« 趣味の1つ その2 | トップページ | ビールのおつまみに… »

2005年10月 9日 (日)

ホワイトクリスマス

今やぎがムチューになっているのが「バラ」。
っていってもHT(ハイブリットティ)のホワイトクリスマス1本しか持ってないケド。
初めてバラを購入すべくまず香りと無難に白色という事でホワイトクリスマスを選んだんだけど、今年の6月に新苗で購入した時はnae1本の枝でした。
新苗は株を充実させる為に摘蕾しましょうと誰かが言うので、
我慢して我慢して摘蕾しましたさ。
けど夏剪定(9/1)前に付いていた蕾・・・・・咲かせちゃいました。
我慢できなかったよw
勿論株を充実させる為に早めに蕾を切って室内で切花にしました。
初めて咲かせたこのお花の香りったらありません。wc
そばを通るだけでポワ~ンとあま~い香りが(´Д`;)

このホワイトク・・・(メンドクセ)バラ、日当たりの良くない通路庭で育てているからか、
あれからベーサルシュートが1本だけ出て、現在は2本の枝で構成されております。
樹高2m。さすがHTであります(夏剪定の失敗か?)。tsubomi
この2本には現在小豆大の蕾がぷくぷくと育っておりますのよちょっと奥様

その可愛い可愛いバラに、遂に遂にやって来ましたよ、我が家にも。
その名も「※チュウレンジャー」。             ※チュウレンジハバチ
産卵中だったのよ。でもこんなやぎでもテデトールやフミツブースが出来ないのよ。
心臓ドキバクもん。ティッシュでそっと摘まんで引っ張って、そっと摘まんで引っ張って…
ってギャーーーーー!!お尻がっ、お尻がっ・・・・・・・以下略)
トラウマになる事でしょう。

さて今回は長いですね。読み応え充分です。
その産卵跡をほおっておくと大変な事になるのはロザリアンならご周知の事。
セロテープで巻き巻き。卵から孵った幼虫を閉じ込めます。
これで大丈夫かな。gaityu
やぎのバラ熱はこのバラ1本でおさまる事は勿論無く、
現在秋の大苗4本注文中。
アンブリッジ・ローズチャールズ・レニー・マッキントッシュ
エブリングラハム・トーマス
と全てER(イングリッシュローズ)でございます。とっても楽しみ

|

« 趣味の1つ その2 | トップページ | ビールのおつまみに… »

コメント

Yagiさん、こんにちわ。
薔薇の花は綺麗だけどトゲが痛いので私はキ・ラ・イ!

ところで、私の海水魚の師匠の『父さん』も薔薇をたくさん育てられています。HPの中でROSE GALLRYやROSE BBSは一見の価値ありデス。是非、覗いてみてください。(私の名前にリンク貼っておきます)

尚、井戸端BBSは大変危険ですので近寄らないで下さい。

投稿: Yasuda | 2005年10月10日 (月) 19時16分

>尚、井戸端BBSは大変危険ですので近寄らないで下さい。

って言われて早速見に行った所が井戸端BBS。
おかげ様で楽しませて頂きました。w
バラの数もはんぱじゃなかった。

あ~うちまだ水換えしてないせいか、って半年もしていませんが、
さすがに水槽調子悪いです・・・。
コケ出まくり。

投稿: やぎ(管理人) | 2005年10月11日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味の1つ その2 | トップページ | ビールのおつまみに… »