« セキセイインコのあいちゃん | トップページ | お散歩その2 »

2005年11月30日 (水)

薔薇フェチ向け

昨日珍しく友人が遊びに来た。
置き薬のお兄さんが来た。
宅配便が来た。
バラが届いた。
そんなこんなで7月に予約注文していたバラが突然届いたので、
とりあえずメネデール水溶液に一晩浸けておきました。

やったやったやっと来たよぉ~o(≧∇≦)o この日をずっとずっと待っていたのよぉ~

初めてのバラの植付けなのでドキドキ。
育て方マニュアルは熟読した。バラサイトも見飽きる程見た。情報はバッチリ!!
さぁ植えよう。

いや~ん、鉢に根っこがおさまらなぁ~い

用意しておいたロゼアポットに100均の三角コーナー網を敷いて、soko
くん炭を鉢底に。
バラの土、赤玉土、腐葉土を混ぜて鉢の半分位までザザー。
根を整理したバラ苗をベスポジに置いてザザー。
鉢をトントン、土を少し押し固めて、浸けておいたメネデール水溶液で水あげ。
こんな感じでいいですか?


anアンブリッジローズ
サーモンピンクの可愛いカップ咲きに惚れました。
ミルラ香と言われる香りはどんな香り?






cyaチャールズ・レニー・マッキントッシュ
ライラックピンク色が絶妙なカップ咲き。
繰り返しよく咲いてくれる様です。





evエブリン
ER(イングリッシュローズ)一、香りが良いと言われてます。
バラ匂いフェチのやぎとしては外せない逸品。
早くくんくんしたい(´Д`;)



guraグラハム・トーマス(地植え)
とても強健で大きくなるカップ咲きのティー香。
やぎはつる仕立てで育てます。



 nekko
初めての大苗だったけど、とても太い根がしっかりと張っていました。
購入先は<<
コマツガーデン>>です。
fuda

|

« セキセイインコのあいちゃん | トップページ | お散歩その2 »

コメント

懐かしいね置き薬のお兄さんって実家で取っていたけどまだあるとは

届いたのねん早く咲くといいねん
やぎっぺに近寄ると刺されるので逃げます。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
(・_・ )o―――→プチッ!!!(>.<) あう~

投稿: たま | 2005年11月30日 (水) 15時40分

チクッ チクッ
やぎの棘は痛くてよ。オホホホ~

置き薬はこれっぽっちも使わないんだけどさ、
別売りのアセロラドリンクが美味しくて。

投稿: やぎ | 2005年11月30日 (水) 16時24分

それってもしかしたら富○薬品?
私もそのアセロラドリンクに惹かれて置き薬やめられないの。。お風呂上りに最高っすよ。
たくさんのバラたち♪すっごいねぇ\(◎o◎)/!せっかく広~いお庭があるのにほとんど鉢植えなの?でも鉢だと移動できるもんね・・
新芽が楽しみだにゃ。枯らすなよっ!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年11月30日 (水) 17時34分

>せっかく広~いお庭があるのに
うわっ、woobeeさんにチクチクされたぁ。
やさしいお方は撤回だぁぁぁ!!チクチョー。・゚・つД`)・゚・。

投稿: やぎ | 2005年11月30日 (水) 19時25分

どうせ、やさしいお方を削除されるのならもっと言ってやるぅ~(▼皿▼;)ウキーッ
広い庭が宝の持ち腐れ状態だぁぁぁぁぁ!
あ~ぁ、ちとスッキリ!!
(正気に戻って・・っと)
今、欲しいバラがあるダ。
その名は・・(ジャ~ん!)「バタースコッチ」
バラの名前も食べ物系。。
でも黄色のいかにも美味しそうな色なのだわん。

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年11月30日 (水) 19時47分

ん何々φ(..)雑草だらけの庭(言ってにゃいって)
雑草がある訳にゃいヤギが食べるんだも~ん(= ̄m ̄=)

m(__)m失礼いたしまひた

薔薇をくわえた姿がみたい(食べちゃダメよ)

ε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛スタコラサッサ

投稿: たま | 2005年11月30日 (水) 20時18分

>>woobeeさん
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
バタースコッチ知っとるよぉ~。
シックな色合いの綺麗なバラだよね~。
やぎはよくあるERを集めてしまったのだ。
でももうこれでおしまい。植える所が無いのだ~。・゚・つД`)・゚・。

>>たまさん
薔薇をくわえる?
似合っちゃうんだ、これがまた。

投稿: やぎ | 2005年11月30日 (水) 21時07分

11月最後の日は千客万来だったんですね♪

スゴイね凄いね~何でも研究熱心で本格的にやるんですね!

5月頃にはやぎ家のお庭はバラの香りに包まれてご近所でも有名になるのでは?

投稿: hokutomama | 2005年12月 1日 (木) 09時23分

やぎっぺ~なら花に詳しいのかなと?この花なんていうの一時間前の事を忘れてしもうた
http://tama-style.hippy.jp/test/fl1.jpg
http://tama-style.hippy.jp/test/fl2.jpg
記憶にはジョジョジョジョジョージア
パ~ンチ(-_-)=○()゚e゚)な感じな花だったような薔薇を加えたら怪我するよん気をつけてな

投稿: たま | 2005年12月 1日 (木) 13時25分

>>hokutomamaさん
ち~とも研究熱心なんかじゃないでふ。
ヒマなんですっ。(゚σ ゚)ホジホジ
バラ栽培はもっともっと凄い人いっぱいいまふ。
でもバラの香りに包まれてみたい♪
hokutomamaさんのバラはまだまだ頑張ってる?

>>たまさん
ジョージアって覚えてるなら多分「ジュリアン」じゃない?ヽ(´ー`)
正式にはプリムラジュリアンなんだけど、
その割にお花が大きいかなぁ。。。
プリムラ系なのは間違いないと思うケド・・・。
たまさんんもお花好きね~^^
結構いるんだよね、男性ガーデナーって。

投稿: やぎ | 2005年12月 1日 (木) 14時21分

ああああ何かそんな名前だった
σ(^_^)が花好きって別に花には詳しくは
ないけどガーデナーでもないがデジカメを
買ってから殆ど使わなかったもので
このままじゃ勿体無いと思いあっちこっちの
花祭りに行き写真を撮るようになった訳
でして今のデジカメじゃ物足りずイチデジが
欲しくなったのじゃ、だからじぇーーーったい買うのさ、買った末には尾瀬ケ原に行くのだぁ
と夢を持っております。夢?σ(^_^;)
予定では三脚、ストロボ等一通り揃えるつもり
なんだけどなぁ~(^σ^)

投稿: たま | 2005年12月 1日 (木) 16時19分

ぉぅ? おう!?たまさんっ!!目覚めちゃった!?
欲しい候補でもあるの?ワクワク(・∀・)ドキドキ
もし決まったらコッソリ教えてネ♪

やぎも三脚ホスィ~。ぺったんこになるやつ。

投稿: やぎ | 2005年12月 1日 (木) 19時02分

今回植えたバラさんたちが
来年、立派に咲いてその花を今のイチデジで
きれ~~いに写せるようになったら
ペッタンコの脚立(●'ω'●)ん?
ちゃうちゃう・・三脚考えようね、やぎちゃん!(もっち、笑顔で発言してま~す)
さぁさ、立派なイチデジに負けないようガ~ンバ ホイッ!

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年12月 1日 (木) 19時52分

いつもありがとうね、woobeeさん(人´∀`)
あのね、ぺったんこの三脚は低い位置でも撮影出来るように、三脚がぺったんこになるの。
バタースコッチはいつ買うのかな?^^

投稿: やぎ | 2005年12月 1日 (木) 23時24分

こんにちは~♪

>hokutomamaさんのバラはまだまだ頑張ってる?
・・・「スノーホワイト」?この間の蕾はもうすぐ散りそうですが次の蕾が↑位に膨らんでいます^O^
今確認したら「クィーンエリザベス」にも蕾がありました。。でもかなり寒くなってきたから蕾のまま枯れてしまうかも(;O;)

投稿: hokutomama | 2005年12月 2日 (金) 11時21分

そうだよね~。折角付いた蕾も、この寒さでなかなか開かないのよね~。
>「スノーホワイト」?この間の蕾はもうすぐ散りそうですが
って事は半月持ったのですね!凄い!!
やぎのホワイトクリスマスもどうにかもうすぐ開きそうです。
またくんくん出来る~(´Д`;)

投稿: やぎ | 2005年12月 2日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セキセイインコのあいちゃん | トップページ | お散歩その2 »