為に普段あげないアイスクリームをちょっとあげちゃった。
そしたらちょっとご機嫌取れたらしい。

>>woobeeさん
ちょっと褒めすぎちゃうん?その気になるがな。( ´,_ゝ`)
でも「手ぶれ美人」いいね~。それイタダキφ(。。)メモメモ

投稿: やぎ | 2006年1月13日 (金) 23時00分

私もね、以前のHPで時々キイロハギ君を触ったりしている
やぎさんの手を見て、「綺麗な手!」って思っていたんよ。
私は小さなころから、男の子より大きな手で、おまけにゴツくて、
爪の形が悪い。手にコンプレックスあるから、なるべく
手が目に付かないようにといつも気を使ってきたの。
だから、男女を問わず手の綺麗な人には憧れちゃうんだなぁ。

投稿: kayoko | 2006年1月14日 (土) 08時54分

ゴーちゃんの飛んでる写真見て、凧?モビール?とか思っちゃいました。。。皆と視点が違っちゃってる~(^^ゞ

ゴーちゃん災難だったねぇ。ホクトも以前やっちゃいましたよ!流血でビビリましたっ。
家はキップパイロール軟膏(保健室にあった黄色いやつ)が常備薬です。

手には触れないでおこうとおもったけど。。。
やっぱりすらりとした綺麗な手だなぁと思いました。羨ましい~♪私なんか手が小さくて子供用手袋だし爪なんか赤のマニュキュア塗ったら血豆に見えるほどだもんなぁ~~~( ..)φ

投稿: hokutomama | 2006年1月14日 (土) 15時29分

にゃんど見ても、あぁ~きれい!
憧れの手だす。
手だけ褒められるのってどうよ?

投稿: kittyさんちのwoobee | 2006年1月14日 (土) 20時00分

イチデジじゃないと( ̄ヘ ̄)んんんんん
それにしても綺麗だ(ゴ~ちゃんが)
手タレにでもなったら、

投稿: たま | 2006年1月14日 (土) 21時46分

>>kayokoさん
あったね~。キイロハギくんの「つまんでつまんで~」っての。
kayokoさんとても細くて綺麗な指してたよね。
やぎは最近もっちりしてきたよ。(´Д`;)

>>hokutomamaさん
モービルなんて言い方あったのね。確かにそんなっぽい。
キップパイロール軟膏ってのも知らなかったけど、
ゴーちゃんオロナインで大丈夫だったかな。
>子供用手袋
そりゃ確かにかわゆいお手手でちゅ。

>>woobeeさん たまさん
お世辞でもそんなに褒めたら、もう手写せないじゃないかぁ~(´Д`;)
ん…手タレになったらガッポリ?(゚σ ゚)ホジホジ

投稿: やぎ | 2006年1月14日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | マイ・ブーム »