« 恥ずかしいケド | トップページ | 水槽はどうよ。 »

2005年10月27日 (木)

ギボウシ(ホスタ)

うちの庭は日当たりが良くないのでギボウシを植える事にした。
バラもそうだけど、ギボウシも探すと種類の多いこと多いこと。
これも凝りだすとキリが無さそう。
gibousi01旦那さんにコッソリ買われてきてしまった「フランシスウイリアムズ」。大きく成長すると幅1m以上にもなる大型種らしい。来年の芽吹きにはどの位成長して出てくるのか…。もちろん鉢栽培の予定。

gibousi02今は小さいけど中型になる「セントエルモスファイヤ」。ネットで購入。想像よりもちっちゃい苗が来てしまって来年が心配。たった3枚の葉が残り1枚になってしまった。枯れたかどうかは謎。

gibousi03中~小型の「ジューン」。現在後暗み(のちくらみ)で葉が緑色になってしまったけど、本来黄緑色のとても美しい種。一番安心して庭に植えられるやぎのお気に入り。

ギボウシは冬に葉を落とし春に新芽を出す植物なので、来年がとても楽しみです。

|

« 恥ずかしいケド | トップページ | 水槽はどうよ。 »

コメント

こんにちは~♪

覚えていないかもしれませんがkayokoさんの友人のhokutomamaですm(__)m

blog開設なさったんですね~しかもガーデニング中心?ですか!
ギボウシは葉が綺麗なので私は大好きですよ。楽しみですね☆

私もココログのblogなのでマイリストに追加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: hokutomama | 2005年10月28日 (金) 15時02分

やぎさん、こんばんはデス。
先日はkayokoさんちでど~も・・
早速お邪魔しにやってきました。
一軒家を建てられたのですね。私はマンション住まいなのでウラヤマシイ~!
でもお花が好きなのでお店にはハーブ類、
自宅では無謀にもバラを育ててますヽ(=^゚ω゚)^/
うちのバラたちは「こんな人は頼りにしてはならぬッ!」と悟ったのか、
忙しい私をまったく当てにせず、
自分たちでどうにかこうにか花を咲かせています。
だから私が育ててるんではなく勝手に育っていると言ったほうが正しいですね。
やぎさんってなんだか面白いひとのような気がします。
なぜってコメントの書き方が面白いモン(;^ω^A
初オジャマなのに長文になってスミマセン。。
これからもちょこちょこ遊びに来てもいいですか~?

投稿: woobee | 2005年10月28日 (金) 19時44分

>hokutomamaさん
hokutomamaさんこんばんは。何をおっしゃるご存知ですよ^^。可愛いhokutoくんの絵をよく拝見させてもらっています。
hokutomamaさんもギボウシ好きですか?何か植えているのかな?
blogはガーデニング中心て訳ではなく、最近のネタがガーデニングしかないっていう・・・。
こちらこそよろしくです♪

>woobeeさん
どもども~^^。woobeeさんも薔薇を育てているとな。しかも放置!理想的じゃないですかぁ~。やぎはお隣さんが近いので無農薬栽培を試みようと考えています。12月頃に届く大苗が楽しみです。woobeeさんは何を育てているのでしょうか。
どうぞどうぞ、お暇な時にでも寄ってってチョーダイ♪

投稿: やぎ(管理人) | 2005年10月28日 (金) 21時25分

やぎちゃん、無事お引越し完了とのこと
おめでとうございます。
木の香の匂う素敵なお住まいは新婚気分再び、といったところではないでしょうか♪

遅れ馳せながら
迷い迷って?ようやく遊びに来れた成長に学習しないドンなまもですが、これからもどうぞよろしくね^v^

投稿: | 2005年11月 2日 (水) 17時18分

↑あっ、名前抜けてるし
すいませ~ん><

投稿: まも | 2005年11月 2日 (水) 17時21分

まもさんおはよう!いらっしゃい^^
もうキーは直ったの?この文字数だと直ったっぽいね。
ほんと久しぶりね~。またこれからもよろしくね。
まもさん節また聞かせてチョーダイw

投稿: やぎ(管理人) | 2005年11月 3日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥ずかしいケド | トップページ | 水槽はどうよ。 »