トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

趣味の1つ その2

趣味の1つと言ってしまうと何だかなんだけど、
言い換えれば「我が家の大事なパートナー」のインコ達です。
セキセイインコのあいちゃん(♀)は現在10歳のおばさんインコです。
aicyan

「あ~いちゃん、しゅきしゅき、だいしゅきよ、ぴ~ちゃん、ごにょごにょ~」
とレパートリーは数少なめ。私の過去10年間の修羅場を見てきていますっ。目指せ!戸田チロタンっ!!o(≧∇≦)o

   

こちらゴシキセイガイインコのゴーちゃん(♀)6歳は、
噛み付き、雄叫び、糞飛ばしが得意なぴちぴち汚ギャルです。

go-cyan 「ゴーチャン?、ヒロチャン?、あ?、オ~イ、マケチャッタ」
と一風変わったおしゃべりが得意。
やぎが呼ぶと「あ?」と言うくせに、呼ぶ時「お~い」です。
それを無視し続けると「ひろみちゅあ~ん?」と鳥なのに猫なで声になります。なんだかなぁ~(´Д`;)  ※「ひろちゃん」はやぎの本名ね。

 
あ、カウンター付けちゃった。ココログベーシックでも付けられるのねん♪     
 

| | コメント (2)

2005年9月25日 (日)

維持と管理

01 肌寒い位にやっと涼しくなってきましたね。
水槽クーラーの稼動数も真夏よりは減ってきました。
主婦には嬉しいですね。
しかし月の電気代10,000円を切ってみたいものです。

ブログにカウンタを付けていないので訪問数は全く謎なのですが、
コメントを頂けると(あ、見てくれたのねん)と嬉しくなったりします。
今回はそのコメントにあった水槽の「維持・管理」についてちょっと。

この水槽、手をかけている事といえば・・・
ま~ったく手がかかりませんですのよ奥様、オホホホ~(´∀`)
毎日の足し水と週2回の添加剤、3日に1回のアクリル面のコケ掃除のみです。
以前仕事で帰宅が不規則だった為、その時から自動給餌にしています。
足し水等も自動にしようか考えた時もありましたが、小型水槽なのでとりあえず手動。
ここまでほったらかしに出来る水槽にするにはそりゃお金年月がかかりました(;´▽`A

海水を始めて7年位、この水槽(オーバーフロー)にしてから5年位で
そんなに海水歴は長くないのですが、
以前使用していた60cm規格水槽(ウェット&ドライ上部濾過)の時は手が掛かりました。
現在のオーバーフローにしてから随分余裕のある維持・管理が出来る様になりました。
やはり絶対水量なのでしょうか。
もっと大きな水槽ならもっと管理が楽なのだと思います。
よって「金額=管理」だったりもします。∵ゞ( ̄ε ̄;)ブッ
02リアクターなんて付いてません。欲しいケド。
海水魚水槽の世界ではまだまだレベルの低い水槽ですが、
やぎにとってはもうこれで満足です。
お魚さん元気だし、サンゴも・・・最近調子悪い。
そろそろ水換えかな。

| | コメント (2)

2005年9月21日 (水)

趣味の1つ その1

独身時代に生活費の殆どを貢いだ趣味の1つにアクアリウム(海水魚)があります。
主婦になった今でもその水槽は維持してるのだけど、
現在は殆ど貢いでいません。そりゃあんた主婦だし・・・

水槽
60×45×45 TOAアクリル オーバーフロー

ポンプ
レイシーRMD-301

クーラー
レイシー110-EX

照明
アストロビーム150W シエロ150W MR-1B タイマー制御

スキマー
H&S HS-400P(内部式)
飼育水
海洋深層水(ここの)を3~6ヶ月に一度40L交換
エキスパートⅡ+RGダッシュで足し水
水流
マキシジェットMJ-500×2 ナチュラルウェーブ

添加剤
KENT(ストロンチウム&モリブデン コーラルバイテ エッセンシャルエレメント Tech・l)
吸着剤
NITRATE SPONGE フォスガード
生体
ミドリイシ チヂミトサカ スターポリプ ウミキノコ アワサンゴ
キイロハギ ポッターエンゼル ハナゴンベ スカンクシュリンプ マガキガイとか

IMG_3088

| | コメント (2)

2005年9月20日 (火)

「はじめまして」と「復活?」

はじめまして、「やぎ」といいます。ブログを立ち上げてみました。
作成に慣れるまではお見苦しい点もある事とは思いますが・・・
って堅い事は抜きにしてっと。

昔にHPを立ち上げた事がありましたが、
ズボラな性格で長続きしませんでした(゚σ ゚)ホジホジ
なもんでこのブログもどうなる事やらなのですが、その当時のHP「yaginoie」と同じく、
やぎの多趣味なあれこれをご紹介させて頂こうかと思います。

しばらくはこっそりひっそり・・・・・100

| | コメント (2)

トップページ | 2005年10月 »