« 海洋深層水 | トップページ | »

2005年12月12日 (月)

ウィンターチューリップ その後

やぎの住んでいる神奈川県もここ最近ですっかり寒くなりましたが、
こちらもすっかり画像を撮るのを忘れていました。
その後の12個の
ウィンターチューリップ、全て芽が出ました(´∀`)
日当たりの良い場所に置いておいたせいか、あっという間に芽がニョキニョキ♪
本当に今が春なんだと勘違いしちゃってるみたい。
ポットに根がまわってきたので花壇に植えなおしたのですが、
その花壇はこの時期日当たりの悪い場所。すっかり芽が固くなってしまいました゚з゚)
クリスマスに咲きそうもなさそうです。
wc





同じ花壇に植えてあるビオラのソルベオレンジYTTはこの寒さの中、
少しずつ大きくなっています。

YTT



今日は花壇と鉢植えの土の上に、お米屋さんで頂いた米糠を撒き、
その上に腐葉土をたっぷりと敷き、木酢液をかけておきました。
こうする事によって米糠が醗酵し、腐葉土で保温され、
木酢液が醗酵を促し土壌を改良するんじゃないかと。霜除け対策にもね。
まだ試している段階なので、どうなるかは不明。(゚σ ゚)ホジホジ

|

« 海洋深層水 | トップページ | »

コメント

こんんばんは~☆彡

>お米屋さんで頂いた米糠を撒き、
その上に腐葉土をたっぷりと敷き、木酢液をかけておきました。
・・・毎年パイナップルセージなどは根元の方まで切りその上に腐葉土をかけて冬越しをしていましたが。。。勉強になりましたぁ!ありがとう♪

投稿: hokutomama | 2005年12月12日 (月) 17時32分

すべての目が、あっ、いや違った・・
"芽"が出てよかったね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
これもやぎっちの愛情だよ。
しかし、すごい研究熱心だにゃ。感心、カンシン。
やぎ博士、これからもぎゃんばって~ッ!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年12月12日 (月) 19時16分

>>hokutomamaさん
こんばんはです。お役に立てて嬉しいです。
が、米糠加減も多すぎるとカチカチになっちゃうし、水はけ悪くなるし。
やぎは小さな鉢植えには軽くパラパラする程度だす。
後々出てくる白カビは良い菌らしいですよ。

>>woobeeさん
そうなのよ~。ちゃんと12個”芽”が出てくれました^^
ちゃんと咲いてくれるといいんだけどなぁ~。
ここからが難しい所・・・。

投稿: やぎ | 2005年12月12日 (月) 22時17分

これビオラって言うんだ
こんな感じの花好きだなぁ~
俺の葉牡丹は何時さくんだろうか
気が付かないうちに7発芽してまひた
さて寝るかなと思ったけどその前に?

投稿: たま | 2005年12月12日 (月) 22時41分

葉牡丹ってさ、今HCに売ってない?
これから咲く植物なのかな。
やぎもそろそろ寝ます。おやすみ~ zzz

投稿: やぎ | 2005年12月12日 (月) 23時04分

うん、売っていた(゜σ゜)ホジホジ

投稿: たま | 2005年12月12日 (月) 23時16分

ってまだ起きてるやん。
あなたの葉牡タン、いつ頃咲くのかね。咲くまで育つといいね~。
やぎのウィンターチューリップも。

ほんとにオヤスミ・・・z

投稿: やぎ | 2005年12月12日 (月) 23時23分

┗(・o・)┛ふぁ~目覚めたゞ(◎◎)おいおい
一人で突っ込んでみました。
だから何(゜σ゜)

葉牡丹いつ咲くんだろうね
ウィンターチューリップも何時咲くのかな

んなこと知らん

投稿: たま | 2005年12月13日 (火) 21時32分

今朝ビオラがカチカチに凍ってて焦った。
でも段々解凍されて復活してまひたっ。
葉牡たんは赤ちゃんだから気を付けてね!

投稿: やぎ | 2005年12月13日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海洋深層水 | トップページ | »