« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

良いお年を♪

今年はネット復活の年となり、皆さまのお陰でまた楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

みなさまも良いお年をお迎えくださいヽ(´ー`)ノ
ai

| | コメント (17)

2005年12月28日 (水)

ウィンターチューリップどうなった?

【当初の計画】
1.花芽が出るまでビニールポットで管理。
2.花芽が出たら、日当たりの悪い花壇に植付ける。
3.クリスマス頃花が開いて1ヶ月長持ち♪

【現状】
1.葉が出た段階でビニールポットに根がまわってしまう。
2.仕方ないので花芽がないまま日当たりの悪い花壇に植付ける。
3.クリスマス過ぎても葉だけで長持ち♪

簡単にまとめると失敗してしまったらしい。
今回の経験を踏まえると、ビニールポットを使わない事ですね。
プランターや鉢に球根を植付け、花芽が出るまで成長させた方がいいみたいです。
でこの球根たちはこの後どうなってゆくのでしょう。
春までこの状態でもってくれるのだろうか・・・。寒いけど頑張っておくれ。
wt

| | コメント (3)

2005年12月26日 (月)

石灰硫黄合剤

先日届いたバラの大苗に、今日は石灰硫黄合剤を塗りました。
今回は15倍希釈。1月初旬には8倍希釈の計2回塗布する予定です。
gouzai



噴霧器を使う方もいますが、やぎの場合は塗る苗が5本しかないのと、
隣近所がとても近いので、ハケを使って塗りました。
石灰硫黄合剤はカイガラムシやウドンコ病等から守ってくれるそうですが、
さすがに農薬だけあって塗っているうちに頭が痛くなってきました。
残った液は薄めて株元にかけておきました。
理想は無農薬栽培ですが、この石灰硫黄合剤だけでどこまで害虫を防げるか。
来年のお楽しみです。
nurinuri




そして今日は年末の大掃除をしました。
普段手の届かない場所の拭き掃除や家の外まわりを洗ったり、
結局掃除機かけるまでの体力が無くなってしまったので、もう明日。(´Д`;)

| | コメント (10)

2005年12月25日 (日)

クリスマスは何もしないで過ごしたやぎです。大人って淋しいですね~。
本当はイベント大好き人間なので、
それこそ夜景の見える素敵な場所でディナーなんていきたい所なのですが、
イベント好きが一人では叶わない願いでしてブツブツ・・・・・

やぎのそんな気分を吹き飛ばしてくれる可愛い
Christmasカードが届きました♪

2005christmasわがやのゆう」kayokoさんから



hokutomama-sanホクト三昧」hokutomamaさんから



My Ocean」yasudaさんからはグリーティングカードを頂きました。

お陰でやぎの病んだ心が癒えました。・゚・つД`)・゚・。どうもありがとう。

| | コメント (5)

2005年12月22日 (木)

初滑り

隊長!!長野から無事帰還して参りましたっ!!(`・ω・´)yuki01
とりあえず先にその『綺麗な雪景色』をご堪能下さい。             →

まぁその何て言うんでしょうか。非常に強い冬型の気圧配置は本当でしたっ。
ほら、愛車もご覧の通り♪
yuki02



こんな環境で何一つ綺麗な写真が撮れなかったのが残念。
自慢のデジイチも出る幕ありませんでしたが、
ゲレンデは結構フカフカのバーンで楽しんでこれました。(@八方尾根)
yuki03yuki04



きっとあさって筋肉痛。

| | コメント (9)

2005年12月21日 (水)

今年の冬は全国的に寒いようです。気象庁も「暖冬宣言」を撤回したそうです。
皆さん体調はいかかでしょうか?誰も聞いてませんが、やぎはすこぶる元気です。
年末に向けて少しずつバタバタしないと…とは思うものの、
あいちゃんゴーちゃんも水槽のお魚さんも、年末だからとてソワソワしている訳でもなく、
年賀状は出したしお飾り買った。21日だし大掃除はまだいいかなぁとか、
年末ジャンボ当てて広いお庭の注文住宅買うぞとか、
バラ10枚だから3億円は当たらないとか…。
みんなどんな年の瀬を過ごしているのでしょう。

今夜長野に出かけてきます。

image01

| | コメント (11)

2005年12月16日 (金)

みなさんの好きな季節はいつですか?

この年末の忙しない雰囲気が、どうもお尻を叩かれている様で苦手ではあるのですが、
今月はやぎのBDがあって、クリスマスもあって、なんたって冬には雪が降る。
やぎはこの「冬」が大好きです。大好きなのですが…
まだ初滑りをしていませ~ん 。・゚・つД`)・゚・。by元季節労働者
日本海側はどうですか?この時期この上ない大雪じゃありませんかっ!
『西高東低の冬型の気圧配置』という言葉にピクピク反応する毎日です。

しかしですね、結婚もしておうちも購入して、家を留守には出来ませんからですね、
そうやってもういい歳なのだからと自慰と忍耐の毎日を送っているやぎでした。

| | コメント (9)

2005年12月12日 (月)

ウィンターチューリップ その後

やぎの住んでいる神奈川県もここ最近ですっかり寒くなりましたが、
こちらもすっかり画像を撮るのを忘れていました。
その後の12個の
ウィンターチューリップ、全て芽が出ました(´∀`)
日当たりの良い場所に置いておいたせいか、あっという間に芽がニョキニョキ♪
本当に今が春なんだと勘違いしちゃってるみたい。
ポットに根がまわってきたので花壇に植えなおしたのですが、
その花壇はこの時期日当たりの悪い場所。すっかり芽が固くなってしまいました゚з゚)
クリスマスに咲きそうもなさそうです。
wc





同じ花壇に植えてあるビオラのソルベオレンジYTTはこの寒さの中、
少しずつ大きくなっています。

YTT



今日は花壇と鉢植えの土の上に、お米屋さんで頂いた米糠を撒き、
その上に腐葉土をたっぷりと敷き、木酢液をかけておきました。
こうする事によって米糠が醗酵し、腐葉土で保温され、
木酢液が醗酵を促し土壌を改良するんじゃないかと。霜除け対策にもね。
まだ試している段階なので、どうなるかは不明。(゚σ ゚)ホジホジ

| | コメント (9)

2005年12月 9日 (金)

海洋深層水

先日レッドスライムリムーバーを投入し1週間、シアバクはめでたくご昇天。
水槽換水の為海水を取りに
ショップへ。
やぎの使用している海水は
海洋深層水といって、
水深330mの深い層にある海水を汲んできた物です。
水族館の油壷マリンパークでも使用しているそうです。
この海水をショップから350L単位で購入しています。もちろんバラ売りも可。
IMG_6250

今日は20L×2缶&シッタカ5匹♪



お店の了解を得てパシャパシャ。

IMG_6251IMG_6253IMG_6254



やぎの唯一の拘り。
リアクターも無いのにミドリイシが成長しているのは
この海水のおかげかな?と思っています。


おまけ

IMG_6257

| | コメント (7)

2005年12月 8日 (木)

今日はやぎの誕生日でしたっ。
お祝いの言葉を下さった皆様、どうもありがとうございましたっ。
おかげさまで今日また1つ歳が減りましたと。

yagi-bd 
TWSのたまさんに頂いたカードです。

| | コメント (8)

2005年12月 7日 (水)

ダイナミック出身

どこそこのペットショップでお迎えしたのよぉ~♪とかっこよく言いたかったんだけど、
ゴーちゃんはダイナミックのダ○クマ出身です(゚σ ゚)ホジホジ

go02


←ダイナミック出身


2000年3月8日に連れてきました。
その時のレシートが捨てられずに持っております。しかも1万円値切ったっけ。゚з゚)
1999年末頃生まれと聞いていたから6歳。
ゴシキセイガイインコは25年生きるというので、やぎが40歳までご一緒なのねん♪ん?

go

| | コメント (21)

2005年12月 6日 (火)

お散歩その2

歩いて1分の近所の神社にやっぱり車で出かけてみる。icho01
あの樹齢600年のイチョウの木が
先日訪れた時の装いを変えていた。
黄金色の落ち葉が辺り一面敷き詰めていたのと同時に
辺り一面立ちこもる銀杏の香り。
今日は早々とひきあげた。
icho02

| | コメント (4)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »