« | トップページ | ウィンターチューリップどうなった? »

2005年12月26日 (月)

石灰硫黄合剤

先日届いたバラの大苗に、今日は石灰硫黄合剤を塗りました。
今回は15倍希釈。1月初旬には8倍希釈の計2回塗布する予定です。
gouzai



噴霧器を使う方もいますが、やぎの場合は塗る苗が5本しかないのと、
隣近所がとても近いので、ハケを使って塗りました。
石灰硫黄合剤はカイガラムシやウドンコ病等から守ってくれるそうですが、
さすがに農薬だけあって塗っているうちに頭が痛くなってきました。
残った液は薄めて株元にかけておきました。
理想は無農薬栽培ですが、この石灰硫黄合剤だけでどこまで害虫を防げるか。
来年のお楽しみです。
nurinuri




そして今日は年末の大掃除をしました。
普段手の届かない場所の拭き掃除や家の外まわりを洗ったり、
結局掃除機かけるまでの体力が無くなってしまったので、もう明日。(´Д`;)

|

« | トップページ | ウィンターチューリップどうなった? »

コメント

あっ掃除どうしようかな去年やってないや
やぎっぺ頼む

投稿: たま | 2005年12月26日 (月) 21時47分

いいよ。高いよ。

投稿: やぎ | 2005年12月26日 (月) 22時45分

今日は一日ご苦労様~
大変、よくできました◎◎◎
この調子で明日もガンバレ~、ふぁいと~ッ!

ぎゃっ、いけねぇ。。
もうこんな時間じゃねえか。
寝なくっちゃ、寝なくっちゃ、寝坊してしまうぞぃ!
オヤスミ~、
大掃除の格好して夢に出てきたりしないでよ。。。(笑)

たましゃーん、
大掃除せずとも人間生きていけるってば!
ちょっと、くっちゃいのを我慢すれば・・の話だけど。

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年12月27日 (火) 02時20分

>くっちゃい
何か俺が不潔な人みたいなp(>o<)q

今朝の出来事、弁当のご飯が炊けてない
タイマー入れるの忘れた。オカズだけ作って
焼きあがるのひたすら待つ、そろそろボケてきた

投稿: たま | 2005年12月27日 (火) 07時42分

>>woobeeさん
あらあらこんな時間までPCいじってたのでふか?
どうでふか?快適でふか?

>>たまさん
今日はご飯抜き弁当かい?
あ、残りのケーキ持っていけば?

投稿: やぎ | 2005年12月27日 (火) 08時06分

たまさん、ゴメン&ごめん! m(*- -*)m 
くっちゃいは撤回しま~す。。。
長年の一人暮らしだもの(これまた、余計なお世話・・)
一端の主婦より主婦らしいたまさんだってこと
すっかり忘れておりましたわ。
だって自分でお弁当つくるなんてすごいよ。
たまさんのこと、改めて見直しました。
で、今日のおかずは何だったの?

>やぎっち
自宅のPCは快適だす。
でもいつのまにか時間をオーバー。。
まっ、夕飯がやたら遅いから仕方ないな・・
なるべく2時までには寝るようにしよっと!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年12月27日 (火) 13時13分

今日の弁当
玉子焼き、ミートボール、フライドポテト、
インカのめざめ 以上 あっ蒸らし中のご飯

糊、御新香入れるの忘れた

投稿: たま | 2005年12月27日 (火) 21時16分

遊び歩いてました。

>>woobeeさん
結構夜型?

>>たまさん
自分のお弁当作る男の人、エライ!(・∀・)
結局ご飯入れたんだ。

投稿: やぎ | 2005年12月28日 (水) 16時38分

>結構夜型?
うんにゃ、PCが自宅にきてからだす。
昔はけっこう夜型だったけど
ここ5,6年は早寝、早起き。。。
でもここんとこは遅寝、ちょっち早起きかな?
影の声・・:「ねぇ、そこの君ぃ~、
もう若くはないんだから、もう少し早く寝なさいッ!」
返事:「ふゎ~い、なるべくねッ・・」

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年12月31日 (土) 00時25分

やぎも昔夜遅くまでいっつもPCに向かっていたよ。
一日1回開かないと気になってしょうがない感じ^^;
お正月は寝正月じゃなくてPC正月になるのかな?

投稿: やぎ | 2005年12月31日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ウィンターチューリップどうなった? »