« ギボウシ(ホスタ) | トップページ | 飼い主の動揺 »

2005年11月 3日 (木)

水槽はどうよ。

水換えどの位してないかなぁ。とうとうシアノバクテリアが出てきた。
ミドリイシもいくつかダメになりかけている。
うちの水槽はどうもピンク、ブルー系のミドリイシが育たない。
照明の問題なのか・・・。suisou


同じピンクでもこっちのピンクはスクスク元気。
tosaka00 tosaka01

 
 
 
そろそろ株分けしたいんだけど、
チヂミトサカの切断はやった事がないのでちと怖い。
昔初めてウミキノコを切断した時には参った。
中から内臓が飛び出るんじゃなかとドキドキしたもんだ。
今でもあのサックリ切れる感触はなかなかどうして。
そういえばマリモには内臓があると思っていた子供の頃。
カップの中で2つに分裂したマリモを手に取るあの時の恐怖。
これを読んでる人は実に運がいい!こっそり教えときます。

マリモは  植 物  です。




知ってますかそうですか。

|

« ギボウシ(ホスタ) | トップページ | 飼い主の動揺 »

コメント

やぎさん、おはよう。
「水槽はどうよ」…私も思っていました。
見ているぶんには、本当にいいよね~。でも、管理するのは大変そう。
水槽の引越しはホント、大変だったと想像がつきます。
チヂミトサカっていうんだね、色が綺麗。
傍にいるキイロハギ君もひときわ引き立ちますね。

まりもは、昔、弟が阿寒湖で買ってきたことがあったなぁ。

投稿: kayoko | 2005年11月 3日 (木) 11時27分

kayokoさんお気に入り?のキイロハギくんとっても元気だよん♪水槽の主的存在だけど性格が穏やかなのでお魚さんの上下関係が上手くいきます。
今日はお仕事お休み?晴れて良かったね~^^

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 3日 (木) 12時16分

あったまちゃんも(←自分で言うか)
「水槽はどうよ」と思ってまっ・・・・・ぃぃぃぃぇ?
早く水換えしなきゃバクテリア増殖中o(>< )o
照明に照らされた水槽が綺麗

ご近所さんはお休みじゃなく仕事中のサボリ(爆)______m(__)m

アッチ (。・・)σ
の喫煙サイトではリンク貼っているフォ~

投稿: たま | 2005年11月 3日 (木) 20時53分

たまさん、人の事言えないけど日本語変だよ。
たまさんに「水槽綺麗♪」と言ってもらえるとは思わなかったよ。どもありがと^^
それに今日ご近所さんはサボリじゃなくてお出かけ中。たまちゃんは今日オヤチュミなのでちゅか?

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 3日 (木) 21時32分

お出かけ中でちゅか?俺はお休みでちゅよ
なんで赤ちゃん言葉なん(-.-)ノ”
明日もお休みでちゅって赤ちゃん言葉になったでしゅ(-_-)=○()゚e゚)

で熱帯魚の寿命って?

あちたは「とっきょモターチョ」にいくんちゅかも
あっ沖縄弁が混じったでちゅ

投稿: たま | 2005年11月 3日 (木) 21時46分

「ちゅ」と聞くとうっかり沖縄弁になっちゃうんだ、沖縄人って。
モターチョって幕張の?ぜひGT-Rプロトだっけか?感想聞かせて下さいな。

お魚さんの寿命って魚の種類にもよるだろうけど、大きさ20~30センチの海水魚だと今もなお水槽で20年生きてるって記事を読んだ事ある。やぎんちのキイロハギは現在5年(以上)位だけど、もっと小さなお魚さんでも5~10年生きてるってざらにあるらしい。結構長生きなのね~。(自然界ではもっと短いだよ)

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 3日 (木) 23時19分

yagiさん、こんちわ!
シアノバクテリアってどんなのか後学のために教えてチョンマゲ~

yagiさんのキイロは性格穏やかですか。我が家のキイロは問題児で自分より大きなウズマキにも向かっていきますし、水槽掃除の際、私の手にも尻鰭パシパシやってきます。

投稿: Yasuda | 2005年11月 5日 (土) 11時40分

ちょ、チョンマゲ~ぇ???サッブ~・・・ブルブル
いやいや失礼。
早速シアバク日記書かせてもらいましたよん。詳しくはググッてみてくだされ。

そう尾鰭パシパシされるとあの鋭利な棘が刺さりそうで怖い。うちもたまにパシパシしてきますよ^^;
以前は水槽に指を入れると「カキカキして~」と鰭広げて寄ってきたので、カキカキしてあげた事もありました^^最近はやってないけど。
お魚同士だと、結構仲裁役です。

それでは、ばいなら。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 6日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギボウシ(ホスタ) | トップページ | 飼い主の動揺 »