« 本日の頂き物 | トップページ | Canon EOS Kiss Digital N »

2005年11月13日 (日)

ウィンターチューリップ

って言ったらいいのか、早咲きチューリップと言ったらいいのか分からないけど、
通常早春に咲くチューリップを真冬に咲かせてしまおうという物。
何でこんな事するかというと、
春に咲くチューリップって開花日数が短い。
秋植えして春まで待たせる割に、咲いても1週間持たない。それって凄くもったいない。
真冬に咲かせたチューリップは低い外気温度のおかげで1ヶ月位花が持つらしい。

んじゃどうやるの?
ホームセンターに球根が出回る9月頃、
買ったお気に入りの球根を冷蔵庫の野菜室に入れちゃいます。
新聞紙にくるんで眠らせる事2ヶ月・・・。
11/11に画像の様にポットに植えました。
これによって球根達は冬が終ったと勘違いして芽吹くらしい。
そんでもって芽吹いて花芽が付く頃が丁度クリスマスらしい。
何せ初めての試みなので、謎のヴェールに包まれております。ヴェールね。ヴェッ、ヴェッ、
店頭にも並ぶみたいなんだけど割高なので、自作(・∀・)!


wt
12個の球根達、無事お花が咲きますように・・・

|

« 本日の頂き物 | トップページ | Canon EOS Kiss Digital N »

コメント

やぎさん、おはよう。
今日もいい天気! うれしいです。
やぎさんは、すっかりガーデニングにはまっているのね。
私は、とにかく虫嫌い(というか怖い)なので、ガーデニングができない…。
実家では母が草花好き、父が木が好きでそれこそ、
猫のおでこのようなところに色々植えていますが、
やはり虫には苦労しているようです。
チューリップが一月も楽しめたらいいね。
春の花のイメージが強いけど、寒さにも強いんだね。

投稿: kayoko | 2005年11月13日 (日) 10時11分

ほんと今日もよく晴れて良かった!でも寒い~。

以前アパートに住んでた時1階で、敷地には土がいっぱいの環境だったので、好き放題植えまくってました。地植えの植物はそのままにして来たのでどうなってるのかなぁ~と今でも気になります。

さっき花壇を覗いたらカマ○リが日光浴してたんで、ナイショのデジカメで撮ってみようと思った・・・。kayokoさんの顔が浮かんだのでやめておいた。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月13日 (日) 10時56分

スゴイ!!試してるんですか!
「ウィンターチューリップ」。。TVかなんかで見ましたけど、自分でやってみるなんて!
やっぱり『やぎさん』は只者ではないんだぁ~\(◎o◎)/!

投稿: hokutomama | 2005年11月13日 (日) 11時33分

いいなぁ~
チューリップ大好き♪
でも春に咲くのしか知らなかったよ~。
いつも無残にちっていく花弁があっけないなぁと・・寂。
たくさんあるね・・・ニヤリ。
咲いたら手にぶら下げて、我が家に遊びにおいでよ~(^・^)

ps。写真拡大する前はハンバーグに見えちゃった(o__)o

投稿: めもち | 2005年11月13日 (日) 11時47分

いいなぁ~
チューリップ大好き♪
でも春に咲くのしか知らなかったよ~。
いつも無残にちっていく花弁があっけないなぁと・・寂。
たくさんあるね・・・ニヤリ。
咲いたら手にぶら下げて、我が家に遊びにおいでよ~(^・^)

ps。写真拡大する前はハンバーグに見えちゃった(o__)o

投稿: めもち | 2005年11月13日 (日) 11時48分

>hokutomamaさん
何をおっしゃるhokutomamaさん。
2ヶ月冷蔵庫に入れた後、ポットに植えただけですから~。
でも全部咲いてくれる自信は無いですだ。

>めもちゃん
丁度お昼時だったからね(´∀`) <ハンバーグ
咲けばめもちゃんの好きそうなパステルカラーのチューリップだょ♪

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月13日 (日) 14時39分

うぃ~っす!(別に酔っ払ってるわけじゃねぇぞッ・・)
ウィンターチューリップ♪なぁんて素敵な名前だろ。
クリスマスにチューリップなんてすごい!すごい!
(上手く咲けばの話しじゃが・・hihi)
でもだいじょうブイ!?
だって12個もありゃ、どれか成功するってば~(=・ェ・=?
楽しみ、たのしみ~♪♪
今、犬の散歩が済んでお店にいますの。
一眼レフだと?うぉーん、アタイも欲しいダス。
でもその前に自宅にPC欲しいのダス。
でもkayokoさんから、アタシの性格上
止めた方がいいんじゃな~いッって言われたわぃ。
でも欲しいのダス。。。(あきらめ悪い性格!)

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年11月13日 (日) 19時46分

ね~ほんと、いくつ咲いてくれるんだろうね。
変化があったらまたUPします♪
成功したらwoobeeさんも来年いかが?

PCに不向きな性格ってあるんかいな。破壊魔とか?

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月13日 (日) 21時09分

いいなぁ~3
冬に咲くチューリップ?
咲いたら一輪ちょーだいな(゜σ゜)

めもやぁ~ん何してる(一_一)

只今、我は落ち込んでおります。(恋)?

投稿: たま | 2005年11月13日 (日) 21時49分

たまさん、おはよう(´∀`)ノ
なに、なんかあったん?

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月14日 (月) 07時42分

こんちはッ♪
PCに不向きな性格ではなく向きすぎてダメなんよ!?
とことんつき詰めていくタイプだかららしいが・・・
そうねぇ。。(=・ェ・=?と思った事は途中で投げ出せない困った性格なのよ。
翻せば、"しつこい&諦めが悪い"んだね、きっと。
それよりか・・たまさんの恋の病が気になってマス・・

投稿: kittyさんちのwoobee | 2005年11月14日 (月) 13時56分

「とことんつき詰めていくタイプ」なら、さすがwoobeeさん偉いなぁって。
「しつこい&諦めが悪い」なら、woobeeさんそれは困るよチョット。。。。。
物の言いようだねっ。日本語ムズカシアルネ。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月14日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の頂き物 | トップページ | Canon EOS Kiss Digital N »