« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

ギボウシ(ホスタ)

うちの庭は日当たりが良くないのでギボウシを植える事にした。
バラもそうだけど、ギボウシも探すと種類の多いこと多いこと。
これも凝りだすとキリが無さそう。
gibousi01旦那さんにコッソリ買われてきてしまった「フランシスウイリアムズ」。大きく成長すると幅1m以上にもなる大型種らしい。来年の芽吹きにはどの位成長して出てくるのか…。もちろん鉢栽培の予定。

gibousi02今は小さいけど中型になる「セントエルモスファイヤ」。ネットで購入。想像よりもちっちゃい苗が来てしまって来年が心配。たった3枚の葉が残り1枚になってしまった。枯れたかどうかは謎。

gibousi03中~小型の「ジューン」。現在後暗み(のちくらみ)で葉が緑色になってしまったけど、本来黄緑色のとても美しい種。一番安心して庭に植えられるやぎのお気に入り。

ギボウシは冬に葉を落とし春に新芽を出す植物なので、来年がとても楽しみです。

| | コメント (6)

2005年10月26日 (水)

恥ずかしいケド

kadan01我が家の庭ですっ。
と見栄張りたいんだけど狭い。
とりあえず旦那さんとやぎの手作り花壇です。

 
 
この花壇に見えますか?アジサイが植えてありますね。アナベルですっ!!
土の空間ありますね。バラを植えます。グラハム・トーマスですっ!!
怖いですね、春が楽しみです。。。。。

dekkiちなみに庭半分はウッドデッキにしてます。
この斜めの土地に合わせたのがポイント。
狭い庭、フルに使わないとね。

よくネットでお庭を拝見させて頂きます。
「我が家は狭い庭ですが・・・」どこがじゃぁぁぁ!!ってのが殆どです。
我が家は30数坪の建売住宅。2005年2月に越してきました。
それでも今まで古いアパート住まいだったので嬉しい限りです。

庭は狭いが駐車場は頑張れば3台停められるのが唯一の自慢?
駐車場の横にも花壇を作りました。(春の花壇)
kadan02

| | コメント (4)

2005年10月25日 (火)

日向ぼっこ

hinatabokko

















こんな日はコロコロっと転がしてお日様のあたる場所に移動します。
カルシウム補給♪

「ん~気持ちいい~♪」go01

| | コメント (2)

2005年10月23日 (日)

開いたよ

朝からいい陽気で主婦には嬉しいですね。
チューレンジャーに産卵されたあの蕾が本格的に開き始めましたよ。
ん~とてもいい香り
夏に一度咲かせたお花と同じとは思えない(10/9 夏のホワクリ画像参照)
優しい雰囲気のある秋のホワイトクリスマス。
秋ばらっていいですね。rose01




















画像いじってマス。

| | コメント (0)

2005年10月22日 (土)

インコの好物

あいちゃんの大好きな食べ物は葉物や果物だけど、
食べっぷりを見ていて一番好きそうなのは小松菜。その次豆苗(とうみょう)。
ていうかこの2種類しかあげてないんだけどね。
ほうれん草やキャベツはダメと聞くので、やたらと葉物はあげられない。
でも本当に大好きなのは      カニかま・・・・・。
ai

 
 
 
ゴーちゃんはね~、ロリキートなのであいちゃんとは全く違った食生活だけど、
豆苗も食べます。でも本当に好きなのは果物系、特に巨峰。
しかし飼い主のお財布事情により甲斐路だったりします。ごめんよぅ。。。
go やっぱり今日ゴーちゃんタマゴ産んじゃった。
母性本能は無いらしく、寝袋から蹴り落としてました・・・。

| | コメント (2)

2005年10月20日 (木)

HT ホワイトクリスマス

今日は久々のお天気でほんと気持ちがいい♪(´∀`)
昨日のハキリバチには参っちゃったけど、今日も蜂とハチあわせ…ナンツッテ。アイタタタ
巣作りの為にせっせと働いてる姿がかわいいので、
もっとバラが大きかったら見逃してあげたい所なんだけど、
何せ枝2本の構成となっておりますので葉が無くなると痛い。 bara
とりあえずぶんぶん追い払いました(結局木酢液撒きませんでした)。

でホワイトクリスマスの蕾が今日の陽気で膨らんできました。
ここの所の雨と寒さで蕾が固くなったままで、
このまま咲かずに終るのかと思っていたので嬉しいかぎり。
tsubomi こんな蕾1つでもそばを通るだけで香ってきます。
ホワイトクリスマスはフルーティな強香といわれるけど、
嗅いだ事のない人には?ですよね。
んと、シトラス系にしたバニラエッセンス? ( ゚д゚)ポカーン

窓を開けると薔薇の香りに包まれる・・・というやぎの夢が叶いましたとさ。

| | コメント (0)

2005年10月19日 (水)

ば、バラがっ・・・・・

大事な大事な1本の薔薇。ホワイトクリスマス。
今まで運良く病気にかからずに元気にスクスク伸びてきた。
いつもなら暇をみては外に出てバラや植物をいじいじ。
今日はたまたま朝から出かけていて家に帰ったのは暗くなってから。
「はぁ~疲れたぁ。さてと、今日はバラの蕾大きくなったかなぁ~」
ってやられたぁ~~~~~。ハキリバチにやられた・・・。

bara実は先日バラの様子を見ていた時、
飛んできた蜂がバラにとまったと思ったら目の前でチョキチョキチョキ…
おいおい何すんねん!と追い払った事があった。
チッ、場所を覚えてやがったな。
株の半分から上の葉が殆どやられてる。
やぎが不在なのをいい事にチョキチョキし放題だったらしい。
明日朝イチで木酢液しゅっしゅするかな。効き目あるかな。

| | コメント (0)

2005年10月18日 (火)

ビールのおつまみに…

go01

 

 

 

 

 

 

 
若 鳥 の つ ま み  上 げ 
ちょっと発情ぎみのゴーちゃん。背中を触ると固まります。
またそろそろタマゴ産むのかな?
 
go02

| | コメント (0)

2005年10月 9日 (日)

ホワイトクリスマス

今やぎがムチューになっているのが「バラ」。
っていってもHT(ハイブリットティ)のホワイトクリスマス1本しか持ってないケド。
初めてバラを購入すべくまず香りと無難に白色という事でホワイトクリスマスを選んだんだけど、今年の6月に新苗で購入した時はnae1本の枝でした。
新苗は株を充実させる為に摘蕾しましょうと誰かが言うので、
我慢して我慢して摘蕾しましたさ。
けど夏剪定(9/1)前に付いていた蕾・・・・・咲かせちゃいました。
我慢できなかったよw
勿論株を充実させる為に早めに蕾を切って室内で切花にしました。
初めて咲かせたこのお花の香りったらありません。wc
そばを通るだけでポワ~ンとあま~い香りが(´Д`;)

このホワイトク・・・(メンドクセ)バラ、日当たりの良くない通路庭で育てているからか、
あれからベーサルシュートが1本だけ出て、現在は2本の枝で構成されております。
樹高2m。さすがHTであります(夏剪定の失敗か?)。tsubomi
この2本には現在小豆大の蕾がぷくぷくと育っておりますのよちょっと奥様

その可愛い可愛いバラに、遂に遂にやって来ましたよ、我が家にも。
その名も「※チュウレンジャー」。             ※チュウレンジハバチ
産卵中だったのよ。でもこんなやぎでもテデトールやフミツブースが出来ないのよ。
心臓ドキバクもん。ティッシュでそっと摘まんで引っ張って、そっと摘まんで引っ張って…
ってギャーーーーー!!お尻がっ、お尻がっ・・・・・・・以下略)
トラウマになる事でしょう。

さて今回は長いですね。読み応え充分です。
その産卵跡をほおっておくと大変な事になるのはロザリアンならご周知の事。
セロテープで巻き巻き。卵から孵った幼虫を閉じ込めます。
これで大丈夫かな。gaityu
やぎのバラ熱はこのバラ1本でおさまる事は勿論無く、
現在秋の大苗4本注文中。
アンブリッジ・ローズチャールズ・レニー・マッキントッシュ
エブリングラハム・トーマス
と全てER(イングリッシュローズ)でございます。とっても楽しみ

| | コメント (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »