« お散歩 | トップページ | 晩秋のギボウシ達 »

2005年11月23日 (水)

やぎとゆかいな仲間たち

乾燥するこの時期は水槽の海水が1日1リットル蒸発します。
なので毎日1リットル足し水をしています。
足し水は予めRO水をペットボトル(2L×4)に作り置きして約1週間分とし、
冷蔵保管してます。
そんなに蒸発してるならさぞかしジメジメした部屋なのかと思いきや、
湿度は50%前後と高くないので、お肌がカサつく今日この頃です。

本日は水槽のゆかいな仲間たちをご紹介します。

minna
 

 

 

 

左上から時計回りにハナゴンベ、スカンクシュリンプ、
ポッターエンゼル、キイロハギです。
ハナゴンベ、スカンク、ポッターは約3年位、キイロハギは5年~位生きています。
(過去のデータを調べたら、キイロハギは1998年から水槽にいました。)
ポッターとハナゴンベは仲良くありませんが、
この水槽を仕切っているキイロハギのおかげで喧嘩もありません。
ポッターはキイロハギの後をついてまわり、
まるで社長にゴマする部下の様です(部下の皆様ゴメンナサイ^^;)。
反対にハナゴンベはゴマする事なくマイペースな一匹狼。
キイロハギはそんな2匹にやさしく接しています。
そして特にエビはみんなの人気者。
痒い所に手が届くハンドワークにみんなメロメロです。
時には順番待ちの光景も見られます。

何の因果かこんな小さな水槽にやってきてしまったお魚さん達。
もう二度とあの広い海には帰れない以上、
この水槽でせめて幸せに生かしてやりたいと改めて思ったやぎでした。
今週水換えしよう。

|

« お散歩 | トップページ | 晩秋のギボウシ達 »

コメント

yagiさん、ブラボ~ブラボ~
たいへんよくできまちた~
さすが、yagiさんの水槽綺麗です。yagiさんの事じゃないですヨ~。
ハナダイって書いてあるけどハナゴンベかな? う~ん、立派なヒゲのスカンクに意地悪キイロ(我が家では)に Oh! なんと立派なハリーポッター様。
我が家の殺風景な水槽とは大違いです。

投稿: yasuda | 2005年11月24日 (木) 00時04分

yasuさんやったよ~。EOSでポッター撮ったー。
ハナダイのご指摘ありがとう。
書いててな~んかしっくり来なかったけど、
ハナゴンベだたか。

水槽もやぎも褒めてくれてありがとう♪
最近何で顔バレしてるのかしら。
隠しピンホールカメラでもあるのかな。
気が抜けないわ。←いや、探そうよ。

yasuさんの水槽もゆかいな水槽じゃないですか。
ケロたんかわいい♪

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月24日 (木) 00時30分

>海水が1日1リットル蒸発します
・・・そんなに蒸発するんですか!オドロキ!!塩分はどうなるのかしら?

スカンクシュリンプさん可愛いですね。。。
体の硬い私ですからみんなのメロメロ気分がよく分りますわん^^

投稿: hokutomama | 2005年11月24日 (木) 18時36分

塩分は蒸発しないので、真水を足します。
真夏は湿度が高いので、1日1Lも蒸発しないけどね。
やぎも体が硬いので、孫の手持ってます^^;

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月24日 (木) 19時44分

やぎさん、こんばんは。
スカンクシュリンプ君とホワイトソックス君は性格は違うのかな~。
エビ君たちは、みんなお掃除担当なのかな?

投稿: kayoko | 2005年11月24日 (木) 22時31分

こんばんは、kayokoさん^^。
そそ、エビ君はお掃除担当の為に必ず入れてるよ。だって自然の海でもお掃除担当のエビやお魚がいるからね♪
性格はスカンクシュリンプの方がおとなしいし、お掃除も大好き。ホワイトソックスは性格がちょっときつくてお掃除も気分次第(´Д`;)
ではではおやすみ~zzz

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月24日 (木) 23時43分

しつも~~ん!
yagiさんのゆかいな仲間たち水槽の比重はどの位?

投稿: Yasuda | 2005年11月25日 (金) 05時21分

この写真はかのカメラで撮ったの?
すっごい綺麗に撮れてるのだ。くやしいぞよ。
ぜひともわたしのPCの壁紙用に、どでかい写真をください。

お礼は吉本興業の手帳で...ハハハッ
え?このお礼がなかったらくれたのにって?ヒルル~

投稿: じゃろん | 2005年11月25日 (金) 06時45分

>>yasuさん
yasuさん、おはよう。随分早起きだね。
もしかしてお仕事?
比重は1.023ですよ。お魚さんだけならもうちょっと低くてもいいみたいだけどね。

>>じゃろんさん
おはよう、じゃろんさん^^。
下2枚はかのカメラ。上2枚はIXYで撮ったもの。
…ん?デジイチなのかコンデジなのか違いが分からない?
腕が悪いのかぁ~!!ヒルル~

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月25日 (金) 09時06分

はい、はい。今日まで夜のお仕事で・・・。ツルハシ持ってa road menderでござる。

比重1.023ですか~。もう少し高いかと思っていました。今後の参考にさせていただきやす。

投稿: Yasuda | 2005年11月25日 (金) 09時37分

yasuさん、そのツルハシワークでポンプ買っちゃいましょう。

常に蒸発分があるので、正確には1.023~1.024です。

投稿: やぎ | 2005年11月25日 (金) 12時52分

我が家の水槽も6日間で比重が0.003上昇しており、慌てて足し水、足し水・・・。こりゃ~夏よりすごいゾ!yagiしゃんの言ってた通りだ~!!
ちなみに我が家では魚Onlyの為1.020で管理しています。

投稿: Yasuda | 2005年11月26日 (土) 23時40分

水槽が小さい分蒸発すると比重が大きく変わるから、この時期は要注意だに。
一昨日レッドスライムリムーバー入れたのにシアバクが消えない。
規定量より少なすぎたかも…。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月27日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩 | トップページ | 晩秋のギボウシ達 »