« やぎとゆかいな仲間たち | トップページ | セキセイインコのあいちゃん »

2005年11月27日 (日)

晩秋のギボウシ達

今年初めて植えてみたギボウシ。初めての衣替えを見せてくれました♪

juneジューンはジューンベリーの落ち葉に囲まれてしっぽり。
ギボウシに全く興味が無かった夏に、試しに買ってみた(1,000円也)。
ネットオークションで売っていたわりに綺麗に整った株だったので、
見ているうちにお気に入りに。
来年は何枚の葉が出てきてくれるかな。


furansそもそもギボウシ好きだったのは旦那さんで、
旦那さんの要望でギボウシを購入したのだった。
庭が小さいので「小型ならいいよ」と言ってあったのに、
どんなに大きくなるのか知れないフランシスウイリアムズを買われてきてしまった。
とあるHCで、夏頃から棚の奥ぅの方に追いやられていたこのフランシスウイリアムズ。
そんなフランシスウイリアムズが晩秋になっても薄暗い棚の奥ぅの方で淋しい最盛期を終えていた。
夏から気になって気になってしょうがなかった旦那さんが店員さんに
「コレもう終わりそうだけど、安くなりますか?」「いいですよ」と一声かけて1,980円が980円に。
そりゃ嬉しそうに持って帰って来ましたよ。仕事帰りに。あ~あ。


erumo中型のギボウシ、セントエルモスファイア。
暗い庭を明るくしようと、黄緑色のギボウシを探していた。
ちょっと贅沢に珍しいものをとネット通販で購入(2,500円也)。
やって来たのは今にも枯れてしまいそうなちっちゃな株。
これも購入時期が晩秋なのだけど、
果たして冬眠に入ったのか、それとも枯れてしまったのかは来春まで謎です。
土の状態も良くなかったのでとっても心配。値段が値段なだけに…。

|

« やぎとゆかいな仲間たち | トップページ | セキセイインコのあいちゃん »

コメント

やぎさん、こんにちは。
ギボウシって、街をあるいていると結構見かけますが、
名前が凝っているんですね。
フランシスウイリアムズ、セントエルモスファイア…。
今日はあと少ししたらお出かけします。
なんだかこの時間から出かけるのって面倒だなぁ。

投稿: kayoko | 2005年11月27日 (日) 15時19分

この時間から急に冷え込んでくるからね~。
風邪ひかないようにね。

銀座なんてやぎは10年以上行ってないよ。
当時はクリスマスのイルミネーション並木がとても綺麗だったけど。

投稿: やぎ | 2005年11月27日 (日) 15時56分

わたしも日陰の部分に一株植えた事ありますのだ。
種類は...忘れました。見た目で選んでしまったのが間違いの元で、どこまでもどこまでもでっかくなり.....
収拾つかなくなるは、ちょっと離れて植えてあったはずの下草にも覆いかぶさり枯らしてくれたりと大変な事になりました。
このままではちっちゃい庭が占領される~で、抜いてしまったけど...。ごめん。
ちゃんと小型のものを選ぶべきだったのねん。

しかし、2500円なんて立派なお値段のギボウシ。どんなんだろー?!葉っぱがでるのが楽しみだわん♪

春になっても成長しなかったら、代替品とか返金とかしてくれるトコあるよ~♪その時はダメ元で泣いてみてください。
#わたしは園芸ネットを良く利用するけど、ソコは対応してくれるのだ。楽天でもあったような。

投稿: じゃろん | 2005年11月27日 (日) 20時18分

ね、ね、立派なお値段でしょ。10,000円の1/4ですよ奥さん。
それがち~ちゃな葉っぱでさぁ。参っちゃうよ。
これは園芸ネットでも楽天でもないのよ。
でもちょっと確認してみよう。
やっぱり大型ギボウシは鉢植えにしておいた方がいいのね。
あれ?じゃろんさん邸宅はドーム4個分だったよね?

投稿: やぎ | 2005年11月27日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やぎとゆかいな仲間たち | トップページ | セキセイインコのあいちゃん »