« それは、秘密です! | トップページ | »

2006年1月11日 (水)

アクリル水槽の掃除の巻ぃ~。ドンドンパフパフ~♪

年末年始の忙しいような忙しくないようなそんな日々が過ぎ去り、
コケ掃除はシッタカくんに任せておこうと水槽に手をかけずにいたら、
ありゃりゃ・・・10日間でコケだらけ。

aqu02



3日に1回の割合で掃除すればコケも簡単に落とせるけど、
こうなるとちょっと力要ります。
そ・こ・でだ!やぎの七つ道具をお見せしよう。
aqu01















いや2つだった。
左のくたびれたスポンジは昔、
深夜のテレビショッピングで紹介されていた「
ハイテクスポンジべっぴんさん」。bep
その頃通販なんて興味無かったやぎの心を射止めたその
べっぴんさん
ダンボール箱に結構な量が入っていて、
お値段は確か8,000円位?6,800円だったかな?

なんて事無い、今じゃ100均とかでフツーに売っている。
はじめは家の掃除用にと使っていたべっぴんさんだったけど、
ん?これはもしかして水槽にも使える!?と思って使ってみたら、
これがまたコケがよく落ちる。しかも傷が付かない。アクリルはこれ大事。

aqu04



ちょっと話はそれたけど、次は、
べっぴんさんでも落ちない頑固なコケ取りには「
スクレイパー(スキー用)」。
アクリルでできているのでこれも水槽のアクリル表面に傷を付けません。
アルペ○とかで¥400前後位で売っています。

aqu03


この2つで今まで掃除してきたけど、今の所キズは付いておりません。
普段はべっぴんさんだけで事足りてます。
ピカピカになりました♪
aqu05

|

« それは、秘密です! | トップページ | »

コメント

ハイテクスポンジべっぴんさんで
自分を磨く、そうすると綺麗になる
と噂を聞いたような・・・(゜σ゜)

もう試したとか(謎)
ニゲロε=ε=ε=┏( >_<)┛スタコラサッサ

投稿: たま | 2006年1月11日 (水) 21時31分

>>たまさん
試してないよ。だって試す必要ないもの。ァ'`,、('∀`) '`,、

投稿: やぎ | 2006年1月11日 (水) 21時48分

(o¬ω¬o)アヤシイ

投稿: たま | 2006年1月11日 (水) 22時07分

ァ('∀`;) '`

投稿: やぎ | 2006年1月11日 (水) 22時21分

たまさんこそ、私の知らない、そんな噂を
知っているなんて、ア・ヤ・シ・イ!
お肌磨いたんじゃないの?

投稿: kayoko | 2006年1月11日 (水) 22時30分

(゚σ ゚)ミガイテルノ?

投稿: やぎ | 2006年1月12日 (木) 09時01分

こんにちわ~
家族全員、風邪(嘔吐下痢症)でダウンしてました。お陰で体重が激減の為、我が家の奥さん大喜び?yagiさんもお気をつけ下さいマセ。(エッ・・・yagiさんも痩せたい?)

ところで、ベテランキーパーのyagiさんの水槽でもコケ出るん?よく水槽が安定するとコケ出なくなる言うけど、あれウソや~ん。ちなみに我が家は4~5日に一度コケ掃除してます。

投稿: Yasuda@仕事中 | 2006年1月12日 (木) 18時37分

>>yasuさん
>風邪(嘔吐下痢症)でダウン
まぁ何て羨ましい響き…。いやいや冗談です。
大丈夫ですか?抵抗力の無いお子様達までも。
奥様同様、やぎもダウンして食欲無い時は体重減るのが嬉しかったりしますよ。

やぎの水槽のコケ発生の原因は多分、
1日2回お魚さんに餌をあげているのに水換え頻度が極端に少ないせいだと思ってます。
やぎもコケの出ない水槽が羨ましいです。
なのでベテランキーパーとは言えないね(;´▽`A

投稿: やぎ | 2006年1月12日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは、秘密です! | トップページ | »