« 飼い主の動揺 | トップページ | 小さな秋 »

2005年11月 6日 (日)

シアノバクテリア

siabaku うちの水槽ではいい加減長期間水換えをしていないと時々シアバクが出てきます。シアバクは底砂やライブロックの表面を覆う、手でも簡単に取れる珪藻類です。ただこのままほおっておくと美観を損ねますし気分も良くありません。そこで、

remover (ドラえもん風に)レッドスライム・リム~バ~!これで数日たてばキレ~になくなっちゃいます。お魚サンゴに害は無いというけれど、
薬品なので使ったら水換えをしてあげましょう。
という事で、水換えする予定が決まったらコレ使う予定。
ちなみに地球上で最も初めて、光合成をして酸素を供給したのが
シアノバクテリアなんだってさ。へ~
suisou

|

« 飼い主の動揺 | トップページ | 小さな秋 »

コメント

yagiさん、シアノバクテリアの説明アンガト~
シアバクって食いしん坊のキイロハギも食べないんですか?猫マタギならぬキイロマタギですな。

「ば・い・な・ら」だって~!
yagiさん・・・年齢ばれますわよっ。

投稿: Yasuda | 2005年11月 7日 (月) 13時34分

許してチョンマゲよりはイケてると思ったんだけどな~。

うちのキイロハギくんは緑色のシュンシュン生えてるコケしか食べなくってよ。
赤や茶色のコケはお口に合わないんだって。
これだからグルメは困る(´へ`)

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 7日 (月) 13時54分

こんにちわ。
順調にカウンター増えてますね。
ウズちゃんの泳ぎの件ですが、泳ぐのが苦手みたいで満腹時などは漂っている事が多いです。おまけに夜は底砂に横たわって寝ています。唯一、活発なのは空腹時と、自分の体長の1/3位のスパインチークに追われている時です。泳ぎの違いは多分、大型種と小型種の違いか、餌を豊富に与えている為ではないかと思います。(我が家のお魚はみんなブクブク肥えています。)
オーバーフローの件は、水槽・配管・ラックは完成してますが、ポンプがお小遣いの関係上、揃ってません。ボーナス後かな~。
ところで、我が家の底砂に住むアサリ君たちがいい感じに大きくなったんですが、yagiさんだったら食べちゃいますか?

投稿: Yasuda | 2005年11月 9日 (水) 11時42分

やっぱり大物は風格が違うというか、余裕があるのですね~。夜は横たわるのぉ~?可愛いね^^ウズちゃんの模様が変わるの楽しみだね♪
うちのポッターはいっつもいっつも動いてるからほんっとデジカメ泣かせですヽ(´o`;

アサリってやっぱりスーパー産?やぎはスーパー産のアサリ入れた事あるけどやっぱり水槽も「イケス」なんだなと思った事あるよ。
水槽に入れちゃうと情移ります。もともと弱ってたから結局死んじゃったけど。元気ならyasuさんの水槽「イケス」にしちゃいましょう。サザエもいいな♪きっとゴリゴリ苔食べてくれるよァ'`,、('∀`) '`,、

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 9日 (水) 22時32分

書き込みありがとうございました。
ニモくんがまた白点病になってしまいました。どうもまだ前回の菌が残ってみたようで・・・。
S○lashに問い合わせたところ新しい海水で隔離飼育すれば取れるとの事などいろいろ教えてくれました。
今、殺菌灯を入れようか考えています。
白点病について何か情報がありましたら教えてください。
あと、私のブログにリンクを貼ってもいいですか?

投稿: ニモ | 2005年11月10日 (木) 21時46分

やぁやぁニモさん、いらっしゃいませ♪
白点病は、水質が安定しないうちはどうしても出てきちゃうものなんですよねぇ。
一度安定してしまえば、白点出ても自然に消えたりもするし。
もうご存知だと思いますが、早く安定させるにはライブロックを投入するのもそうだけど、既にバクテリアの繁殖したろ材や底砂(種砂とも言う)を使用するってのが手っ取り早いですよ。

http://www.cpfarm.com/
↑やぎは利用した事ないけど、ここのお店の「ライブサンド」や「プランクトンパック」なんてものもあります。

リンクはどぞどぞ~^^。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月10日 (木) 22時25分

yagiさん、こんちわ。
な~~んと、ビックリ!!同県っだったんでごじゃるか~。
そうそう、我が家のアサリ君はテ・ン・ネ・ン・・・地元、八○島(海の公園)産なんです。水槽に入れた経緯は、家族で遊びに行った時に子供がとった物なんだけど、あそこのアサリって食べても大丈夫?と言うわけで水槽にポチャン・・・現在に至ってます。
サザエ・・・いいですね。江○島辺りで調達して・・・どうせならハマグリも・・・ってやってったら海水魚水槽じゃなくなる!

投稿: Yasuda | 2005年11月11日 (金) 09時45分

ハマグリアサリ系って底砂綺麗にするらしいから、
水槽綺麗にしてもらってから料理に使えば一石二鳥ね♪
ァ'`,、('∀`) '`,、

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月11日 (金) 13時00分

前回は直らなくて★になりましたが今回はなんと1日で直ってしまいました。
いろいろ情報ありがとうございました。
うちでは水槽立ち上げ時にバイコムとニッソーの粉末バクテリアを入れました。そろそろ安定するかなーと思っている頃です。
しかし偶然とはいえみなさん行動範囲が同じなのですね。家は毎年木○津に潮干狩りに行くので、生きがよさそうなアサリを飼ってみようかな。
yagiさんは自然採取とか行かれるのですか?

投稿: ニモ | 2005年11月11日 (金) 20時50分

自然採取はやった事ないしやってみたかったです。
今はお魚さんとかは増やすつもりは無いけど、
シッタカならすごく欲しい!
ニモさんは興味おありで?

ニモくん白点取れて良かったね~。1日緑色で大変だったね^^
そうそう、ニモくんの為に餌は1日2回で充分だと思いますよ。あげすぎは水を汚しますよ~。
ニモくんニモさん頑張ってぇ(´∀`)

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月11日 (金) 21時22分

やはり1日3回のエサやりはやりすぎですか。すごいエサをくれとアピールする(まるでくるったように)のでついついやってしまうんですよね。えさはいつもニッコニコ中心ですが、おやつだけはオキアミの乾燥を少しあげています。
オキアミのときはだいぶ慣れてきてまもなくピンセットから食べるぐらいになりそうなぐらい慣れてきています。
シッタカですが以外に自然採取では取れません。シッタカだと思って採るとヤドカリだったりします。
私はSA熱帯魚で買ってしまいましたが後日相鉄○ーゼンに買い物に行ったときシッタカが売っていました。しかし小粒でさらにはほとんど死んでいました。逆にたまに安売りするサザエ(一個100円)のほうが面白いかもしれません。安いときはたくさんあるのでしっかり生きているのを選べば大丈夫だと思います。私も先週土曜日買ったのですが、なんと水槽に入れる前に食卓に並べられてしまいました。
私は毎年夏に○伊豆の大瀬崎に行くので、海水浴ついでにアクアラングをつけてもぐるとシリキルリやコバルトやデバなどのスズメダイやその他もろもろと遭遇します。水槽を買ったので来年はぜひ採取をやるつもりです。
殺菌灯をかうつもりなのですがyagiさんはおすすめはありますか?

投稿: ニモ | 2005年11月12日 (土) 00時04分

ニモさんおはよう^^。
これからお出かけなので、お返事夜にさせて頂きますね。待っててチョンマゲ←(yasuさんの持ちネタ)

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月12日 (土) 07時16分

ゲロゲロ~ッ
yagiさんにパクられた~。
ここはどこ、わたちはだれ・・・?
ここは酒豪のyagiさんのブログでちた~。
私は富山の勝駒(大吟醸)をお薦めします。

ところでニモさんからの質問の殺菌灯について、yagiさんの見解をお聞きしたい!
と言うのは、水槽立ち上げ時に殺菌灯を使うとバクテリアが増殖しづらいと言う話を聞いたことがあります。
では、回答よろしく。
ば・い・な・ら (パクリ返し)

投稿: Yasuda | 2005年11月12日 (土) 10時31分

>ニモさん
>yasuさん

今日横浜の神奈川区ってとこに行っていました。お二人に近かったかしら?

さてさて、オススメとは殺菌灯の事?それとも白点病予防のオススメかな?やぎは海水水槽立ち上げ当初、やっぱり白点病に悩まされ、落としたお魚数知れず・・・。お手頃なカミハタの殺菌灯を使った事もあったけど、果たしてそれが効いていたかどうかは謎。でも設置する事で精神的には十分効いてたよ。
殺菌灯は結局あった方がいいのかどうかはいまだに不明だけど、現在殺菌灯無し水換え半年無しでお魚さんに白点が出ない(たまに出ても1日で消える)という事は、結局水質が安定してくれば出にくくなるんじゃないのかなぁと思うんだけど。
殺菌灯に関してはどのメーカーがいいのかは全く分かりましぇん。とりあえずお財布にやさしい物(・∀・)

>水槽立ち上げ時に殺菌灯を使うと
>バクテリアが増殖しづらい
初めて知りました。
効率の良い殺菌灯の設置方法ってなるべく水流の止まった所なんだけど、実際設置するのってフィルターから出てるホースの途中だから効率良くない。って事は効率良く殺菌してない=バクテリアにもあまり影響が無い。。。。と思いまふ。
やぎだったら、殺菌灯よりもプロテインスキマーの方がオススメです。小型水槽に使えるのも出てるし。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月12日 (土) 23時35分

私がいつもお魚を買うShopのオーナーの話しによると、オゾナイザーが白点に効くそうな・・・。って事は、プロスキ+オゾナイザーかな。

我が家が殺菌灯を導入したいきさつは、キイロハギの尾鰭の付け根から血がにじんできたから(多分パシパシやりすぎ?)で、殺菌灯導入で完治しました。

投稿: yasuda@仕事中 ねむいにゃ~ | 2005年11月13日 (日) 05時53分

何だか危険な香りがしそうでもないけど、オゾナイザーが最強そうだね。
あら、yasuさんちのキイロハギくんたらとっても体育会系♪

こんな時間にもお仕事ですかっ。ご苦労様です。
がんばれお父さん!!

投稿: 朝からバイクの押し掛けに付き合わされ、肺の痛いやぎ | 2005年11月13日 (日) 08時10分

結局殺菌灯はしばらく様子見にすることにしました。実は白点のが消えた後、水槽の水を半分ぐらい替えた上で、戻してくださいと言われたのに結局替えないで戻してしまいました。再発するかと思ったのですが結局落ち着いてしまって、逆に元気に泳ぎ回っています。
結局、本日は殺菌灯はかわずにタンクメイトを買ってしまいました。詳しくはブログで。
オゾナイザーか。調整が難しいって聞くけど大丈夫かな?

投稿: ニモ | 2005年11月13日 (日) 22時32分

ニモさん、おはようノシ
白点は一段落したんだね。良かったね。
オゾナイザーは…やめておいた方が…。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月14日 (月) 07時46分

今朝、★になってなくてほっとしました。なんせ初めての3000円台の買い物で一晩で★になったら目も当てれませんが。すこしファイン○ィングニモに近づきました。ライブロックの割れ目で休んだり、泳いだりしています。餌のときだけは人一倍速い動きを見せます。
とりあえず白点も落ち着いたので様子を見ようとします。これで行けそうなら、キイロハギなどの仲間を水槽の許容範囲まで足そうと思っています。
※作曲ついでにimacから送ったので文字化けしていたらごめんなさい。

投稿: ニモ | 2005年11月14日 (月) 22時14分

分かるよ~。毎朝水槽のぞくのドキドキするよね。
文字化けだいじょびだす。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月14日 (月) 23時49分

本当に朝水槽を見るときはドキドキします。水質が安定しているyagiさんでもやはりドキドキするんですか。実は家のドリーは脅かすのが得意で、ライブロックの間に隠れたり、気に入らないエサだとサンゴ砂の上で横になったりと派手に脅かしてくれるんですよ。あとナンヨウハギは白点に弱いと聞いたことがあるのですが本当ですか?

投稿: ニモ | 2005年11月15日 (火) 23時59分

ニモさんおはよう。
いえいえ、昔海水始めた頃は毎日がデンジャラスだったなと。
現在はほったらかし~゜з゜)ラクチン
ナンヨウハギは飼った事無いから分からないなぁ。うちのキイロハギは・・・白点ならないだすよ。
60センチにしないのけ?

投稿: やぎ | 2005年11月16日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主の動揺 | トップページ | 小さな秋 »